ico_grade6_2h
Fumi's Answer
「リア充爆発しろ」は祈りではなく、呪いです。
あて先は神様ではなく、悪魔との契約を。


なんちゃって人生相談学園コメディ、第4弾。
冒頭は、おまけの質問の回答が個人的にツボったので。 
要約すると「リア充爆発しろと何度願ってもかなわない。神は私を見捨てたのでしょうか」という感じのもの。 

文化祭が近づいてきて、それの準備をしたり、いつも通り相談をしていくお話。
出し物の「リアル人生ゲーム」は、世知辛すぎて、ある意味でやってみたいかもしれない。
しかし、物語途中で、出し物が決定するなら、あらすじに盛り込まなくても良かったのでは。
まぁ、そこまでネタバレって話でもないですけどねぇ。

第二新聞部側の、メインキャラクターは結構いいキャラが揃っていますけど。
反対というか、敵側というか、まぁ、障害要因のキャラたちが、なかなか下衆というか。
第一新聞部の部長も、かなりのナルシストでうざったかったですけど。
今回の生徒会長さんも中々のキャラでしたかね。悪い意味で。
この手の学園コメディでは、もうギャグ一辺倒で行った方がいいと思うんですけどね。
2巻の第一新聞部程度だったら、まだ、ネタの範疇だと思いますけれど。
今回の生徒会長要素はちょっと、微妙なもんだと思いますね。

前回は相談の方が微妙なものだったんですけど、今回では取り返していました。
相談ネタが盛り返して来たら、なぜかシリアス要素入ってきたんですけどね。
もうちょっとゆるく読める作品でいてほしいなぁ。

学園祭準備に関係して知り合った、美術部のキャラが途中から相談にも参加します。
芸術系というか、帯だと爆発系? なんていわれていますが。
キャンバスの前で性格が変わる類の、芸術変人。
こういう変化は結構いいと思うんですけど、生徒会長問題はどこに着地するのかなぁ。

人生 第4章 (ガガガ文庫)
川岸 殴魚
小学館
2012-12-18