ico_grade6_3h

「もうダメかも…と心配しているよりはちょっと変でも元気なほうがいいわ」

「トゥーリも大変だけど面倒をみてあげて」

 

本好きの下剋上本編コミカライズの1巻。

かなり丁寧に描いてくれていて、何度も読み返してます。

現代日本で本好きだった本須麗乃。不幸な事故で無くなった彼女は……気がついたら、マインという虚弱な少女になっていた。

しかも、その世界、地球ではないようで……よくある異世界転生モノなんですけど、元々の作品の設定が作り込まれていて、好きなシリーズです。

 

本が好きなマインは、この世界でも本を読みたいと願いけれど……

マインは貧しい家の子どもで、おまけのまだ製紙・印刷技術が発展せず、本が高級品であることも相まって、彼女が本を読みたいと願っても、到底かなわない。

生活環境も良くはなく、色々と苦労が多いですが……

 

多くの本を読んでいた事。また、母親が多趣味というか、色々と興味がうつろいやすい人で巻き込まれていたから知識があった事。

それらが幸いし、簡易シャンプーを作ったり、パピルス作ろうとしたり知識を有効活用してますが。

成功したり失敗したり。虚弱な体、物資も乏しい。そんな環境でも諦めずに試行錯誤し続けるマインの強かさが結構好きです。

あまりに本好き過ぎて暴走するのはどうなんだ、と思わなくはないですけど。そのエネルギーがなかったらまいんじゃないから難しい所です。

変わった言動をするようになったマインを叱りつつ、なんだかんだ付き合ってくれる家族がいいですよねぇ。