ico_grade6_3h

つくったのは誰だ? 僕だ。

                                                                                                                  

10巻で完結した『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』のマテリアル。

冒頭のあいさつによれば、従来のマテリアルとは違い、原作サイドの奈須きのこ氏が『事件簿』の為に提供した膨大な資料の中から、現時点で公開できるものを著者の三田誠氏がピックアップした「シークレットファイル」と通常の「用語辞典」から構成されているそうです。

正史と地続き設定だから、綿密に調整を行った結果とのことですが……三田先生大変だったろうな……

 

Fate歴浅くてプレイできてないもの、読めてないものが多いので追々手を出したいとは思ってるんですよね……コンマテとか読みたい。

「シークレットファイル」だと時計塔の年表が興味深かったですねー。デジマ!?とか言葉砕けてる辺り笑える。

用語辞典にもありましたけどね。「おお、なんということだ人形師よ」とか。こういう、それまでの文章との落差がある演出好きですよ。あまり多用されると冷めますが。

 

キャラクターのページも楽しかった。それぞれの魔術系統、魔術回路の質や量、とは決戦の日とか。冠位人形師の質はともかく量は意外だったり。

自覚していないけど質が高いとか、ランクは高いけど最良という意味ではないとか。

ハートレスの好きな物・嫌いな物とか、どこまでもあのモットーを貫いてたんだなぁとか。

用語辞典のあちこちにも刺さる言葉がありました。エルメロイⅡ世が、忘れる事のなかった呪文や、彼自身の項目もそうですが。うん、やっぱりⅡ世好きだなぁ。人間臭くて。