新年合併号、ってことで次回発売は1月20日だそうですよー。
読んでる作品に関してのみ感想。続きを読むからどーぞ。 
・ONPIECE 第733話 “兵隊さんの欲しいもの”
Dブロックの戦いと、動き始めた兵隊たち。
キャベンディッシュかレベッカが勝ち残るかと思ったんですけどね。
なにやらどっちも負けてイルっぽい。さて、最後に残ったのは誰なんですかね。
・・・麦わらの一味関わらない描写が増えてきたっていうか話の風呂敷ばかりが広がってきている感じで、冗長に感じる。もうちょっとテンポよくならないかなぁ・・・みたいな感じ。
「兵隊さん」とおもちゃたちが結構強そう? ただ、ちょっと活躍した後、負けて、麦わらの一味が反撃するっていう展開になりそうな予感がプンプンと。

・トリコ グルメ263 「世界一の美食屋」
・・・正直、この作品に第一部とかあったんでんすね、っていうのが正直なところですけど。
人間界編のクライマックスで次からはグルメ界に舞台を移す模様。
ちょっと間をおいて、10号から連載再開だそうです。
小松を奪われ自信喪失したトリコが、かつて自分が発見した食材によって助けられてた人に、今度は助けられる話。
・・・こんな荒廃した状況で、よくあれだけの食材を持っていたなぁ。
ココの妹と二郎かな、演出協力。
で、トリコがついにグルメ界に侵入。なんか、レベル4ケタのやつとか出てきてるんですけど、これなんで地球滅びてないの、ってレベルなんじゃないだろうか。

・NARUTO NO.660 裏の心
戦争も長丁場になりすぎて、ちょっと食傷気味。
マダラが強すぎて、キャラ的にもあまり魅力を感じないんだよなぁ。
我愛羅と守鶴のやりとりは結構いい感じだとは思いますが。
さて、マダラさんの抵抗でナルトピンチっぽいてですけど、そろそろ逆転して、マダラ倒してほしいなぁ。

・ニセコイ 第♡話 サービス
アニメ化記念というか、全編カラー。唐突に温泉編。
山間の露天風呂にヒロインズが入っているところー。中腹に男湯があるので楽たちはそっち。
で、女性陣の着替えが、男湯の方に落ちてしまって、どーしーようか、という感じ。
うんこういう阿呆な話は嫌いじゃないですが。
すぐにわかる状態じゃなくて、まとめて見えない状態にしているんだから、頼んで取ってもらえばよかったのに。
そして楽、またしても「記憶を失え」攻撃を食らうと。
作中の年明けの時あたりにも同じようなイベントやって、記憶を失い、本編でも記憶を失い、楽って結構記憶に欠落が生じているんじゃ……

・暗殺教室 第74話 怖い時間
お化け役がせんせーだけなので、殺してもOKという肝試し。
・・・というイベントに称して、カップルでも成立させられないかなーといろいろと手を使ってきます。
ころせんせーの弱点13『下世話』。25『案の定オカルトに弱い』が発揮。
ゲスなせんせーだね。うん。
工作が下手なもので、生徒たちに呆れられていましたが。 
そして、最後『結局みんなゲスかった』に落ち着くんですね。渚だけ落ち着いているというか、呆れている表情なのがまた笑える。

・黒子のバスケ 第244Q アカンやろ
センター勝負。「無冠の五将」同士の当たりあい。
誠凛も頑張っているけど、地力でちょっと押され始める。
この手の話のお約束だけど、観客席側の選手が、とてもわかりやすく説明してくれて楽しい。
間違ってないけど、下がってしまっている。
今は下がっている黒子がここからどう逆転するかが、ちょっと楽しみ。

・食戟のソーマ 53 寒い国からやってきた男
Aブロックの双子の人、千俵なつめさんは、0点を付け続けて、会場は大盛り下がり。
冷え続けていく会場っていうのは、結構、心に来るんじゃないかなー。
薙切アリスのお付の人がテンションの上げ下げ激しいと良うか。でもちゃんと料理しているあたりは、さすが、なのかな。

・アイアンナイト 第5話 鱗の盾
取り合えず同行者というか協力者が出来た少年は、知恵を絞って、敵と戦う。
武器、というかタイトル通り盾を作って戦いに臨むっていうのは、良いと思いますけど。
この少女が一体どういう思惑なのかっていうのは少し気になるかなー。
まぁ、それ言ったら、この荒廃した世界はどういうことなのかっていう部分の説明とかも欲しいですけど。
少年ならではの無謀とか考えの浅さとかもしっかり描いているあたりは好感をもてる。

・ワールドトリガー 第45話 大規模侵攻2
新しいタイプのトリオン兵が出現。
隊員たちはそれぞれ相対するけど、レプリカの分析によればそれは「トリガー使いを捕獲するためのトリオン兵」との事。
実際にちょっと苦戦しているところにA級隊員が出動。
ちょっと格好いいところ見せてほしいものですねー。
トリオン体での行動は、緊急脱出できるっていうのは分かってますが、それって捕まえられるのかなー。
でも、諏訪さんは捕まったくさいなー?
どーなんでしょう。雑誌派だと前の記憶がどんどん薄れていってアレだな―。

・銀魂 第四百七十六訓 おれが万事屋で あいつが新選組で
禄でもない発明で心と体が入れ替わった銀時たち。
とりあえずの決着を見ましたが、オチがしっかりつくところまで含めてさすがの銀魂だよなぁ、といいますか。
あのオチは酷い。どうやって生活しているんだ・・・周囲も辛いだろうに、アレ。

・BLEACH 563.「スーパースター・ネバーダイ」
いい加減死ねよ、スーパースター。うざい。
今回の敵側は、魅力がないんだよなぁ。
ただ、死神側も結構手落ちというか、弁舌振るってないで敵を倒せよ。ただでさえ状況不利で追い込まれているんだから。
そして相変わらずの展開の遅さ。どーにかならんもんかなー。

・ニセコイ 第105話 タナバタ
カラーの特別編とは違い、こっちが本編。二話掲載、お疲れ様です。
タイトル通り、七夕のお話。作中の時期的にそーなんでしょうが、正月に読むと何とも言えない味わいが・・・・・・
あのおっかない神主さんなら、なるほど、うん、願い叶いそうな予感がします。
小野寺か楽かがもうちょっと頑張ればいいんじゃないかな。どちらかといえば楽。
千棘が個人的にはあまり好きでないので、他のヒロインズに頑張ってほしいものですが。