ico_grade6_3
GM/トキジク でも、あまねはいつか危ない目に遭うかもしれないよ?
あまね それは怖いけど……でも、トキジクくんが危ないんだよね? じゃあ今度は私がトキジクくんを助ける番だよ!


第1話 『光り輝く大樹』
第2話 『黒豹の嘆き、氷壁の守護神』
第3話 『Bite The Dust!』

リプレイ完結。
今回はそれぞれの背景設定とか拾って、ドラマを展開する感じのリプレイでしたね。
昔交わした約束とか、道を違えた友人とか、おいしい要素が盛りだくさん。
一人、本当に悪魔憑きじゃないんですか? ってレベルで一般人の範疇を脱しているNPCがいたけど気にしない方向で。アレはアレで笑えたし。 

あまね えええっ、想像を絶する戦闘力!?(一同爆笑!!)
ルーシー もの凄いエグイ音がしたのですっ!?
螢子 というかあの娘、本当に人間なの?(笑)

えーっと、口絵に乗るくらい衝撃的なシーンですが。
あれは本当に一般人ですか?

まず、あまねの過去、セルティスという珍しい寄生体を得た背景。
そして黒豹小隊の過去の因縁。道をたがえた仲間。
最後に、すべての黒幕とのバトル。
王道です。だからこそ面白い。わかりやすい良いリプレイだったと思いますねー。

特に、別の道を選んだ仲間と対峙して、戦うことになる流れとかはやっぱりロールプレイが光ってますよね。
隊長さんは本当に経験少なかったんだろうか、というレベルで、いいロールしてましたし。
第3話では、あまねがかなり冴えていましたね。
あちこちで、ギミックをズバズバ見抜いたり、いい発想をしたりと、活躍していました。

はじめに、で書かれていましたが「著者はーー物語とデータが融合するシナリオが大好きなのだ」。
うん、いいですよねー。こういうシナリオは自分も結構好きです。
プレイ経験ほとんどない素人ですけど、設定とかデータとかその辺をうまく拾って構成されたリプレイはやっぱり面白いですよね。
そういう意味では、このリプレイは満足できる出来でした。