ジャンプSQの感想。
・山本ヤマト 『終わりのセラフ』 第二十五話 鳴海とハタチ
アニメ化決定だそうですよ。
シノアたち隊の仲間、グレンとその側近、柊家。
これまでは、重要そうなキャラクターばかりとかかわってきていましたけど。
合同作戦ということで、他のチームとの絡みも出てきてますね。
なんか、下手に優たち意識しすぎて失敗したり、災い引き寄せたり、そんな問題ごと起こしそうなチームともめただけですけどね。うん、登場しているコマ少ないのにいろいろ印象がひどい。
鳴海隊頑張れ。
シノア隊は、グレン中佐直下のチームに入って貴族倒すっていう指令所をもらったとかなんとか。
で、遅刻したことの罰として、というかシノアにお仕置きするためと称して呼び出された優。こんなときでもマイペースなグレンがさすが。
チームワークを見るため、グレンたちのチームと優たちが模擬戦することになってますが、どうしてこうなった。

・アミュー 『この音とまれ!』 #26 久遠
顧問の過去についてついに明かされてます。
まぁ、部員たちはまだ知らず、本人が思い返す形での紹介ですけどね。
世界的指揮者と天才ピアニストを両親に持ち、音楽に触れて生活してきた。
ただ演奏に興味を持つことはなく、作曲の方に興味を持っていたようで。
才能があったのか評価をされていたようですけど、持ち上げられることで、楽しかった音楽をやるのが窮屈に感じ、その世界に引き込まれたくないと思っていたとかなんとか。
どうやら両親の才能を継がず、音楽的には凡人ながら苦悩してそれでもその道を離れられずにいるという、なかなかの個性持った姉もいるようです。
普通に主人公になれそうなパーソナリティですね。というか、最近のラノベだったら、こっちが主人公だな。教官が、落ちこぼれを指導してそれぞれの良さを伸ばしていくとかそういうテンプレができつつあるしなぁ。
腕の痛みを引きずり、途中つまずいても、それでも弾き続けた。
なかなかいいチームになっていたんじゃないですかねー。怪我で前半乱れた分、高い評価はされないでしょうけど。良い評価は受けられるといいなぁ、と思います。

・泉光『7th GARDEN』 root2.庭師と悪魔
悪魔の力を狩り、非道をなしていた教会の先兵を追い払ったアウィン。
しかし、あの悪魔かなり強力な力の持ち主なんですね。
死者を癒し、街を直し、記憶を改ざんし、「お嬢様」を含めて、人々には平穏な日々が戻ってきた。
けれどこの村は教会にとって不都合な場所であるらしく、また襲撃はあるだろうと悪魔は言う。
まー不都合なのって確実にこの悪魔ですよね。本人の言っている通り、彼女がいたからこそ、助けられた部分もあるのは確かなんですけど。
教会勢力の暗部、不都合な真実を消して回る殺し屋集団。
そんなものを抱えている時点で、この宗教が確実にヤバいっていうのは確かか。
飢えている民の代表として訴えに行った面々を粛清したりしてますしね。
天使たちを倒す道中で真実は明らかになるだろうと、悪魔はもったいぶっていますが。
さて、どういった流れて、悪魔と天使という呼び名や現在の勢力図が展開されているのかが気になるところ。
天使も村の動向を気にかけていて動かんとしているようで。
中々いい感じですかねー。好みです。

・加藤和恵 『青の祓魔師』第60話 一緒にいるだけで腹が立つのに
友人たちに否定されて燐が結構動揺していますが。
出雲も志摩も勝手だよなぁ。まぁ、志摩はなんか事情あって敵に回ってるのか純粋に敵なのかも微妙にわかりませんが。飄々としているところは好きなんですがねー。
今回、操られてんのか、と燐に聞かれて「これも本当の俺」だといっていたのが気になるところ。
純粋な敵なら「これが」というべきなんじゃないのかなぁ、というか。燐のしる志摩も本当の自分だと認めている王に見えますが。
外道院がすごく外道でそろそろぶっとばされないかなぁーと期待する日々。
いや、悪役としてはこういう「コイツ早くやられないかな」と不快感を与えるのはいい悪役だとは思いますが。それはそれとしてぶっとばされないかなぁ。
 
・河下水希 『てとくち』 第十七話 凶刃
口担当の周助が、言葉をなくすほどの衝撃をうけ、手担当の里江は怪我を負う。
随分と痛手を受けたなぁという感じですけども。
とりあえず、診療所に運び込まれて一命を取り留めたものの、状況がヤバいことに変わりはなく。
源之亟は旗本の関係者ってことで、町方同心では手を出せず。
兄の方も無事に目覚めて、香の呪縛からは解かれているようです。
そして彼の口から色々と驚愕の真実が語れていくわけですが……これ、問題大分根深いなぁ。
オチどうするんだろうか。

・八木教広 『CLAYMORE』 SCENE154 力と心
背中に翼のようなものをはやしたテレサの覚醒体。
盲目の戦士には、違うものが感じられているようですけど。
テレサ強キャラすぎて笑える。
少し前まで、プリシラが圧倒的すぎてなんだかなぁ、と思っていたはずなのに、それをあっさり踏み越えていくテレサさんマジ格好いい。
覚醒し、プリシラを見事倒したテレサ。いやぁ、速攻だったな。
次号、大団円のセンターカラーらしいですよー。