気ままに読書漬け

とりあえず気が向いた時に読んだ本の感想などを上げてます。ラノベメインに、コミック、TRPGなど各種。推しを推すのは趣味です。 新刊・既刊問わず記事を書いてるので、結構混沌しているような。積読に埋もれている間に新刊じゃなくなっているんですよね。不思議。ま、そんなノリでやっているブログですが、よろしく。

感想(文芸)

十二国記 白銀の墟 玄の月 四

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「……奇蹟的な存在だから真実だと見做される……」

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「台輔自身がそう言っていたんだそうだ。天啓が真実として通用するのは、麒麟という存在が奇蹟的だからだ、と」

 

「耐え忍ぶに不屈、行動するに果敢」。それが戴の気質だと思っている。

幼少期の泰麒は、それと真逆だと言われていたが……驍宗様は、それと異なる評価を下していたという。

うん、彼の目が正しかった。三巻最後で描かれていましたが、王である驍宗自身が、それを体現しているのがまたいいですねぇ。

 

閉じ込められ、それでも道を探し続けた。命を繋いだ。可能な範囲で祀を欠かさなかった。

……そして、ついに彼のありかに目星をつけた配下が、助けに駆け付けるより先に、自分で脱出して来るんだから、傑物と言うほかない。

魔窟で少ない味方と戦い続けた泰麒と、良い主従ですよ本当に。

李斎たちの念願かなって、王との合流が叶い、これで全てが収まる……と安堵した隙を突くように、苛烈な展開に引きずりこんでくるのだから、作者様は容赦ない。

 

いやはや、阿選も思った以上にしぶとかったというか。

反抗勢力が、耐え忍びついに反撃をという場面で的確に叩いてくるんだものなぁ。

恵棟が結構好きなキャラだったので、容赦なく切り捨てられ、病に囚われてしまったのが辛くて辛くて仕方ない。

 

再び王を迎え反撃しようとした。しかし、王は捕えられてしまった。

もはや打つ手はないかもしれない。それでも、と。驍宗様を処刑しようとする場所へ、駆けつけた人々が居たから、何とか窮地を脱する事が出来た。

 

いやはや正直、あそこまで状況を整えたところからひっくり返されたので、残りページを見てバッドエンドにはならないよね?! と不安になりながら読みました……

泰麒が、王の下へ馳せ参じようとした無茶には震えた。元より怪我をした身でどこまで、無理をするんだ……

多くを取りこぼした結末。ハッピーエンドと呼ぶには、失われたモノが多すぎる。けれど、それでも。王旗と麒麟旗が掲げられた場面には、感じ入るものがありました。

 

読み終えて、記事を書く前に他の方の感想とかもつらつら見ていたのですが。最後の挿絵。

戴の史書の厚みが、この王朝が長く続くことが約束されたものだという解釈があって、それが素敵だと思いましたねぇ。

来年刊行予定の短編集で、戴の落ち穂拾いをされる予定だそうで、泰麒と王のやり取りとか、色々描かれると嬉しいです。恵棟のように病んだ人々、麒麟の奇蹟でどうにかなりませんかね……無理かな……


十二国記 白銀の墟 玄の月 三

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(前略)けれども、結果を得たいと思うその気持ちこそが、結果から身を遠ざけるのだと――これは修行者の心得なのですが」

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「修行に成果を求めてはならない、と何度も師に言われました。それは修行をなまくらにする、と」

 

魔の宮廷で、泰麒の行いに迷いを得た項梁。

話し合い、その真意を知る序盤の会話が好きです。

慈悲の生き物である麒麟ではあるが、泰麒は角を失い病んだ果てに、策を練り疑う強さを得た。

それは、確かに強さと表現するべきものだと思います。ただ、泰麒に向いているかと言うと、どうしても過去の幼い姿がよぎって、少し泣きたくなる。

P277の「もう子供ではないんですよ」、「たぶん、良くも悪くも強かになりました」という泰麒に「惜しくもあるが、心強い」と返す場面がありますが、まさしく同じ思いです。

 

一・二巻でかなり丁寧に、戴国の現状を描いていて、ここからどう展開するものかと思っていたのですが。

三巻は結構情勢が動いたというか、明らかになったことが多かった印象です。

国や朝廷にはびこっていた「病」の正体、泰麒の補佐であった正頼の現状と抱えていた事。

阿選の来歴や思考。琅燦と阿選の会話や、天を試そうとする行動原理の一部も語られました。琅燦の方は、まだまだ腹に抱えてる物がありそうですけど。

そして、終盤ついに明かされた、驍宗様の行方。

 

王を殺せば次の王が立つ。だから、初めから殺す気はなかった、とは書かれていましたが。

それにしたって大胆な封じ方ですね。それで生き延びている驍宗様も凄いですけど。

P99で語られた、「中日までご無事で」と言われたあとの驍宗様と麾下の会話が良かったなぁ。自分の分を、性格を分かっていて、戴を出ようとしていた下りは驚いた。

 

泰麒が、阿選の支配する宮廷で、少しずつ味方を増やしているのが、前へ進んでいると思えて楽しかったです。

潤達がいっていた「けれども知らずにいて受け容れることと、知っていて受け容れることの間には天と地ほどの違いがございます」言葉が、全てなんだよなぁ。阿選と麾下の間に、どんどんと壁が生じていたようですし。

王を遠ざけておいて、距離を取った阿選は、やはり王の器ではなかったというところか。

驍宗様と縁があった轍囲の民の在り様が、戴の現状にあって、とても眩しかった。


十二国記 白銀の墟 玄の月 二

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「なにがどうなっているのかは分からないし、たかだか将軍の俺には分かる必要もないことだ。俺は阿選様の麾下で、それは変わらない」

行ってから、友尚は寂しげに笑んだ。

「けれども、いまの事態は間違っている」

 

戴国の寒さを肌で感じ、王宮へと戻った泰麒。

少しでも民を救うために手を尽くそうとしてますが……阿選によって簒奪された王宮は中々の魔窟と化していて。

国内に蔓延している、突然豹変してしまう「病」が宮廷にもはびこっていて。

そんな中で、冒頭から阿選が泰麒を呼び出して。顔を見せていないとのことだったので、ここにきて動いたのはちょっと意外。

 

驍宗様の麾下だった琅燦が、阿選の傍で色々とやってるのが、なんなんでしょうね。

琅燦の言い出した「確認する方法」が荒っぽくて、それに乗っかる阿選といい麒麟をなんだと思ってるんだ。

表に出てこないとはいえ、トップが阿選であることには間違いなく、彼に帰還を許されたことで、事態が少しは進むかと思えば。

 

冢宰が邪魔をしてきて、亀の歩み。かなり丁寧に、沈みゆく朝廷を描いていたので、鬱憤を覚えなかったというと嘘になります。

とはいえ、阿選麾下の中でも、それぞれに思う所があって。恵棟のように泰麒に仕えてくれる人員が残っていたのには、正直ほっとしましたね……

 

一方で、驍宗様を探している李斎たち。

こちらも遅々として進まず。まぁ、確かに片腕の将軍が伝手を頼りに少数で探して、速攻で見つかるくらいだったら、この六年の間に誰かが見つけていたって言うのは、あるでしょう。

それにしたって断片しか情報が集まらず、なかなかもどかしかった。

 

P193辺りで琅燦たちが話していた、王と天命の話は興味深かったですけど。

王を封じて、実質的に位を奪った状況じゃなかったら、もっと楽しかっただろうなぁ。

こういう設定掘り下げるトークは好きです。ただ、天命を疑うような話が、真っ当な王のもとで出るはずもなく、今だから出来る会話なのが悩ましい。

しかしまぁ、二巻の終わりは凄まじかったですね。これで1か月待たされた人々は、どれだけ打ち震えた事でしょう。


十二国記 白銀の墟 玄の月 一

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「心からお帰りをお待ちしておりました……!」

 

18年ぶりとなる、十二国記の書き下ろし長編。

私が十二国記を読み始めたの、結構刊行が進んでからなので、そんなには待ってない……と言いかけて『丕緒の鳥』は初版で買ったので6年は待ってたのかと驚きましたね……

 

遂に描かれる事となった、戴のエピソード。

王と麒麟が消えた六年の間に、荒れたという国。

これまでは、ほとんどが伝聞でしたが、泰麒と李斎が帰還して、そこに暮らしている人々の様子が描かれると、想像以上で心に来ますねー。

驍宗様の行方が知れず、偽王が立ったときに反発はあったが……粛清と、心変わりの病によって頭を押さえつけられていた。

 

希望の光が見えず、ここに至るまでも既に多くの命が喪われた。

それでも、戴の人々は完全に屈してはいなかった。生きながらえて、各々が戦っていた。

特に、真っ先に偽王を批判し、壊滅させられた瑞雲観の道士たちには感服します。

少しでも多くの知識を残そうと奔走し、辛くも生き延びた面々は薬の知識を活用し、民を助けていた。

これだけ荒れた国にあっても、心までけだものに堕する事がなかった。戴の民の強さを見れた気がして、序盤から引き込まれました。

 

角を失った泰麒は王気を探すこともできない。

「喪失したからこそ、奇蹟ではない現実的な何かで、戴を救うために貢献しなければなりません」という、泰麒は本当に強くなった。

彼の場合は、強くならざるを得なかった部分もありますが。

あの幼い泰麒が、ここまで成長したのかという感動と、もうあのあどけない泰麒はいないんだなという喪失感とが同時に来て、情緒が大変なことになった。

項梁という味方を得て、驍宗様を探している中で、泰麒が突然李斎と別行動をとって……

向かった先に驚かされました。いや、妙手ではあるでしょう。

敵の胸中に飛び込めばそれだけ情報は得られますが、同時に危険なわけで。それは相談できませんよね……泰麒なりの戦いが実ってほしいものですが。


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鬼人幻燈抄 江戸編 幸福の庭

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「その必要はなかろう。あいつならば、必ず為してくれる。最初から分かっていたことだ」

 

葛野を離れて十年。

甚夜は拠点を江戸に移していた。「鬼が出る」と言う噂を聞きつけ、それを斬る浪人と言う体裁で。

鬼の噂を聞けば調査し、危険であれば斬る。

まだ迷いの中にあって、それでも自分に出来る事をしながら必死に生きている。

 

最初の商家でのエピソード「鬼の娘」が好きなんですよねぇ。

その商家の主人に借りがあるという事もあって、依頼を受けた甚夜。

護衛対象の娘からは、最初「帰ってもらって」なんて言われていましたが。

しっかり腕前を見せつけて、事態を解決してましたし。

主人と甚夜の、多くは語らないながらも、信頼している関係がとてもいい味出してます。

巻末の短編「九段坂呪い宵」も、主人からの依頼での調査で、予想外の情報が出てきたりして楽しめました。

 

甚夜は鬼故に成長しない。それを怪しまれないように拠点を変えながら、活動しています。

彼を心配し忠告してくれる相手とも出会ってましたし。

「……だが私にはそれしかない」と言われた後も会話を続け、「ほら、“それしかない”なんて嘘ですよ」と返す彼女が素敵。

 

始まりの葛野での悲劇を想えば、適切ではないかもしれませんが……甚夜はなんだかんだで、縁に恵まれていると思います。

どうしようもなく傷付いた彼が、少しずつ傷を癒していくための時間を過ごす感じでしたね。

辻斬り騒動なんかは、哀しみが募る話ではありましたが。友人と、上手い酒を飲めたという記憶も一つの救いだとは思うんですよね。

江戸編の続きとなる3巻は、来年2月ごろ予定だそうで。まだまだ追いつけますから、多くの出会いが繋がっていく、この物語をどうか多くの人に読んでほしい。




不純文学

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それにしても、デートという言葉の懐の広さは凄い。これじゃあまるで、無敵じゃないか。

 

冒頭は、P120「世界が色づく」より。

見開きの右側にタイトル、左側に小説を掲載した1頁だけの物語。

合わせて124もの物語が紡がれています。

これは、とある先輩と後輩の、二人の不思議なお話。

 

在る時は前世の恋を思い出して。

別の話では更に前の時代での復讐の連鎖を思い出す。

はたまた、おかしな姿に変貌してしまったり、どちらかが失踪したりする。

二人は時に交際するし、死別する。

結婚することもあれば、別の相手と結ばれるのを見ることもある。

 

万華鏡のように煌めく話が、次々にやってくる。

話毎に事情が異なるのを説明しつつ、一ページでオチもつけている。

見開きで完結していることもあって、かなりスルスル読めましたね。

Twitterでも発信されているので、ちょっと調べてみて、気になるエピソードが見つかったら。是非、これも読んでほしい。


さよならの言い方なんて知らない。

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「たいていの物事はフィクションから始まる。そのフィクションに現実が出会う瞬間に、心の底から憧れる」

 

角川スニーカー文庫から刊行されていた「ウォーター&ビスケットのテーマ」の改稿版。

元々は同じグループSNEの河端ジュン一先生との共著でしたが、改稿に当たって河野裕先生の単著になってます。河端先生も変わらずストーリ―協力はされているそうですけど。

階段島シリーズが完結し、リスタートする物語。

 

スニーカー文庫版とは大筋は同じですが、ちらほら会話に変更がはいったりしてますね。

冒頭、トーマの姉に「いつまでもアニメとか」みたいな事を言われた……ってやり取りがライトフライヤー号の話になってましたねー。

 

同じアニメが好きだった、三人組。

香屋歩と秋穂栞。もう一人は、2年前にどこかへ消えてしまった。

その親友が残したのと同じマークのついた封筒が二人に届けられて。

調べてみても情報が出てこない、架見崎という町の名前。

訝しみながらも踏み込んでみて、彼らは不可思議なゲームに巻き込まれることとなった。

 

特殊な能力をポイントで購入し、それを用いた戦争で領土を拡大していく。

小さなチームに拾われた二人は、近隣の大きなチームの思惑に巻き込まれる事になりますが……

どちらも、ただの駒で終わる人材じゃないというか。

運営側の人間が初めに「ぜひ、戦いやすい能力を獲得してください」とか言ってくるガイダンスの中で、しっかり自分で考えて選択している。

確固たる意志を持ってる感じがしていいですねぇ。
書き下ろしとなる3巻も刊行予定のようですし、楽しみが増えました。


菓子屋横丁月光荘 浮草の灯

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「そういうこと。まわりの意見にとらわれていろいろ迷うけど、人は意外と自分のしたいことをはっきり持っている。それさえわかればいいと思うんだ。そのときにしたいことをするしかない。未来のことはわからないんだから」

 

「浮草の灯」、「切り紙」、「二軒家」の三話収録。

川越の街で、縁が出来て悩みを聴いて。それぞれの道を進み始めるお話。

人間どうしたって迷うことはあるもので。

今自分のいる場所は確かにある。けれど、これからもここにいるのか。いていいのか。はたまた別の道を探すのか。今回はそういう話が多かったですね。

 

たとえば「浮草」。『三日月堂』でも出て来た古本屋。

そこでバイトをしている女子大生は就活中だが内定がなく、病をわずらった店主から、店は残るからこれからも働いてほしいと言われた。

たとえば、木谷ゼミの先輩。実家は紙屋だったが親に反発しIT会社に就職。だが、勤める中で齟齬を感じていた。そこに企業を予定している人から声をかけられて。

あるいは幽霊話に惹かれて来た少年。彼の家で起きていた問題と、流れた涙のこと。

 

色々と条件、状況は違いますが。

結局は、冒頭で引用した先生の言葉が全てのように思います。

判断を迫られたとき。分岐に差し掛かった時。自分が、なにをしたいのか。

誰かに相談する事があっても、決断するのは自分なんだという話。

だからって他の人がどうでもいいなんで事ではなく。支えてくれたり、残してくれたものがあるからこそ踏み出せる事もあるわけで。

今は懊悩の闇にあれど、これまでの積み重ねは灯りとなって、これからを照らしてくれることでしょう。相変わらず優しく温かい物語でした。

菓子屋横丁月光荘 浮草の灯 (ハルキ文庫)
ほしおさなえ
角川春樹事務所
2019-06-12


菓子屋横丁月光荘 歌う家

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――行っておいで。

「行ってきます」

 

同作者さんの「活版印刷三日月堂」も川越が舞台でしたし、ちょっと気になりますねー。

いつか行ってみたいです。

発売日に買ってたんですが、積んでるうちに2巻出ちゃって焦って読みました。

 

家の声が聞こえる。幼少期から不思議な力を持つ大学院生、守人が新たな住み家を見つけるまで。

両親を亡くし、祖父に引き取られて。祖父との折り合いも悪かったものの…先日亡くなって。大学院への進学が出来たものの、親族は早く家を出ないかと匂わせて来て。

もっと荒れててもおかしくない経歴ですが、かなり真っ直ぐ育った好青年といった感じ。

 

縁あって、川越にある古民家で住み込みの管理人をすることになって。

元々人当たりの良い青年でしたが、それでも過去のあれやこれは彼の心に沈んで澱のようになっていて。

心の固くなっていた部分が解されていくような、暖かい物語です。

 

菓子屋横丁月光荘 歌う家 (ハルキ文庫 ほ 5-1)
ほしおさなえ
角川春樹事務所
2018-08-09


妻を殺してもバレない確率

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「かっこよかったよ」

 

未来に起きる事の確立を予測するシステムが完成し、誰でも簡単に利用できるようになった世界。

そこで様々な確率を調べる人々の人生の話。元は小説家になろうで表題の「妻を殺してもバレない確率」が掲載されていて書籍化。

新作書き下ろしを加えて、刊行されたようです。手元にあるの初版なんで2年くらい積んでるな……

 

「妻を殺してもバレない確率」、「あの子が同じ電車に乗ってくる確率」、「明日、世界が終わる確率」、「彼が奥さんと別れる確率」、「空から女の子が降ってくる確率」、「娘に彼氏ができる確率」、「私が一生独身の確率」。

以上7編からなる短編集。

 

表題作がやっぱり好きですねー。政略結婚で好きでもない女性と結婚する事になって。妻を上手く殺すと遺産だけゲットできないか、みたいな空想をして。

当人の前で行ってる辺り、実行するつもりのない夢想の類ですけどね。妻も「頑張って」とか言いますし。

妻の方は同時に「愛されたい」と表明して、彼へアプローチも続けてますしね。予期せぬ事態に石化してる場面とかは可愛くて良い。

なんだかんだで相性いいのでは? みたいな空気になりますが。有る時、確率が跳ね上がって……

うん、綺麗にまとまっていて好きです。

 

あとは「彼が奥さんと別れる確率」。

最終的にそれを調べていた女性が、旦那さんの背中を押してあげる場面が格好良くて好きなんですよねぇ。

店の大将もいいキャラしてました。

他の作品もそれぞれに良い所があって、お気に入りの一遍を見つけられるのでは。



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