ico_grade6_3
ブック ずいぶんのるようになりましたねぇ、GM。
GM ここまできたら、のらない方が変ですよ(笑)。 「で、何か用事か?」


GMが誘導ミスって、変な属性が付いた盗賊ギルド。
いい加減ネタにされてきたので、GⅯも振り切れてきましたね。

第16話 小悪で話題のお貴族さま
第17話 何が起こるか大航海
第18話 純で愉快な巨人たち

16話。
前回盗賊ギルドの幹部になってしまったクレスポ。
PCたちが望んでいたとはいえGM的には衝撃だったようですけどね。
ロマールに最近併呑されたレイド出身の貴族が、小物ながらちまちまと悪事を積み立てているようで。
レイド出身者の中にはロマールに対して、よくない感情を持っている人もいるようで注意がいるとかなんとか。
しかし、今回の敵がわかりやすく小物過ぎて笑った。
GMにはGMとして思惑があったようですけどね。
一本道のシナリオにしたつもりが、PCたちは引っ掛かりを覚えてかなり慎重に行動していましたし。
そしてうっかり長期キャンペーンのネタがばれてしまう、と……残念。
巻き返し方というか、取り戻し方だけは上達していきますよね……

17話。
盗賊ギルドに内通者がいることが発覚。
クレスポたちとも因縁があるようで、ベルカナが燃えてましたねー。
クレスポの故郷に行って、 船に乗ったりしてます。
まさかセイラー技能が活用される時が来るとは。
今回はロマールを離れて裏切り者を追うだけの、わかりやすいシナリオでしたね。

18話。
裏切り者を追って行ったら、なんか孤島にいったとか。
変な伝承もある島なので、怪しいところですが、PCたちも後を追います。
今回は16話みたいなショートカットもなく、GMとしてもうまくシナリオを回せたようです。
やっているときは大変みたいですけどねー。
無事に裏切り者を捕まえて、思惑とかを知ったPC。
次はレイドに行くことになるのかなー。