ここしばらく更新止まってたのは、ドラクエに時間注ぎ込んでたからですね……
いやぁ、最初は買う予定無かったんですけど、発売日にちょっと気が変わって、つい。
PS4版を購入して、仕事終わりに地道に進めてようやくクリア。

ドラクエは、1、2、5、6、8と結構飛び飛びでしかプレイしてないんですが。
小学~中学の頃にやってたものですから、かなり懐かしい感じがしました。
9以降に手を出さなかった理由は単純で、3ⅮS持ってなかったからなんですが。
やってないのもリメイク出てるのもあるしいつか手を出したいなー、と思いつつやれないままズルズルと……

しかしまぁ、PS4になってかなりグラフィック綺麗でしたねー。
敵キャラがかなり動くのも中々新鮮でした。太鼓叩いてるやつとか音まで拘ってて、なんなんだコイツは…って感じでしたが。
多少ツッコミどころがないとは言いませんが、更新とかあとまわしにして没頭するくらいには楽しみました。

いやだって、海の男コンテストの街で「魔物と話してた」って話が出たキャラを誰も警戒しないのは何故なんだろう、というか。
もうちょっと裏を探ろうとかしないものだろうか、とかはちょっと思いましたが。
悪魔の子と呼ばれ追われる立場だと中々難しいものかなぁ。……その割に偽名も使わず武闘会出たりしますけどね……

しかし結構戦闘の難易度が微妙に高かった、と言いますか。
状態異常が強力で、うっかり対策忘れたりするとやられますなー。
道中のボスにラリホーマ連発されて、睡眠嵌めされたのは忘れられない……
キングスライムとか二回行動する敵キャラも居て、回復がかなり重要な感じでしたねー。

先の展開が予想できる部分もあるんですが、予想を大きく外されてびっくりした所も。
ストーリーで二度目にラムダに行った時に発生したイベントには驚きしました。
そう来るか、と。ドラクエでああいう展開になるとは想っていなかったので衝撃を受けましたね……
やり込み要素とか半端になってる部分もありますので、その内2週目するなりしようかなー、と思います。
まぁ、やり込み制覇しようとするなら完全ガイド出てからかな……