ico_grade6_4

暦は約束だった

託された人達の夢でもあった

だから 叶えたかった

 

コミック版天地明察、最終巻。

多くの人から期待され、しかし失敗し。

普通なら挫折しそうな状況でも春海は折れず、あがき続けて。

その姿勢にはただ感服するのみです。

 

えんが子を為し、良いことがあったかと思えば。

闇斉が逝去し、春海にあとを託していき。

多くの縁をつないで、計算を続け、明察を導き出した。

 

正しい暦が出来て、おしまいではなく。

では、それを認めてもらわなくてはならない、と新しい戦いが始まり。

変り者の碁打ちが、見事に政治の世界を渡り歩き、天に手を伸ばして見せた。

その即席を、マンガとしてよく描いてあると思います。あぁ、いい作品を読んだ、とそういう気分。