今週のジャンプの感想―。
・尾田栄一郎 『ONEPIECE』第867話 HAPPY BIRTHDAY
暴走したビッグ・マムは、まだ子供だというのに、巨人族の振るった剣を砕き、巨人族の戦士を投げ飛ばした。
制御できない力を持つ子として見れば、可哀想な部分が無いとは言いませんが……
巨人族から嫌われているのも納得の過去ではありますなー。
そして、マザー・カルメルの裏の顔も明らかになりました。
というか彼女の行動を見るに、ビッグ・マムと同じ悪魔の実の能力使ってる気がするんですが。
状況から考えると、マザーっていなくなったのではなく、ビッグ・マムに飲み込まれたのでは……?

・佐伯俊 『食戟のソーマ』217 1stBOUTを経て
幸平、一色が無事に勝利して、元三席はどんな料理を作るのか……と思ったら。
調理シーン描かれることなく、女木島の勝ち。
幸平と何やら約束してこの連隊食戟に参加しているようですが……何で協力してくれてるのか未だに謎のままなんですよねぇ。
1stBOUTは反逆者連合が全勝。とはいえ、このまま簡単に勝たせてくれる相手でもないでしょうし、次は逆に薊陣営が全勝とかしてきてもおかしくはないよなぁ。
竜胆は負けた後輩たちを激励していますが、本当に何考えてるのかわからんな……
2ndBOUTは1時間の休憩後、行われることに。「本日続けて行う」って言ったあたり、場合によっては翌日に回したりするのだろうか。
反逆者連合は、女木島、美作、久我あたりが乗り気ですが、さて薊政権側は誰を出してくるかなぁ。

・空知英秋 『銀魂』第六百三十七訓 フラグのバラまきすぎにご用心
兄妹喧嘩しながら夜兎のジジイを、見事撃退。
銀時たちもなんとか追いついて来て、解放軍の意思を挫く事に成功したかに思えましたが……
そこを狙って、奈落と虚が登場。
黒幕に相応しい登場というか、こればっかりはどうしようもない、って感じの手を打ってきましたが……え、どうするの。
宇宙の方で兵器の発射止められても、地球終わってません?

・葦原大介 『ワールドトリガー』