ico_grade6_4
「どうにかしてよ」
不思議な物言いだった。
「あんたは、鉛を金に変える錬金術師様でしょ。たまには夢みたいな奇跡が起こるって教えてよ」


覚悟を決めて進軍してきた騎士団は、今更引き返すこともできず、カザンの街へと入る。
改宗がなされた後とはいっても、本隊が追い付いてくると異端の知識は消されるかもしれない。
それを避けるために先んじて入り込んで、重要な知識を得ようと画策しているわけですな。

しかしこの作品世界は容赦がないというかなんというか。
少なくとも甘くはないですよね。けれど、これで主人公たちが号運の持ち主で都合のいい展開ばかり引き寄せていったら、あの性格と物言いだし、敵を方々に作ることにはなるでしょう。
問題が発生して渦中にいるからこそ、錬金術師というあやふやで怪しげな知識が求められ、彼らは頭を悩ませる羽目になる、と。
でも、クースラたちは結局真理を追い求めて何かをしているときの方が生き生きしていていいと思いますがねー。

最後の異教徒の街、カザン。
騎士団は異教を狩ることで権力を増してきた組織。
では、異教がすべてなくなってしまったら、どうなるのか。
順調に物事が運んでいるとき、予想外の事態が発生したとき。
そこに罠というものは潜んでいるわけで。
どちらかというと、今回は準備の巻、という感じがするので、5巻と続けて読むといいと思います。

マグダラで眠れ (4) (電撃文庫)
支倉 凍砂
アスキー・メディアワークス
2013-09-10