ico_grade6_3
ムーテス よしきた! メッシュ! ここは僕にまかせて先に行け!
メッシュ 友よ!(感涙)
一同 (爆笑)
メッシュ ぶわわっ、っと目の幅涙を流して走りますよ、一回はやってみたいシチュエーションですからなー(笑)


・・・メッシュは乱戦宣言効かない《影走り》を取得しているんですが、ちょっとドラマを演出するためにわざわざ乱戦を形成するムーテス。うん、演出って大事。笑ったけど。

第28話 真(マジ)英雄と話す方法
第29話  領主の館に参じる方法

28話。
滅びの予言を見たミスティ。
その詳細を聞こうとした矢先、襲撃が。
ミスティが、女帝が、パジャリガー・スラッシュが狙われるなか、ジーク達は分散して戦闘に臨むことに。
シフェナを確保し、ついにその口から彼女の思惑が語られる。
・・・イスミーが面白いぐらい株を下げているというか、フラグをぶち折っているというか。残念。
イスミーがへこんでいる裏でプレイヤーが爆笑しているっていうのも、また、アレですなぁ。TRPGならでは。
あとは、ここまでのレベルになってくるといろいろ絡め手も増えてきますね。人形とか。 

今回は、パジャリガー・スラッシュの関係もあって、彼についてさらに追及していくことに。
メッシュのオリジナルだとか、パジャリガー・セカンドとか、間抜けな歌とかそんな要素が積み重なって、本当に英雄だったのか、とか疑いがなかったとは言いませんが。
こうしてしっかり知ってみるとパジャリガーさん、まっとうな英雄だったんですね。
穢れを嫌うライフォスを信仰しながらも、後々のことまで考えて、自分一人で問題をとどめようとしたんですから。
その妻だった、アナトラさんも中々の傑物ですよね。
墓守を一人で延々と続けているのは義務とか責任とかもあるでしょうけど、ここは愛ゆえに、としておくとすごくきれいな話かなー。
だが、パジャリガーとアナトラの凄さを見ると、ドワーフのカイトはなにをしているのかと。
ポエマーで情報を蒔いて伏線としつつ、遺跡をつくる。うん、すごいけど、なんかカイトさんは残念なイメージが離れない・・・

29話
決心を固め、色々と準備も整えて、そろそろクライマックスかなーといった風情。
ルーフェリアの神殿やら、エアの家やらがある『白峰領』へと赴くことに。
ミスティの予言もどうやらそこに関係ありそうですし、女帝としても、ちょっと領主の周りで心配事もあるようで。
GMが飛行船落としまくったせいで、PCたちが、無事に着陸したのを見て「まさか」と言っているのも笑えた。
とりあえず、領主の心配事の方を処理しようと館に。
シナリオもかなり回数重ねているので、まず疑ってかかる癖がついていますね。
それを考慮して、疑われないような配置をなし遂げたGMはファインプレー。
・・・だが、あのイラストは、駄目だろ・・・クライマックスかと思ったら腹筋に来るとか卑怯だ・・・!
一度落ちぶれたとはいえ、威厳ないにもほどがあるだろ、アレン・・・
黒幕としていろいろやっていて、警戒していたら初顔合わせがあの格好とか・・・
いや、存分に笑ったんですけどね?