ico_grade6_3h
「一人でできない時に助けてくれるのがお友達です」


作者入院で休載していて、ずっと待ってた新刊です。
無事に出てよかった。

アイリス・ゼロであること。
友人との関係。低視聴率をモットーにする透の葛藤。
そんな悩みとか関係なしに、また面倒事がやってきて。

今回は表紙にいる新キャラにまつわるエピソードですねー。
探し物をしている少女。
彼女は、「確立が見える」瞳を持っていた。
「落ちている確率が高い」場所を探してみても、見つからない。
透が見つけられる確率が一番高いから、と助けを求める。
でも、悩んでる最中だったり、佐々森が目撃していたりと、いろいろとタイミング悪く、透は、探し物を手伝おうとはしない。
けど、その選択は結果として、佐々森に涙を浮かべさせて。

珍しく透が怒って、それでいて、一人で背負い込もうとします。
けれど最後、透が、差し出された手を取ったのは好印象。
さて、どうやって決着をつけるんですかね。 

本編以外に、番外編が二つ。
「機械オンチっていうモノ」。
間違ってテレビ電話をかけてしまった佐々森と透の話。
電話越しなら瞳のない状態で見えるといってましたが、機械挟むと効果発揮しないのか、瞳。
久しぶりすぎてよく設定覚えてないですね……

「ズルいって言われても困るモノ」。
掲示物を張ろうとしている久賀と聖の話。
佐々森と透もいますけどね。ほほえましい。

そして相変わらず次回予告が笑える。
公式が毎度こんなネタやってていいんですか。
いいぞ、もっとやれ。
こういうネタに突っ走った紹介(紹介になってないけど)も笑えて好きですよ。

アイリス・ゼロ 6 (MFコミックス アライブシリーズ)
蛍たかな+ピロ式
KADOKAWA/メディアファクトリー
2014-03-22