ico_grade6_3

「ふん! 貴様に言ってやりたいことは他にも色々とあるが――」

()

「まぁ、良い目をしている」

 

ロクデなし魔術講師~の短編集。

帯でアニメ化企画進行中と書いてありますが……どうだろうなぁ。

上手いことハマってくれればいいんですが。原作小説ですらタイトルにいる「禁忌教典」の正体が明らかになってませんし、ストックでいうと微妙な所なのでは。

現時点で企画進行中だから、本決まりすることにはある程度まとまってる算段なのかもしれませんがねぇ。

 

閑話休題。基本的には、ドラゴンマガジンで掲載していた短編をまとめた短編集ですねぇ。

あちこちで重大な事件に巻き込まれるので、こういう学園での日常とかそこまで大事でもないハプニングとかだとちょっと和みますねぇ。

前半で和んだ分、後半で荒んだ時代の『灰燼の魔女』セリカのエピソードが入るわけですが。ある意味でバランスとれてる……んですかね?

 

収録作品の中で一番気に入ったのは「虚栄編」でしょうか。

学校で授業参観をすることになり、娘を溺愛し、魔術師として自分にも他人にも厳しく接するシスティーナの両親も訪れることに。

解雇されたくなかったら、どうか授業参観の時だけでも身だしなみやら態度やらを気をつけてくれ、とお願いされて。
 

しっかり授業しているあたりもそうですが、やろうと思えば色々出来るんですよね、グレン。ただ、普段のふざけた態度になれた生徒たちは、真面目な姿勢で出てきたグレンに噴き出すのをこらえてる状態なわけで。

うん、日ごろの行いって大事ですな……笑った。