LaLaの感想。

・あきづき空太 『赤髪の白雪姫』第80話
オビがゼンたちのところに行くまでに何があったか。
伝令から、証言をした騎士の名前を聞いていたらしいオビはその辺を含めて探って来る、と行動を起こしたようで。
白雪の方に危害が加えられる可能性についてはオビは否定。
彼女を利用しようとするなら状況がここまで進む前に手を出してきてるだろう、と。なるほど確かに。
まぁ、一応ゼンが信用できる兵士を送ってくれたので、色々と調整を済ませた上でやってきたとか。
元裏稼業のオビはこういう時頼りになりますねぇ。ゼンたちのところに行くまでに色々と調べてきてくれたようで。
ゼンが動き出すだけの手札を揃えてくるあたり、本当有能。
一方でベルガットにも動きがあり……当主が自ら出てくるようで。双子の片割れにもかなり危険な指示が出されてるみたいですし……
一体ベルガットは何を考えてるんでしょうね。

・天乃忍『ラストゲーム』スペシャル読切
付き合い始めた後の柳と九条の話。
……相変わらずだなぁ。
九条は予備校あるし、柳の事で色々と散漫になってて模試の結果が悪かったとそっちに集中して。
柳は柳で九条絡むとポンコツって言うか、変なところで見得張っちゃうから。
やり取りを見ていた相馬に「ざ・ま・あ」と言われている場面は笑えた。
九条に振り回され続けている柳は……まぁ、なんだかんだ言っても幸せそうですけどね。
珍しく酔った九条を家へ連れ込んだ柳ですが……
結局九条に勝てず。心の折れる音が響いていました。
「もうこれ以上オレをもてあそぶのはやめて…」と零してましたが、それがやっと君がつかんだ幸せだよ、頑張れと応援したくなる感じです。
17年初春に新作の掲載予定もあるようなので、楽しみに待ちます。

・藤原ヒロ 『ユキは地獄に堕ちるのか』最終話 ユキは地獄に堕ちるのか
井戸の前で迷ってしまった春花。
周囲にいた外道に気付かれてピンチ。
躊躇わずに踏み込んだ他のメンバーも春花がいない分、追い詰められてピンチ。
けど追い込まれた中で、春花は自分のしたことを思い出して井戸へ。
そして最後の儀式が行われ……7年後。
生き残った5人は村に戻り。それぞれの形で地域に貢献している模様。
一人、民俗学の研究に手を出し家に寄り付かない春花とかいましたが。
……その春花の発案で秋羅がゆるキャラの着ぐるみ来て暴れまわる事になろうとは、誰が想像できただろうか……
真夏斗と呉葉には子供が出来て、まぁ、元気そうにやり取りしてましたね。いつも通りな感じではありましたが。
ユキは居なくならなかったけれど、いつか地獄に堕ちるのではないか、と自分なりの覚悟を決めて。
そして輪廻は巡り……5人と1人がすれ違ったところで、終了。
最後のシーンは判りやすいオチではありましたが、途中の村おこしはちょっと予想外だったなぁ。
外道に追いやられてるだけじゃなくて、6人の中でも上手く意思疎通出来てなかったからもう少し脱落者出るかとおも思ってましたが。
ベストではなくともベターあたりには落ち着いた結果なんじゃないでしょうか。

・にざかな 『4ジゲン』 
最後の「戯言言ってんじゃねーぞこら」「戯言なら戯れて言えよ」からの「戯れ」が笑えた。
すべり芸として優秀。可哀想に……

・葉鳥ビスコ 『ウラカタ』シーン23
瑠香は最近ついていなかった。
お気に入りの食堂メニューが「更なる味の追求のため」休止。
行きつけの店の閉店や、お気に入りのストラップを無くすなど。
不幸続き。
郷田に「興味ない」と言われたことが響いているようですが……
「泣き言には興味ない」という言葉には彼なりの裏があったようで。
信頼しているから、泣き言は聞かない、ってことですかねぇ。
瑠香は瑠香で蘭丸とは別ベクトルでポンコツ臭が……微妙に周囲とすれ違ってる感じがしますね。蘭丸より修正簡単そうですけど。
今回の仕事も無事に片付けていましたが……瑠香を盗撮しているストーカーがいるようで。ハロウィンイベントが始まる次回がちょっと不安。