先週のジャンプの感想―。

・尾田栄一郎 『ONEPIECE』第834話 おれの夢
サンジは手錠をかけられてしまって。
いや、鎖があるわけじゃないですが、この島を離れようとしたら爆発するという危険物に変わりなし。
鍵はビッグ・マムが持ってるってことですし、これはもうビッグ・マムを蹴散らすしかないですな。
ジンベエが落とし前にビビッて願いを取り下げた、なんて記事が流れてますが……これは絶対虚報だろう。
彼がそんな根性無しなものか。
それはともかく敵に情報は筒抜け。ルフィたちは変な森から抜け出せずにいて、またモヤモヤする展開ですなー。

・空知英秋 『銀魂』第五百九十八訓 誰もが股にターミナル
反旗を翻した侍たち。
天導衆の支配から解放しに来た、と謳う彼らに「とっくに自由に生きてる」と暴れるかぶき町の面々の逞しさと言ったら。
普段ろくでもないくせに、こういう時は格好いいよなぁ。
さて連合軍に対し反抗したあと……次の戦場は舌戦となりそうな流れですが。
ここで元傀儡を引っ張ってくるか。桂と坂本を従えて、将軍らしい姿を見せてくれるんでしょうかね。

・佐伯俊 『食戟のソーマ』177 立ち上がる女騎士
麺がないなら作ればいいじゃない!
という事でジャガイモを活用し、余り物の食材を駆使し試験官をうならせる一品を作り上げた。
なんだかんだ、美味い料理は美味いと合格点を出すあたり最後の矜持だけは保ってるみたいですが……
どうしたって小物だよなぁ。
えりながやっていた講義はあくまで素材の特性について。それをどう活用するかについては個々人にゆだねている。
うん、セントラルなんかよりよっぽど受け入れやすい方針ですなぁ。
個性を殺し薊印の料理人を量産するセントラルとは対立する方向ですが、これに対してセントラルは次どんな手を打ってくるやら。
せめて嫌がらせのネタをもうちょっと工夫してほしい所ですが。

・葦原大介 『ワールドトリガー』 第152話 玉狛第2 17
ランク戦ラウンド6開始。
転送場面上空から描写されたのは初ですかね。なんか無駄に交差していて格好いいんですが。
王子隊は最初の作戦通り、修を探す行動に出て。
玉狛の釣りにも引っかからないあたり、流石のB級上位部隊という貫禄を感じます。
今のところ、修探しの駆け引きで戦場動き回るのに終始しているので、次週以降でどう動くかが楽しみですな。
機動型スナイパーがさっそくグラスホッパーを使用して高台を取ってます。
コレを見ると結構便利だと思うんですけど、他の狙撃手でグラスホッパー使わないのはやっぱり目立つからなんですかねぇ。
ワイヤー地帯が見つかって空閑と千佳が離れた状況。
敵を鉢合わせさせて時間を作ってますが、さて意地を見せられるかな。

・島袋光年 『トリコ』グルメ381 ネオとアカシア
GODを食べてネオが覚醒。
八王をあっさち蹴散らしてます。
あちゃー……これはダメだな。もう地球滅んだな。
と思ったら調理されて封印された三虎が自力であっさり復活。
コイツはコイツでなんでもありだな……

・古味直志 『ニセコイ』第228 タビダチ
楽の相手が決まったから後は一気に時間消化してきましたね。
まぁ千棘が進路を決めて、親の紹介で仕事を始めようって流れて高校に戻ってこなかったから、仕方ないと言えば仕方ないんですが。
しかし卒業式まで来た上に最後のコマ「数年後――」っていくらなんでも巻きすぎでは。

・久保帯人 『BLEACH』684 The Blade
一太刀入れて陛下が倒れ……
案の定死んでなかった。ですよね!
今度こそ打つ手なしかと思ったら、駆けつけた石田が父から託された鏃を打ち込んで。
それによって動きを止めた陛下を再度ぶった切る一護。
コレでダメだったら、次誰が出てくるんだろうか。