ico_grade6_3

「ここの光景を、ここで起こっていることを、できるだけよく見て覚えておいてくれ。ここは、俺の原点なんだ……俺が、頑張る理由なんだ。だから覚えておいてほしい。いいか?」

 

ファレーナがケルケイロに「皿」を持たせたことによって、彼もファレーナ達の仲間と契約をしてしまい。

傷をいやす能力もあるようですし、有用ではあるでしょうけど。

彼女たちは結局なんなんですかね。この世界における悪魔、とかにしては変に義理堅いしなぁ。

 

竜の攻撃によって地の底へ落ちた二人。

落下してきた穴の近くにはまだ竜が待機しているため、壁を上って脱出することもできず。

付近にあった迷宮へ挑むことに。迷宮は出口が複数ある事もあるため、それに賭けての行動でしたが……

そこで二人は、予想外の運命を眺めることに。

 

その迷宮は、挑んだ者の心理を読み取り、試練を形成するタイプのもので。

ジョンの前世の記憶を読み取り、王都が襲撃を受ける光景をケルケイロも目撃することとなりました。

 

瓢箪から駒というか、不幸中の幸いというか。

特殊な形ではあれど、ケルケイロにジョンの抱えている事情を伝えられたのは良かったんじゃないでしょうか。

ジョン、本当生きるのが下手だから、もっと仲間を増やして動けるようにした方がいいと思うんですよね。

そうしてダンジョンを脱出したと思ったら、結局振出しに戻ってピンチになるあたり、生き方が……云々より前に、純粋に彼が不幸なんじゃなかろうか。

平兵士は過去を夢見る〈4〉
丘野 優
アルファポリス
2015-07-22