ico_grade6_3h

「それならば、私は死なないわ。絶対に。何があっても」

「あぁ、我が守ろうとも。我が花の枯れることのなきように」

 

幻獣と人との間を取り持つ幻獣調査員のフェリ。

彼女は変わらず、クーシュナやトローと共に旅の途中、様々な問題を調停しています。

悪しき竜にさらわれた娘を助けに行ったり、異種族の娘を嫁にもらった老人の道の果てを見届けたり。

相変わらずトローは可愛いし、フェリのスタンスがぶれないので、安心して読めますねー。

 

今回笑ったのは占お婆のエピソードですかね。

バジリスクの一件以外にも予言を的中させて、ばあさんが災厄を言い当てているのか、招き込んでいるのかわからない、と村を追いだされてしまったとか。

「鶏が大群で空を飛んだり、鍛冶屋の髪が復活したり」したそうで。禿を予言された鍛冶屋、掌を返してばあさんを庇ったそうですが。

……巻き込まれる村人たちはたまったものではないんでしょうが。予言婆の珍道中は絶対爆笑必死だろうなぁ、と思わず笑ってしまった。

 

そして新たに目覚めた災厄――ヒュドラに対処するために行動を開始したりもしています。

災厄に対抗すべく生み出される、勇者なる存在が今回は間に合っていましたが……

とかく人の業に限り無し、とでも言いますか。幼少期に勇者の資質を発現したがために親元から隔離され……人らしさを養う事が出来ずにいた少年。

勇者を連れてフェリが対抗策を得る為に動いたら、横やりが入ったりして、一回滅びたらいいんじゃないかな、って正直ちょっと思った。

けど、それで逃げたりしないからこそ、フェリなんだよなぁ。クーシュナが止めようとして止めきれないのも納得の頑固さ。

好みの世界観が変わらず続いてくれて嬉しい限りです。

幻獣調査員2 (ファミ通文庫)
綾里 けいし
KADOKAWA
2017-06-30