週刊少年ジャンプの感想。
・佐伯俊 『食戟のソーマ』 71.『勇気』と『覚悟』
淡麗スープだからてっきり田所の料理は、あっさり方面で差別化を図っているのかと思いましたが。
黒木場が濃厚な強い味で来ることをわかったうえで、自分なりに強い味を模索した結果だったようで。
あの、気弱だった田所が、真っ向から戦いを挑むような料理を作ったのには驚きました。
少し前に「友達のこと悪く言わないで」と啖呵切った後震えてたみたいに、頼りない部分も残ってますが、それでこそ田所って気がしますよね。
黒木場と田所がお互いの料理を食べ合うっていう場面もなかなか。
ただ、田所の料理に関しては総帥がおはだけするシーンがなかったので、ちょっと不安もありますねー。
アリスと主従そろって一回戦敗退とか面白いと思うんだけど、どうなんだろうか。
後半、なんかスタンド出していたような気がするんですけど、え、あれ大丈夫なの?
見開きあんなことに使って・・・いや、思わず吹いた時点でこっちの負けですけども。 
 
・尾田栄一郎 『ONEPIECE』 第748話「おれの恩返し」
ルフィがピーカの声の高さで笑ってますけど、身体的特徴でいうなら、君のクルーのウソップの鼻とかも大概な気がするんだけどなぁ。
地形すら操るっていう能力には驚きましたけど、大きいだけだったら、ゴムのルフィには聞かないだろうし、見た目ほど脅威には感じないといいますか。
まぁ、鳥かごに巻き込まれている一般市民からすれば十分恐ろしいものだと思いますが。
ウソップの五つ星の賞金に目がくらんで、オモチャから解放されたのに襲ってきた連中もいましたが。
それに恩義を感じて助力してくれる連中もいるようで。
ただ、恩返しの仕方が「お前の仲間に助けられた。だから俺がドフラミンゴを倒してやる」というものでルフィは
「俺が倒すんだ」と譲らず、すごいコントじみた集団ができてました。
この状態で戦力増えたのはいいけど、我が強すぎるこの集団がどうなるのかは予測不能です。 
 
・藤巻忠俊 『黒子のバスケ』 第262Q 諦めませんか
ゾーンに入った赤司。
火神とのエース対決で勝機をつかもうとしますが、入る前ですら大分圧倒されていたのに、ゾーンはいられたら勝ち目も薄い。
本当に赤司一人で勝てるんじゃね、って感じですけど。
黒子が火神を止め、一人で止めるのではなく、協力しようと提案。
天帝の目に対抗するために行動するようですが、さてアレ止めよう有るのかなぁ。

・松井優征 『暗殺教室』 第92話 戦術の時間
体育祭の棒倒し。A組対E組。
A組は人数差を生かした乱戦でE組を痛めつけようともくろんでいます。
まぁ、それに対して暗殺者であるE組が真っ向から戦うはずもないんですが。
場外なんてルールはなかった。なるほどその通りですが、あぁいう手段に出ても理事長止めたりはしないんですね。
あの人の判断基準が読めない。今回は浅野のゲームだから教員とかから特に何も言われないのかなぁ。
さて、E組の作戦「触手」と「粘液」はまた性質の悪い物でしたが、これからどうやってA組に痛い目見せてくれるのか楽しみですね。
 
・岸本斉史 『NARUTO』 677.無限月詠
ついに発動した無限月詠。
遮蔽無視で建物の中にいようと捕える強力な幻術。
サスケの術で守られたナルトたちと、穢土転生の火影たちしか動けるのは残りませんでした。
ゼツがヤマトを解放してましたが、そういえばこの人捕まってましたね。
さて、この術どうやって打ち破るんでしょう。
サスケは術が利かないけれど、ナルトたちを守っているから動けない状態ですし。
火影たちの活躍に期待、と言ったところか。
 
・古味直志 『ニセコイ』 第123話 ムイテル
進路相談の次の会という事もあって、小野寺が自分の将来について悩む話。
友人たちに色々と意見を聞いて、自分なりの道を模索していきますが。
鶫がすごい分析を発揮して、一瞬でグラフを書き上げて説明始めている場面がなんか笑えた。
千棘が何も考えてない風味なのは・・・もう個性だよなぁ。
最終的に、料理頑張ろうとしてますが、千棘ほど壊滅的ではないとはいえアレはアレでどうにもならない気がするけどなぁ。

・芦原大介 『ワールドトリガー』第61話 大規模侵攻11
人型を撃破したA級・B級合同チーム。
最後に不意打ちしてきますがそれもよけて、なんとか人型1体を帰すことに成功。
B級は南部地区の防衛に、A級の三人はC級のサポートに向かうようで。
仁の能力でも出ていますが、これでとりあえず未来が少し変わったとのこと。
「オサムたちを基地まで逃す」それが二人が助かるための大きな分岐点ってことですが・・・
その基地が偉いことになっているんですが、これどうするんだろう。
本部長が出たりするんだろうか。
 
・久保帯人 『BLEACH』 581. THE HERO 2
気絶した砕蜂を抱えた大前田。平子と桃が合流しました。
状況を分析して、更木がやられるとやばいから助太刀に行かないとと話してますが、それを妨害しに来るやつもいるわけで。いいとこなしで攻撃に飲まれてましたけど・・・死んだかな?
前回の最後、空中での爆発はやはりアイツの者だったようで。
勢い突きすぎて一回建物ぶち抜いてますが。一護が帰還。
戦場がここから動いていく・・・といいなぁ。

・島袋光年 『トリコ』 グルメ278 死の迷宮!!
リアルミストが作り出した、鋼鉄の雲。
それがどんどん沈んでいき、数百年に一度地面につくほど沈む。
浮力を得るために、大量の雨を降らせるそうですが・・・鋼の雲からまともな雨が降るはずもなく。
島に戻るだけの時間もなく、黄金の沼の中に逃げますが。
鋼雲によって表面が塞がれ逃げることもできず、流れにのって、広大な迷宮と化している洞窟に挑むことに。
なんか、途中であみだくじとか書いてあるんですけど・・・
さておき。まぁ、四天王と小松がそろっていれば運頼みだろうと何とかなるでしょうねー、と別に恐ろしさがない。

・椎橋寛 『ILIEGALRARE』 #15 ヴァカンス2
ブルーヴァンパイアの王とやらに出会いますが。
随分と軽い部分もあるようですけど、アクセルを友達と読んだり、不毛な水かけ論を繰り広げたりと、親しい中ではあるようです。
吸血鬼たちにはなにやら因縁の相手がいるようですけど。
まぁ、タイトルからしてヴァカンスなので仕方ないかもしれませんが、どうしたってなんか盛り上がりが足りないというか、物足りない。

・空知英秋 『銀魂』 第四百九十四訓
惚れ薬が吉原でばらまかれたらそりゃあパニックになりますよね。
いつものことといえばいつものことですが、身内で騒いでる間に囲まれたりしていて何をしているのかと。
ストーカーなゴリラも取り込まれていたようで、ピンチに。
黒幕も出てきましたが、まぁ新キャラっていうのは大体がネタか黒幕な感じだよなぁ。 
最後格好良く決めたかと思いきや、パニックが続くと・・・これどう収拾つけるの。