ico_grade6_4

 

分割第四弾でーす。今回は現代パロディの『学園Babel』時空の『Unnamed Memory』、『Babel』、『Rotted-S』の感想。

そして、なんとなんと四分割してなお収まらなかったので、第五弾がありますー。なにをしているんだ。楽しかったです。

ネタバレ注意―。まぁ、パロディ時空なんでそこまで気にしなくてもって範囲ではありますが。


 

◇現代パロディ「学園Babel」(Unnamed Memory

・ドブドブⅡ

「というわけで、爆死しました……」

タイトルと、最初の一行で全てを表現している秀逸な作品。

学園時空のティナーシャちゃんは、定期的にガチャ爆死芸を披露するのだ……強く生きて。ソシャゲ界隈の用語に詳しくないオスカーは「らしい」ですけど、妻に順調に毒されている気配がする。あとリアルラック怖い。

 

・クリスマス2016

「で、なんであんたたち、学食でケーキ食べてるの?」

まだ結婚する前。けど、クリスマスを一緒に過ごしている辺り、ティナーシャのバランスのとり方が分からない……ケーキを買いに来て、でも食べるのは大学の食堂。まさか許可を出した食堂の管理人の人も、理事長がそこでケーキを食べるとは思ってなかったでしょう。……ある意味名物になってそうだから察したかもな?

引用したルクレツィアの台詞が全て。もっといってやってください。

 

・プレゼント

「クリスマスですね!」

結婚後のクリスマス。食べたいものを聞かれてわんこそばと答えるティナーシャ節は健在です。ぶれないなぁ。そして対応に慣れてきているオスカーに笑う。地の文「釣った魚にも餌をやった方がいいとは聞くが、取れた黒猫に麺類は与えすぎなくてもいいと思う」じゃないんだよ。笑った。

 

・ドブらない日

「そうか……想定外の答えで想定内だった……」

翌年のクリスマスかな。今年はなんとガチャで爆死をしなかったティナーシャ。けれど、イベント礼装が落ちなかったから、夫のリアルラック頼りで周回してみて、一発ゲット。代わりに周回を百周している辺り付き合いが良いと言いますか。

そろそろこの季節に粗雑に扱うのをやめないかとは言ってましたけど。それでもやる辺りは流石。順調に侵食されている……

 

・十二夜

「……一人でも頑張れますよ」

これと次の作品だけ、行間が違うのは書式違ったのかなーなんて。

あるクリスマス。食事に行く行かないでやり取りをしていた二人に、ルクレツィアが劇のチケットを押し付けて。要感想という条件をつけて送り出している辺りグッジョブ。とやかく言いつつ来ているティナーシャも律儀。

 

・例外

「……爆死してない? あいつにそんな運があったのか?」

結婚後。爆死していない時のティナーシャ。ちゃんと料理を作っている辺り、凝り性ですよね。そして、妻の爆死芸を見続けて来たせいか、彼女の運を信じていないオスカーが酷い。そして本当に何もしなくていいのかと突っ込んで、周回させられているのには笑った。雉も鳴かずば撃たれまい……

 

◇現代パロディ「学園Babel」(Babel           

・犯人は踊らない

オルティアがゲームしたいから、とテレビゲームやってみたら3D酔いをしてしまって。

そこで別のゲームをすることになったものの、人数が欲しいから、とニケを召喚。ちゃんと来る辺り彼も律儀な。『犯人は踊る』は名前知ってるけどやったことないんですよねー。

ニケ、人数に文句言ってるが今調べてきたところ、アレは3~8人用だそうだ。しっかり適用範囲。引きが神がかってて笑いましたが。

担任の差し入れイベントでノーゲームになったようですが、最後までやったらどうなったのかオチを想像すると楽しい。そうですね、私の予想だとニケがこのまま場の空気に呑まれたまま犯人バレすると思います。

 

 

・クリスマス2016

「騙したって認めましたね! 担任が!」

体育の授業でバーベキューしたり、課外授業と言い張ってカラオケ店に呼び出しをしたりと自由極まりないなこの教師。それに振り回される人は大変そう。まぁ、いつものノリで顔を出さない生徒も多く、結果固定メンバーになってましたが。

いやまぁ、うん。最終的に雫と姫はデザートバイキング満喫したみたいだから良かったのでは。オルティアは気が休まらなかったろうけど。

 

・ショッピング

「やはり荷物持ちを連れてくればよかったのだ……」

女子二人のショッピング。姫が平然とニケを荷物持ち呼ばわりしてて、相変わらずの不憫っぷりにちょっと目に涙が。それが雫にも一発で通じてる辺りが不憫。そしてどこにでも湧いて出るな担任。ランダムエンカウントのエネミーか何か?

 

◇現代パロディ「学園Babel」(Rotted-S

・年賀状

「やってみる?」

クリスマス前、版画で年賀状を自作しているアージェ。結構色々出来ますよね彼。気心知れたレア相手には、郵送もせず年明けに手渡ししてるらしいですけど。そして、道具があるから、とレアも挑戦してましたが……レア……

 

・クリスマス2016

「一回落ちてから何か食べよう」

クリスマスデートをしている二人。彼氏のようなそうでもないような、という距離感で遊園地に来ていて。絶叫好きなアージェと嫌いなレアの攻防が可愛かったです。何とか脱出したら、辛いもの攻防始まるんだから大変だな……

 

・もこもこ

「似合う」

冬に彼女をもこもこにするのを楽しんでるアージェ。最初からもこもこ状態で残念な様な、満足したような彼が唐突に山に連れてこうとする辺り、枠にとらわれないですよね彼。あともうちょっと言葉にしてあげよう、な?