気ままに読書漬け

とりあえず気が向いた時に読んだ本の感想などを上げてます。ラノベメインに、コミック、TRPGなど各種。推しを推すのは趣味です。 新刊・既刊問わず記事を書いてるので、結構混沌しているような。積読に埋もれている間に新刊じゃなくなっているんですよね。不思議。ま、そんなノリでやっているブログですが、よろしく。 BOOK☆WALKERコインアフィリエイトプログラムに参加しております。

富士見ファンタジア文庫

聖女先生の魔法は進んでる! 1 落ちこぼれの教室

ico_grade6_4
「おう、自覚しておけ。そして、忘れるな。人は生きてこそ成し遂げられるんだ。それが誰かに認められるようなものでなくても、お前の足跡はこの世界に残される。消えることなんかないんだ。お前を覚えている者がいる限り、お前がいなくなったという傷は癒えることはない。忘却だけが死の傷跡をなくす手段なのに、人は何故、死者を完全に忘れないと思う?」

 

ティア・パーソン。

聖女として優れた資質を持ちながらも、同時に異端として辺境に排斥された人物。

周囲から異端と言われようと、彼女には揺るがぬ信念と目標があるために、雑音に囚われるようなことはなかった。

……目標に向かって全速前進というほど前のめりになっているわけでもなく、少しずつできる事を増やしていってる着実さはあるんですが。

 

ティアの素のスペックが高いのは間違いなくて、目標に向かう仮定で常識を破壊しまくったりしていくので、教え子からツッコミが止まらないのも無理はない。

本来は戦闘能力がないはずの「聖女の魔法」。それぞれの分野を磨きまくって、戦闘でも活用できるようにまで高めたりしてるし。

実力ある冒険者が複数で挑むモンスターとされる亜竜を単独で倒し、従えてその背中に乗って王都まで乗りつけるみたいな突飛な行動取ったりしますし。

 

辺境に向かう道中で弟子に迎えた少女のトルテ。

王都に居る腐れ縁の知人から紹介された、聖女候補生の問題児2人として名が挙がったアンジェリーナとエミーリエも迎え入れて、ティアは3人を鍛える中で彼女達と向き合って、自分の目標についても打ち明けていくことになるわけですが。

ティアが今のような状況になったのは、全て4年前に起きた事件が原因で。そのことで、王国全体の方針も転換されてしまって、あちこちに歪みが生じつつあるようですが。

 

そもそもその事件の裏側で暗躍していた何者かがいそうな雰囲気です。ティアは彼女なりのやり方で、かつての後悔に向き合おうとしていますが、ティア以外にもあの事件に違和感を持って調査を進めている人々が居そうなのも、王国捨てたもんじゃないな、という希望があって良かった。頑張ってもらいたいものですねぇ。

転生王女と天才令嬢の魔法革命8

ico_grade6_4h

「私がユフィに選ばせちゃったんだね」

「えぇ、貴方が選ばせてくれたんです」

「……呪いみたいだ」

「私には祝福でしたよ」

 

魔学都市アニスフィアの建築は順調で……だからこそ、そろそろ王族であるアニスの格に相応しい建物を建築しようか、という話が出てくる程度には余裕が出てきた。

そんな中、今回トラブルが起きたのは王都……ユフィリア側の方で。

王都のある中央とアルガルドの送られた東方地域の関係は、ひとまず落ち着いている。ということで、独自の連帯感でまとまっていてなかなか手を出せずにいた西部の問題に触れることになったのですが。

 

パレッティア王国が抱えている問題として、貴族と平民の間に溝が生じていること。精霊信仰が過ぎた上、一部では腐敗もしている、と。

ユフィとアニスは改革を進めていますが、片や精霊契約者、片やドラゴンの力を宿した少女、ということで永い時を生きることが約束されている存在なんですよね。だからこそ、ある程度のタイミングで身を引くことを検討していた。

それを踏まえた上で、ある程度ユフィもアニスも譲歩してきたというか……我慢をしてきたわけですが。

 

アニスやユフィの周囲に居る人々が、アニスが鬱憤を貯め込みまくっていることや、それを我慢してくれているのは彼女の温情だと理解しているのはせめてもの救いか。ティルティなんかはもっと直接的に「まだアニスがこの国を見限ってないのが凄い」とか言ってましたしね……。それは正直そう思う部分はある。

腐敗の極みみたいな西部の貴族は、ユフィと対面した時にアニスの事を侮るような事を言って。そのことでユフィは怒りに揺れた。普段は食事や睡眠をとって人間らしい生活を装っていたけれど、それすらできなくなる程度には人から離れてしまった。

そんなユフィを見てしまったことで、アニスもキレて西部を更地にしそうな勢いがつきかけたりもしましたが。踏みとどまって、理想の為に切り替えられたのは良かったか。

舐めた西部の貴族に相応の対応もできましたし。アニスもユフィも人を超越した故の危うさもありますが、互いに互いを思い合っているからバランス取れてるのが良いですねぇ。

辺境都市の育成者5 神降りし英雄

ico_grade6_3

「そんなのないわ。貴方の下を去って大乱を外から眺め、そのまま特階位冒険者として生きていったとしても――」

(略)

「それは私が望む未来じゃない!」

 

プロローグが南方大陸での戦争風景。

十傑として名の上がる四剣四槍のルゼ・ルーミリアは奮闘したものの……同格の十傑2人を相手取っての戦は厳しく、敗北を迎えようとしていた。

そこにハルの弟子でもある拳聖ラカンと、戦争屋のスグリが参戦して状況を持ち直すことに成功してたわけですが。

 

北方大陸のハル達は魔人封印方法の目途がたったらしく、それ自体はめでたい事ですよね。タバサの成長を待って女神の涙の研磨を完了しないといけなかったり、することはあるけれど筋道が立ったのはありがたい。

敵の本気度も明らかになり、命を賭す必要があると覚悟を新たにする中で、逃亡した勇者を追跡していたエルミアが帰還。

 

勇者が南方大陸に渡ったのは間違いないこと。さらに、南方大陸での戦について情報を得た事から、ハル達も南方大陸に向かうことになっていましたが。

四剣四槍が侵された病を暴いて、危険な橋を渡りつつも復活への道筋を作ったりしているし。その過程でレベッカを鍛えたりもしているあたり真面目というか……状況がどれだけ動こうと育成者としての立場を貫こうとするハルらしいですね。

無茶したラカンはエルミアの折檻を受けることになってましたが……まぁ自業自得ということで。

ルゼの病状はかなり悪かったり、ハル達が訪問した時期はかなりギリギリのタイミングでしたが。それでも、可能な範囲で救ってみせたのは流石。

……まぁ敵の手は長いというか、色々やっている実験の成果が上がっていて上機嫌なのが気になるところではありますね……。



双子まとめて『カノジョ』にしない?

ico_grade6_3

「双子まとめてカノジョにしない?」

 

学年成績1位の美少女・宇佐美。

真面目で知られる彼女には、学校の外では制服を着崩してゲーセンに行ったりしている、なんて噂もあって。生活指導の先生のもとにまでそんな噂が流れてきてちょっと目をつけられていたりしたようですが。

……まぁタイトル通り、その実彼女達は双子であり、真面目な同級生の妹・千影と、ゲーセンで遊んだりしている奔放な姉・光莉の目撃情報が混ざったせいで変な噂が生まれていたんですよねぇ。

 

妹・千影と中学時代に接点があった主人公の高屋敷咲人くん。

当人はそのことは覚えてなくて、極力目立たないようにふるまっていたわけですが。

千影は過去の出来事から気に駆けられているし……光莉ともゲーセンで出会ったことで交流が始まって。

双子であることを知らなった高屋敷くんは、たびたび違う顔を見せる彼女に惹かれていくんですが。

 

高屋敷君が千影と一緒に遊びに行った時に、光莉と高屋敷の交流を知っているゲーセンの住人と出会ったことで、千影が先に姉とも接点があることに気付いて。

動揺した千影は高屋敷に好意を伝えた上で逃げ出してしまって……それを追いかけたものの見失った高屋敷君が先に出会ったのが光莉の方で、そっちに告白への返事をしてしまったことで場が大混乱。

最終的に「双子まとめてカノジョにしない?」と光莉から提案されて、結果的にそうなって。デートしたり、困っていることがあったら助けたりと、一般的ではないけれど彼らにとっては良い関係を築けてて良いんじゃないですかね。



双星の天剣使い2

ico_grade6_3h

「でも……十年前、隻影が屋敷に来た時、はっきりと分かったんです。『私はこの子とずっと一緒に生きていくんだ。だからもう――孤独じゃないんだ』って。実際にそうでした。案外と私の勘ってあたるんですよ?」

 

強い皇帝によってまとまっている敵国・玄に対して、隻影たちの属する栄国は大分危ういというか。

前回の侵攻を退けられたの、かなり運が絡んだというか。英雄の生まれ絵代わりの隻影の奮闘が無ければ危うかったわけですが。

 

そんな状態で裏切った隣国・西冬への逆侵攻を、これまで最前線へ応援も寄越さずに戦闘経験の薄い近衛が主張し、主導した状態で実施する羽目になってしまって。

栄側の皇帝も乗り気という末期感が凄い。玄側のスパイが潜り込んでて、色々と工作も働かれているみたいですし。

それでも現場を経験したことのある将軍とか真面な人材はいましたが……今回の無理で損耗が出ているの、痛すぎるな……。

 

明鈴が伝承にある天剣を見つけるにあたって、仙娘の協力を得たらしいですが。

まさにその少女・瑠璃が、隻影たちの前に現れて。天候を変えるような大規模な業は使えないけど、知識はあって人柄も良いとあって、軍師として勧誘されることになって。

白玲との交流も経て瑠璃が協力してくれることになったのは良かったですし、彼らの奮闘で玄で四狼と称えられる戦力の一角、灰狼を討伐できたのはせめてもの救いというか。最低限得る物があって良かったと思うべきでしょうけど。

天剣を携えた隻影であっても容易く打倒できない勇士ギセンが黒狼という名を与えられて昇格することになっていたので、あまり痛手を与えられてない感もある。

差し引きで言うとやっぱり栄側不利だよなぁ。ここからどうなっていくのか、不安しかない。



双星の天剣使い1

ico_grade6_3h

「私は貴方の背中を守るのでも、貴方の隣を歩くのでもなく――貴方の手を引いて、貴方の前を歩きます。それなら良いでしょう? 私の背中を守ってくれますよね?」

 

かつて戦乱による悲劇を回避するために、周辺の統一を目指した煌帝国。

幼なじみの王英風、先代皇帝と共に夢を共有し、20年戦い抜き大将軍になった皇英峰。しかし、2代目の皇帝との折り合いは悪く……ついには逆賊と認定され追手を出されることに。

最後まで戦い抜こうとした時に、大丞相になっていた友人・英風が駆けつけて。英風もまた英峰に思う所あったみたいですが、それでも友を切りたくはなかった。英峰は、そんな彼に夢を託して、死を選んだ。

 

……そのはずだったが、彼は1000年後の未来に孤児の少年・隻影として生まれ変わった。

かつての武の才能は健在で、当代の最前線の家に拾われて武に近しんで育ってきた。けれど、彼は前世の最期もあって今世では剣ではなく文を持って国に仕えようとしていたわけですが。

彼が世話になっている張家の令嬢、白玲は隻影に執着しているし。実際彼の才能を必要とするような戦乱が待ち受けているんですよねぇ。

 

張家関係者は、最前線で戦い続けていることもあって覚悟が決まっているんですが。

後方にある首都、そこで暮らしている皇帝や丞相、貴族のほとんどは大分性根が腐ってきていて。

張家が奮闘して前線維持してるんだから良いだろう、とか考えているのか七年間も戦いが続いているのに、兵や人材の応援が来ることはなかった。

 

張将軍は有能だけど絶対に負けてはいけない。味方の応援も期待できない。対して敵国は優秀なトップを抱えていて、一回でも勝ちを拾えば逆転の目がある。

実際、結構追い込まれてますよね……。終盤描かれたシーンからすると敵側のトップが本当に才覚明らかっぽいし、目的も確かだし。あの人物が隻影の敵に回っているの重いなぁ。

 

白玲がメインヒロインっぽいですけど。彼に命を救われたことで猛烈にアピールしてくる明鈴ちゃんとかも可愛くて良いですねー。

作品のメインストーリーとしてはどうしても血が流れがちなのもあって、明鈴ちゃんのシーンは明るくて癒しでしたねー。商人として後方支援担当なのもあるし、彼女の登場する場面は隻影へ求婚する軽いノリが多いから良い息抜きになってた。

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する~レベルアップは人生を変えた~13

ico_grade6_3

「……ますます、話を聞く必要が出てきたな」

 

なんで異世界ヒロインズメインにスクールアイドルやることになってるねーん、というツッコミしたい気もするけど、13巻まで来てると、それがこのシリーズらしさな気もするしなぁという気もする。

悩ましい感情とは別に、カラー口絵のアイドル衣装は可愛くて良かったと思います。

 

一方、異世界側でも生き残っている聖たちにとある手紙が届けられたとか。

刀聖が旗振り役として、最強の聖を決める天聖祭を開こうとしているみたいですが……邪によって聖が殺されたり、堕ちたりしまくった後じゃないですか。

それだけの実力者の穴がそう簡単に埋まるはずもないですから、なんなら喪失直後と言っていいのに、わざわざそんな大会開く意味、ある? というか大会開けるくらい聖生き残ってるなら、邪が跋扈してた時期に何してたの。

 

……いやまぁ、魔聖みたいに研究に没頭していた突き抜けたバカもいたから、その類なのかもしれないけど。

渦中にいた蹴聖たちが優夜の危機に度々駆けつけてくれてた影響で、各地に散っている聖と情報共有できずにいた、という理由もあったみたいですが……。

刀聖の真意があまりにもアレでなぁ。手口違うだけで、邪に堕ちた聖と同じじゃん……みたいな感じで微妙にノレなかった。

 

虚神の魂によって世界の境界線が破壊された影響で、新たな脅威がやってきたりとトラブルの種も尽きませんなー。

……冥府から救った冥子がメイドになったり、優夜陣営もどんどん層が厚くなっていってるので、だいたいのことに対処できそうな信頼もありますが。

今回「世界の敵」として現れたのが、並行世界からやってきた存在で……相変わらず敵がグレードアップしてくなぁ、というか

尖兵は撃退できたけれど、その裏で暗躍してる輩がいるので、その思惑を思いっきり砕いて欲しいものです。



異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ガールズサイド2~華麗なる乙女たちの冒険は世界を変えた~ 

ico_grade6_3

「私のルナとティトに、何するのよ――――――――――っ!」

 

前回の最後に、空から降ってきた女の子を拾ったレクシア達。

その人物は、北方の大国ロメール帝国から来たノエル・フリージアであった。

帝国で首席宮廷魔術師を務めている彼女が開発した、空を飛ぶ魔導具を利用していたところ、長時間運用による異常が出たために落ちてきたみたいですね。

自分の発明品が爆発したと聞かされても、失敗は次に生かせると前向きなのは良かったですね。研究バカ、他者を不幸にしない限りは好きです。

フローラ、実際に効果的なアイテムも開発してましたけど、「トンデモ魔導具を創り出しては爆発事故を起こす奇天烈発明家」なんていう人までいたの、笑えました。

 

そんなフローラでしたが、とある悩みを抱えており……。

レクシア達……ルナやティトが戦う姿などを見て、協力を要請してきて。

人助けの旅という名目を見つけたレクシアが、意気揚々と乗っかったのは予想通りではありますな。

優夜にお熱で公務を面倒がるレクシアですけど、なんだかんだ他国の王族との交流もあって、「そういう人じゃなかったと思うけど」と言えるのは強みか。いつも優夜関連で暴走してる姿ばっかり見てたから、やることはやってはいるのかと微かに評価が上向いた。

……まぁ、それはそれとして今は公務から投げ捨てて旅の空なんですが……。

 

この世界、邪関連以外にも爆弾が多いというか。レクシアがこのタイミングで帝国を訪れていなかったら、その時にティトを伴っていなかったら、解決への糸口も見つけられなかったわけですから、なんとか無事に解決できたのは良かったですね。

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ガールズサイド~華麗なる乙女たちの冒険は世界を変えた~ 

ico_grade6_3

「約束すわ、お父様。私は王族として、人として、恥ずかしくない力を身につけて、必ず成長して帰ってくるって! これはそのための旅なのよ!」

「レクシア……」

「……とか言って、要は好き勝手したいだけだろう」

 

『異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する』のスピンオフ。

原作の美紅さんの監修を受けて、琴平稜さんが執筆されている作品になります。

イラストは原作と同じ桑島黎音さんなので、作品の雰囲気は変わらず楽しむ事ができますねー。

表紙に登場しているケモ耳少女は、希少とされる白猫の獣人にして爪聖の弟子でもある少女らしいです。サハル王国の民族衣装を着たルナとかも、綺麗で良いですねー。

 

ガールズサイドとあるとおり、ヒロインたちに焦点を当てた話なんですけど、メインのレクシア苦手なタイプなので、まぁそこはちょっと残念だった。

優夜の押しかけ自称婚約者である彼女は、優夜の事を思いすぎて公務の間でも面倒くさがってますし。今回も思い立って旅に出ようとか言い始めてるし。

それ認めちゃう王様も王様だよ……。

 

目的地も決めず無計画に飛び出したレクシアと、護衛として連行されたルナ。

なんだかんだ良いコンビ感はある2人は、隣国レガル王国を訪れて……そしてそこで、サハル王国からの政略結婚の誘いを受けて、ライラ王女が旅立ってしまったことを聞かされて。

レクシア達が知るブラハ王の人柄と一致しない行いなのが気にかかり、レクシアはサハル王国へ赴く決意をしてますが。

いやはや行動力の権化ですな、このお姫様。その結果、爪聖やその弟子のティトと出会ってるんだし、人との縁を引き寄せる強さは持ってますよね……。

 

レクシア、「国同士が力を合わせることは大切だけど、それが政略結婚出る必要はない」というのは、先進的ですけど完全に否定するようなものでもないのでは……? と思わなくはない。

まぁ今回は結婚を受けるのであれば政争の渦中に飛び込むことになるし、暗殺者まで差し向けられているし、暗躍してる勢力まであるしで、ライラを助けに行ったのは結果的に正解だったわけですが……。



公女殿下の家庭教師12 約束の花園

ico_grade6_3

「あんたの隣に私がいて、私の隣にあんたがいる。負けるわけがないでしょう?」

 

『聖霊教』が本格的に動き始め、水都の争いは激化。

死んだと思われていた『流星』の副官『三日月』のアリシア・コールフィールドが登場したことで、大分押し込まれてしまった感じがしますが。

アレン達はそれでも諦めず水都に留まり、情報収集を続けていて。

聖霊教側についた勢力も当然大人しくしてはくれないし、増援は望み薄。

そんな状況だからこそ、ティナやカレン達が駆けつけてくれたのはありがたかったですね。

 

敵はこちらの知らない情報を基に、時間をかけた計画の実行段階に移っているのに対して、こちらはその思惑を探る段階なわけで。

何手も遅れている状況ではありましたけど、それでも情報を繋ぎ合わせたり、助言をもらったりして真相にたどり着いたのはさすがアレンというほかない。

でも、彼一人で打破できたわけでもなくて。いろいろと考え過ぎちゃうアレンに、発破をかけてくれるリディヤはなんだかなんだ良い相棒ですよねぇ……。

 

聖霊教に与したカーライルは、病床の奥方の治療を交渉材料にされてたみたいですが。

それが病ではなく呪いで、探られているのを察した聖霊教側の反撃だったっていうんだから、ある意味予想通りではあるというか。

アレン達が力を合わせたことで、水都の戦力を退けることには成功しましたけど。聖女からすれば「予定通り踊ってくれた」と言える状況なわけで。

とりあえず一つの騒動を超えたけれど、まだまだ謎は多く、敵の影くらいは踏みたいところですけどどうなるのやら。

プロフィール

ちゃか

 ライトノベルやコミックを中心に、読んだ作品の感想を気儘に書き綴るブログです。
 新刊・既刊を問わず読んだタイミングで記事を作成しております。
 コメント歓迎。ただし悪質と判断したものは削除する場合があります。

メールアドレス
kimama.tyaka@ジーメール なにかご依頼等、特別連絡したい事柄はこちらにお願いします。
メッセージ
アーカイブ
カテゴリー
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ