ico_grade6_3
木曽:……《不思議》な力で動く艦載機?
A提督:なんかよくない力で動いてそうなんですが。
金剛:これはあれデース。エーテルで稼働する、禁断のエンジンが搭載されているに違いないデース。
瑞鳳:わあ、オカルトの産物ですね(笑)。


艦これRPGのリプレイ。
実際に艦これで声を当てている声優さんを招いているあたり芸が細かいというか。
プレイヤーは、作家の桜井光。
ゲームデザインを務めている河嶋陶一朗。
瑞鳳に声を当てている小松真奈。
夕張、鈴谷、熊野などの声を担当しているブリドカットセーラ恵美。
で、選んだのが、表紙にもいる金剛、木曽、瑞鳳、熊野。

GMが不慣れだからか、手探り感がすごいですねー。
ルルブとかにもリプレイ掲載されているようですが・・・初の文庫リプレイとしては初心者向けという意味でよかったんじゃないですかね。
艦これのルルブも持っているんですよねー、積読に埋まったけど。
その内読んで感想書かなくては。・・・なんの使命感だ。

ゲームの艦これをプレイしていると、同じ艦娘が何人もドロップする。
それと同じように、艦これRPGの世界でも、同じ名前の艦娘だろうと、性格がそれぞれである、という設定がされているようです。
この辺はルルブ読んでない弊害かなー。ルルブ読んでなくても楽しめましたよ、という意味では説明多いのはありがたかったですけど。

イラストも結構きれいだったし、ま、それなり。
リプレイの内容というよりはキャラクターで読ませる作品という印象。
ナンバリングありますし、続くようなら、今度はもっとストーリーに力を入れてほしいとは思います。