ico_grade6_2h

旧版アリアンロッドのサプリメント。
高レベルキャラクター用のサプリ、ですね。
高レベルサンプルキャラとか、ドラグーンとテイマーのクラスが追加されたり、コンボスキルやら色々要素が追加。

コンボスキルは、サガ・ブレイクのPCたちが使っていたっけなぁ、とか思い出しました。
今度読み直そうかなー。

高レベル用のサプリという事で、掲載されているシナリオも骨があるといいますか。
巨大なダンジョンを攻略するシナリオがついていて、想定だとプレイ時間20時間越えるから、複数日程推奨してるのがあるんですよね。
日程調整とか考えるといったいどれだけクリアに時間かかるんだろうか。もっと前に知っていたら、こういうのもやりやすかったのかぁ、とか思ったりしますね。
ここまで要素詰め込んでいるとGMも管理大変そうですけど、ちょっとくらいはこういう1本ですごく長いシナリオもやってみたいものですね。

で、ダンジョンだけじゃなくて、一応上位クラス用の高レベルシナリオも掲載。
『邪神竜の復活』。タイトルからしてやばそうな匂いが。
で、シナリオ終わった後に、コラムで『永遠を生きる古代龍たち』っていうのが乗っていて、こういうのも面白いですねー。世界観が広がっていくというか、掘り下げられていくネタは大好物です。
"銀の"ケセドとかは、他のリプレイとか、サプリメント掲載のシナリオとかで名前知っていましたけど。割とたくさんいるんですね。世界の広さからすると、少ない部類になるのかな?