ico_grade6_3
みずからの世界を救うため
あまたの世界をまたにかけた冒険が 今始まる!


クロスオーバーリプレイでしっちゃかめっちゃかになったアルシャードの世界をまとめたサプリメント。
リプレイの方が好き勝手やっているのが、面白かったんだよなぁ。
別のシリーズのGMに無茶ぶり合戦しているところとか。

異世界である、リーフワールドの紹介とか、リーフワールド作成ルールなんてのも載っていましたねー。
グレートディメンションで追加された『オーヴァーランダー・オルタナティブ』というクラスが5種増えてます。
スクール・エンパイア、スピードスター、エターナルコロッセオ、異世界連合、グレート愛ランド。
一番最後はどうしても痛い天使が思い起こされて……笑える。

リプレイによって吹き鳴らされたギャラルホルン。
世界崩壊、大ラグナロクの幕は切って落とされた。
それによって世界は変化と対応を迫られて、あちこちで動きがあるようです。
それぞれの世界の状況とか、神様たちの動きとか、こういう設定は好物です。

ミッドガルド、ムスペルヘイム、ノーフューチャー、トワイライトワールド、10TH-TERRA、スクール・エンパイア、スピードスター、エターナルコロッセオ、異世界連合、ネクサス、グレート愛ランド、ヴァルハラ、死の世界、ヘルヘイム、ウートガルド、妖精郷などの「小さなせかいたち」について触れられています。
その現状だったり、その世界のイデアについてだったり。
奈落の勢力についても解説入ってますねー。

ゲームマスターセクションでは、シナリオクラフトに、プレサージというシナリオの鍵として作用するNPCを登場させるルールが追加されたりしてます。
シナリオクラフトアップデートとして、他のサプリに掲載されているシナリオにプレサージ導入するなら、というデータも載っています。

掲載のシナリオは2本。
ブルースフィアに襲来した、世界を渡る奈落を敵とする「ワールド・イーター」。
高レベルPCを用いて、奈落を倒すために異世界を巡る「黒き凶星」。