気ままに読書漬け

とりあえず気が向いた時に読んだ本の感想などを上げてます。ラノベメインに、コミック、TRPGなど各種。推しを推すのは趣味です。 新刊・既刊問わず記事を書いてるので、結構混沌しているような。積読に埋もれている間に新刊じゃなくなっているんですよね。不思議。ま、そんなノリでやっているブログですが、よろしく。

スクエア・エニックス

月刊少女野崎くん11

ico_grade6_3

「やっぱり催眠術で人の心を操ろうなんて間違ってるよ!!!」

「お いいなそれ 30ページの読み切りの21ページあたりに出てきそうなセリフだ」

「ウワーッ なんとなくわかるー!!!」

 

鹿島の妹が登場。

姉に勝るとも劣らない曲者というか、妄想癖の少女。

それで割と行動力もありますね。

あれで中々個性が強い演劇部の面々を驚かせるって、相当ですよ……

 

締め切り間際の応援。

野崎が一番飽きてて、模様替えしようとしたり、2時間はかかる料理を仕込もうとしてたり、現実逃避もはなはだしくて笑える。

 

あとは、ついにローレライであることを若松に打ち明けようとする、って言うのも大きなイベントでしたが……

これまでの積み重ねの成果が、アレだよ……

カタルシスネタの話してるときの佐倉のリアクションが理想出来て楽しかった。

あとは、催眠術ネタも、かかりが良すぎる2人とその周囲のノリがよくて愉快でした。

堀先輩順応性高いな……

月刊少女野崎くん(11) (ガンガンコミックスONLINE)
椿 いづみ
スクウェア・エニックス
2019-08-22


女が苦手なヤンキーと少女の話1

ico_grade6_3h                                         

わが生涯に一片の悔いなし

「おい 俺置いて勝手に死ぬな」

 

Twitterで見ていたので、書籍化記念に購入。

強面で怖がられる熊田優。女の子が苦手で、緊張して言葉遣いが荒くなったりするのが誤解されてるだけで、言うほどヤンキーじゃないですよね。

苦手な勉強の対策として図書館に勉強しに来るくらい真面目ですし。

 

そんな彼と背が小さい同級生の女の子、卯月さやかとの交流の話。

背丈で最初に「子ども」認定したせいか、さやか相手には「女が苦手」な面を発揮せず普通に触れたりしてます。

さやかの方は逆に彼が好きなので、意識しまくってて、「ジャンル:幼児」分類に打ちのめされてますけど。頑張れ……

 

まぁ、どんどん熊田もさやかの事意識するようになってきますけどね。

「普通に話せなくなりそうで嫌なんだ」と言う想いから、一歩踏み込めばいいのに。

もどかしいし、甘いし、癒されますねー。かわいい。



俺の彼女に何かようかい6

ico_grade6_3

「という事でお母さん」

「親子喧嘩をしましょう」

 

ついに恋人同士になった篤志と無垢。

幸せそうで何よりなんですが、雪の妖怪である無垢が溶ける問題は解決しておらず。

さらには親世代の問題も降りかかってくるので、前途多難。

事情を知って力になってくれる友人が多くいるので頑張ってもらいたいところ。

 

恋人関係になったことで、周囲の反応に変化は――なし。

まぁ、概ねいつも通りですからね。ただ、明確に恋人となったことで、周囲の関係も進んでいきそう。南郷先輩と寿々とか。

 

しのぎのジュノンの主従問題もありますけどね。あそこはいい感じで対になってるから、行くところまで行きそうですけど。

……篤志たちと同じく、親問題を乗り越えられれば。

篤志母が無垢母に連れされれて。親子喧嘩が勃発。さぁ、どうなるかなぁ。

俺の彼女に何かようかい(6) (ガンガンコミックス)
高津 カリノ
スクウェア・エニックス
2019-06-12


三年差2

ico_grade6_3

「でも そんなところもかわいいでしょ?」

 

かまってほしくてうろうろしてる瑞樹が可愛い。

夫婦になっても幸せそう、というか楽しそう。

「お嫁に行けない」、「落ち着けもう行ってる」とか。

「よし結婚するか」、「する」って言ってる親に「もうしてるでしょ」とツッコミ入れる子供とか。慣れてるな……

 

学生時代のエピソードも描かれて。

まだ付き合っていなかった頃、意識していた話。

お世話になっていた先生の話などなど。

母親が旅行に行っている隙に、父親と昔の写真を見てる尚人が可愛かった。

母からの電話に素直に「ママのはずかしいしゃしんみてるー」って言うあたりとか。

実家で祖母に写真を見せてもらった時に「いまでもべったりだよ」とか。

 

職場の土屋さんと日向くんの話も、微笑ましくて、読んでいて癒しですねぇ。

じれったいなぁ。早く付き合ってしまえばいいのに。

三年差(2) (ガンガンコミックスpixiv)
島崎 無印
スクウェア・エニックス
2019-06-22


いなくなれ、群青1

ico_grade6_3

「つまり幸せってのは風を感じることなんだ」

 

不思議な力で閉ざされた島、階段島。

いつの間にかこの島にきて、知らぬ間に消える。

更には来る直前の記憶が少なくとも数日なくなっているなど不可解な事が多い島。

けれど、人が居れば営みがあって、子供が集まるなら学校が必要。

 

ここに紛れ込んだ人々は、この島の中でどうにか生活を続けていて。

新しくこの島にやって来た少女、真辺はこの島の理不尽が許せなくて、色々と動いています。

「納得できないことが嫌い」と言ってのける彼女が強くて、見ていてハラハラしますね。

予期せぬ敵を作りそうな雰囲気がある。

 

小説の方は完結して、コミカライズがどこまで続くのか。表題の「いなくなれ、群青」。本編1巻分で終わりになるんですかねぇ。ちょっと惜しい。

堀が意外と背が高い? 水谷の方がちっちゃいのかなとか絵になると情報量が増えて良い。

七草とナドの会話が好きですねー。どっちもいいキャラしてるわ。


ヴァニタスの手記6

ico_grade6_3h

「彼女の本当の望みがなんなのか」

「何が彼女達にとっての救いなのかも」

「それを知ろうとしないまま 離れたくないです」

 

冒頭からジャンヌが可愛い。

ヴァニタスに思いっきり振り回されていますな。

情報屋とも合流して、ノエとヴァニタスの書を求めて白銀の魔女の下へ向かおうとして。

 

一方、魔女に連行されたノエは吸血されたり、ビンタされたり忙しいな……

呪い持ちの吸血鬼を作る、ネーニアまでいて。ネーニアは強い力を持った吸血鬼相手だと、無理やり名前を奪うことが出来ない。

だから、「願いを叶えたら真名をくれる?」と交渉を持ち掛けるらしい、という情報が出てきました。

 

更には、クロエの過去からオーガストやジャンヌと交流した過去の話。

オーガストの歪みまでも描かれて、うわぁ。元は穏健派で、けれど裏切られて。

そうして彼は権力を掴み、上にいた者を蹴り落としていったようですが。いやぁ、予想以上に重いというか。

オーガストの吸血と呪い、それを弾けるくらい強かったクロエ。そんな彼女も、自ら真名を手放したんだよなぁ……

 

マキナ侯の熊だけが過去編の救いだった感が。

シリアスな場面でアレは卑怯だ……笑った。

ヴァニタスと合流したノエ、獣と処刑人と教会と吸血鬼。

色々と思惑が絡んだ中で、どんな結末に辿り着くのかが、怖くもあり楽しみでもあります。

 

ヴァニタスの手記(6) (ガンガンコミックスJOKER)
望月 淳
スクウェア・エニックス
2019-02-22


ホリミヤ13

ico_grade6_3

「さぁて言ったらどうなるかな」

(略)

「レ ミ に 言 う な よ」

「言いません 死んでも言いません」

 

表紙にも登場した、井浦兄妹の出番が多め。

井浦兄に彼女が出来ないと相談を受けて「運」とばっさりいった宮村の潔さが好きです。

うるさくてふざけてて、テンション高い彼ですが。

ちゃんと「お兄ちゃん」としての顔もあるんだよなぁ、と思うとなんかほっこりしますねー。

……沢田に距離とられてて、ちょっと泣いた場面とか、表情が無になったりしてましたが。

 

あとは何だかんだ仲がいい生徒会三人組も好き。

なぜ井浦は分かっている地雷を踏みに行くのかなぁ……

夜の校舎に入りこんで肝試ししてるエピソードが好きです。

止めに来た仙石と、嬉々として怖がらせる堀さん。

その間に挟まれる宮村の図が傍から見てると笑えた。

ホリミヤ(13) (Gファンタジーコミックス)
HERO
スクウェア・エニックス
2019-02-27


俺の彼女に何かようかい5

 ico_grade6_3

「ずみ君は六華といっぱい遊んでくれるって言ったんだ」

「でもまいてきた」

 

六華がいい感じに状況を引っ掻き回してるなぁ。

大人も学生たちも意固地になってる部分とか、考えすぎてしまう部分とかがあるから、こうやって子供に振り回されてみるのもアリなのでは。

ま、六華の血筋とか知ってる外野だからこそ言える話ですけどね。

そうはいっても、北日本最強から言質を引っ張り出してるのたのはナイス。

 

無垢としのぎの母親ズの会話が面白すぎる。

温度差激しいなぁ、この二人。

そしてなんだかんだで刺客の仕事を全うするしのぎ母よ……

他所の親御さんの悪口はよくない、と言っていたジュノンが内心でとはいえ「あのクソババア」と零す辺り、距離開いてしまっているのでは……?

 

無垢の行動力がどんどん上がっているのは、笑う。

「背後で菊水が怒っておる」「怖いから振り返らない」って、「過去は振り返らない」ってそういう意味じゃないから。

美園の「怒らせて白石への怒りを忘れさせてくる」という解決案も愉快でした。

親世代の因縁について知って、状況改善されるといいんだけどなぁ。

 

俺の彼女に何かようかい(5) (ガンガンコミックス)
高津カリノ
スクウェア・エニックス
2018-09-21


ダストボックス2.5 3巻

ico_grade6_3

「俺達は特別な人間じゃない 特殊な人間なんだ!!!!」

 

相変わらず賑やかな職場だなぁ、と言いますか。

新たにマネージャーが加わりましたが、この人もまた一癖あるというか。

不幸体質の苦労人。「色々大変そうだから」と採用した社長に「色々大変そうな奴を色々大変な職場に採用してんじゃねーよ」とツッコミ入ってましたけど。

この事務所の変人共に付き合えるタフさも持ち合わせているので頑張って頂きたいところ。

 

キャラ濃すぎてツッコミが追い付かないな……

勇羽ファンと早乙女の交流が愉快でした。

相変わらずよく教育されているというか、人が出来ているファン達だ……

勇羽当人、しれっと早乙女のイベントに参加申し込みして、すり抜けて当選して、ニコニコ楽しんでましたけどね!

情熱を活かす方向を間違っているというか、もうちょっと、落ち着こうって気分になりますね。

ダストボックス2.5(3) (ヤングガンガンコミックス)
高津カリノ
スクウェア・エニックス
2018-10-25


三年差

 ico_grade6_3

「三年差なんて大っ嫌い」

「追いかけても追いかけても追いつけないんだもん」

 

ツイッターで話題になっていたらしいんですが、その辺は知らなかった。

「この結婚に愛はない」みたいなタイトルの4Pマンガは見ていたので気になって購入。

学生にとっての三年は大きいですよねぇ。

私も三つ上の姉が居ますが、入学・卒業のタイミングが重なるから、親が大変だと愚痴ってました。

 

閑話休題。

タイトル通り、三年差がある幼馴染のお話。

最初のカラー4Pで変化していく関係を端的に描いて……

結婚後のエピソードも多かったですけど、幼なじみの気安い距離、意識している場面とかそういうのも描かれていて口元が緩んだ。

いやぁ、幸せそうでいいですねぇ。癒しになる。

三年差 (ガンガンコミックスpixiv)
島崎無印
スクウェア・エニックス
2018-08-22

 

プロフィール

ちゃか

 新刊・既刊問わず、読んだ作品の感想を気儘に書き綴るブログです。コメント歓迎。ただし、悪質と判断したものは削除する場合があります。当サイトはリンクフリーです。ご連絡等はコメントかメッセージよりお願いします。

メッセージ
アーカイブ
カテゴリー
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ