ico_grade6_3
『……ありがと。助けてくれて』


小説家になろうの書籍化。
MMORPGもので、異世界召喚というテンプレ使用。
ゲームをプレイしていたら濃霧が発生しているエリアがあって、突っ込んでみたら、状況が変化していた。
弓使いのケイと、忍者プレイをしていたアンドレイの二人は、ゲーム世界に酷似した異世界へと迷い込んでしまっていた。

ゲーム自体も、結構容赦ない仕様というか。
死ぬと所持品その場に全ドロップだというんだからPKが横行しているとか何とか。
リアル志向で、世界は作りこんであるから人気なようで。
ベテランは死亡時のことも織り込んで、普段は少しランクの落ちる量産品で装備を賄ったりしている設定だとか。

異世界に来てどうしようか、と迷っていたら襲撃を受けて。
まぁ、PCというよりは異世界の原住民たちなんですけど。原住民の山賊。
二人とも廃人プレイヤーなので、こっちの世界の住人と比べると、スペックとしてはかなり高位にあるんですけど、それでも異世界に来たばかりでちょっと視野狭くなって痛手を追う。
それが毒矢だったもんだから、ヒロインが中盤ずっと寝込んでいるという展開に。

主人公が容赦なさを発揮するあたり、割り切ってしまうあたりも淡白な感じはあります。
あちこちで微妙な雰囲気作りながらも、まぁ、それなりに読める形にまとまっているのは評価できるんじゃないかと。
WEB発作品のなかには、結構読者選ぶのあるからなぁ。
是は是でしれっと人死ぬし、主人公の攻撃の威力高すぎて死体すごいことになっているして何とも言えない部分ありますけど。
とりあえず読了後に、WEBの最新話まで読む程度には気に入りました。

完全な余談ですが、最近、ストックが少ない作品の書籍化が増えていて、それはどうなんだろうかとか思うんですが。
書籍化に感化されて、更新再開してくれる作品とかはまだいいんですけどねー。
更新停滞しないことを祈ります。