気ままに読書漬け

とりあえず気が向いた時に読んだ本の感想などを上げてます。ラノベメインに、コミック、TRPGなど各種。推しを推すのは趣味です。 新刊・既刊問わず記事を書いてるので、結構混沌しているような。積読に埋もれている間に新刊じゃなくなっているんですよね。不思議。ま、そんなノリでやっているブログですが、よろしく。 BOOK☆WALKERコインアフィリエイトプログラムに参加しております。

GA文庫

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件9

ico_grade6_4h

「……周くんは私を何度泣かせたいのですか」

「それが嬉し涙なら何度でも」

「……もう」

 

周の誕生日を祝い、部屋に泊まった真昼。

早くに起きて周の寝顔を眺めてる真昼も可愛いし、布団の魔力とそんな彼女が側にいる幸福感から二度寝しそうになってる周は本当にもう……。

お互いにお互いへの好意を隠さず、大切にしあっているの良いですよね。

大分関係がこなれてきたというか、学生カップルというよりは若夫婦みたいな距離感なんだよなぁ。でも幸せそうな2人を見ているの本当に楽しいので、もっとやれと焚き付けたい所存。

 

真昼という大切な人が出来たことで、周の軸が定まって。

彼女を大切にしている態度を見てきたクラスメイト達から、「昨日誕生日だった」という話を聞きつけられてお祝いされてるのを見ると、大分変ったなぁという感慨深さがありました。

時間を費やして2人の関係が深まっているわけですが、学生としてみると受験とか進路とかを本格的に考えないといけない時期でもあって。

樹は相変わらず父と反発しているし、真昼は三者面談があることを両親につたえてすらいなかったし。それを思うと、周の両親は本当に良い人だよなぁ……と思う次第。

 

そんな日々の中で、真昼の誕生日も近づいてきて。

真昼は誕生日を周囲に伝えたがらないことや、そもそも良い思い出がないイベントだったわけですが。

そんな彼女に幸せを与えたい、と「準備して祝わせてくれ」と真正面から伝えるの実に周くん過ぎて笑っちゃうな。

当日は2人だけの時間にしたけれど、準備時代は友人たちやバイト先の人々なんかも協力してくれて。普段の周だったらやらない決断なんかも下して、本当に最高のお祝いにしていたのは良かったですね。

 

ドラマCDとスクールカレンダー付の特装版も同時発売していて、そちらも良かったですねー。スクールカレンダーは眼鏡スタイルを楽しめるという売りのために真昼の顔アップだけでしたが、可愛いですよね本当。



お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件8.5 小冊子付き特装版

 ico_grade6_5

「……そうですか。じゃあ、周くんが納得できる成果が出るように見守ってますね」

「頑張るよ。自分のために」

 

周と真昼の2人をメインとして描く、甘くて幸せな短編集。

通常版が横になった真昼の傍に日記がある表紙イラストに「思い出を書き留めておきたいですから」って帯文がつけられているの、良いですよね。

彼女が書き留めた幸せな時間のおすそ分けを貰った気分。そういう意味では通常版の方のイラストの方が好きです。

 

特装版のイラストは特装版で、楽しそうな雰囲気で良かったんですけどね。あとがきでも触れられていましたが、本編では出てこないだろうアリスパロでしたし。

特典のSSもシンデレラパロ、入れ替わり、猫耳真昼とファンタジー風味のものが多くて新鮮でした。どのエピソードでもイチャついてるしな……。

小冊子、最後の束だけ紙変えてはねこと先生のイラストギャラリーを楽しめるようにしてくれてたのも良かったですねー。

チョコ持ってる照れ顔とか、後ろから2番目のちょっとふくれてる感じの可愛い真昼がいっぱいでした。

 

真昼と周、かなりの割合で一緒に居るんですけど、隣にはいるけどそれぞれ別のことしてる、みたいな感じで個人の時間作ってるんですよねぇ。

心を許しているからこそ、隣で真昼は日記をつけるし、気にはなるけどプライベートもプライバシーもあるからと尊重する周とは本当に相性がいいというか。良い関係ですよね。

今回、幼少期真昼のエピソードもあったんですが、ついに噂で聞いていた小雪さんのイラストが掲載されたり、彼女の情報が増えたりしたのも面白かったです。

椎名家の両親がアレなので、小雪さんへの彼氏ともなったご報告は是非やってほしいものですねー。

 

終盤の「よく見ている人」真昼の不調に気付いて、甲斐甲斐しく世話を焼こうとする周に成長を感じましたね。スタート地点の自堕落一人暮らしっぷりからは想像もつかない。

精神的に沈んでいた「望まぬ接触」でも、真昼のフォロー入れてますしね。抱え込んでいるイラスト、実に良かったです。

あとは、一緒に過ごす時間が多いからこそ、おそろいの食器とかを買いそろえることになって……他の同棲カップルと同じようにみられているのか、と今更実感してるの、この2人らしくて笑いました。でも、そこで照れてる2人をいつまでも見ていたい気持ちもあるので、まだ慣れないで欲しい。



透明な夜に駆ける君と、目に見えない恋をした。

 ico_grade6_2h

「かけるくんって」

「ん?」

「やさしいですよね」

 

進学した大学で、盲目の少女・冬月こはると出会った主人公・空野かける。

よく笑い、サークル活動にも興味を持ち、友人も作っている美人な女性。

自分とは何もかも違う、諦めず活動的な彼女に空野は興味を持ち……同じ講義を取っていたことなどの縁もあり、少しずつ仲が深まっていくことになります。

 

空野は冬月が「目が見えない」ということを、過度に哀れんだりすることもなく知ろうとして。

見えないけれど花火がしたいという彼女と過ごす時間が増えるなかで、恋心が育まれていった。

それは冬月の方からしても同じで、穏やかな関係を築きつつあったわけですが……。

 

彼女の目が見えない背景には病の影があり……その悪化に伴って、冬月は一度友人たちの前から姿を消す選択を取ります。

しばらくはしょぼくれていた空野でしたが、友人から背を押されたりしたことで再起し、冬月を探し、拒絶にも負けずと踏み込んでいって……ついには目的を果たした。

 

自分の知らない世界で生きていた相手と、手を取り合うことができた。ハッピーエンドですね、で終わっていればよかったんですが。

なんというか、その後の描写が蛇足感が激しかったというか。空野と冬月の関係に焦点を絞っていれば、付き合い始めた後に冬月が病を乗り越えるのでも、悲しくも病没してしまったとしても物語としてまとまりが出たと思うんですよね……。

だけど、卒業後の冬月の友人や空野の友人の描写が出て、彼等も社会の荒波にもまれて苦難の中で、かつての友・冬月の事を思い出して奮起するっていうのは、冗長というかなんというか。

大学パートのじわじわとした交流はむしろ好みに近く、そこだけだったらもっと評価高かったんですが、終盤の妙な後味の悪さが印象に残ってしまったのは惜しい。



いつかのレクイエム case.2 少女忍者と剣の悪魔

ico_grade6_3

「きみが母親とくらべておのれの未熟を恥じ、それもなお母親を越えようと研鑽を積んでいるのであれば、今のひよりくんを笑うのは過去のきみ自身を笑うようなものだ。それはきみという人間の価値を下げるぞ?」

 

BOOKWALKER読み放題にて読了。期間限定タイトルで7月末まで。

ストア上だと完結になってるんですが、謎がいくつも残っている感じなのは惜しいですねぇ。

レイジの母について知っている、暗躍していた金髪女の正体とか気になるんですが。

 

何者かが名家の蔵から呪物を盗み出し、それをあちこちにばらまいて騒動を起こす事件が起きて。

レイジたちも依頼を受けていくつからのトラブルを解決に足を運んでいました。その原因は付喪神が宿った呪物で……。

 

異変解決のためにレイジたちが動いていたところ、謎の人物がレイジたちと警察の仲介窓口である清十郎が襲撃されたり、ひよりだけがいるタイミングの事務所にまで入り込まれたりと厄介ごとが尽きませんが。

ひよりも未熟ながら、護身と調査を測ったのは良かったですね。

彼女の意見があって襲撃者が女性だってわかったし、正体に迫る術もひよりが行使してましたしね。

 

それがサブタイトルにある「少女忍者」なわけですが……。

まぁ色々と気負っていたのも分からなくはないですけど、その結果の行動としてはどうなんだと思う部分が多かったですかね。嫌いじゃないですけど。

テスト期間だったひよりの存在感が薄めだったのはちょっと惜しいですかねぇ。少女忍者と相性悪くてバチバチだったので後半は濃かったですけど。

最初の調査パートとかレイジと清十郎ですしね……実はヒロインは清十郎だった?(錯乱)。

少女忍者こと左膳ちゃんがレイジのこと評価してる部分あったり、意外と強そうなんですよねぇ。そのあたりの決着も見届けられないのか。惜しい。



いつかのレクイエム case.1 少女陰陽師とサウル王の箱

ico_grade6_3

「――俺は何も倫理的に間違っているからやめろといいたいわけじゃない。俺がいましてめいるのは、きみが安易に力で事態を解決しようとしたその姿勢だ。そういう考え方は力におぼれることにつながりかねないからな」

 

BOOKWALKER読み放題にて読了。期間限定タイトルで7月末まで。

一般には認知されていないものの陰陽術などが存在する世界を描く、現代ファンタジー。

サブタイトルにある少女陰陽師のひよりは、陰陽師と女子高生の二足の草鞋を履いた上で、行方不明になった父が経営していた探偵会社の代表としても活動していた。

とはいえまだまだ未熟で、術士界隈に詳しくない彼女の保護者役である叔母さんなんかは、探偵業を行うことを反対されたりもしています。

 

そんな彼女を支えているのが、西洋からやってきた魔女術の継承者である青年レイジ。

彼は、母の遺言で「日本の知人に恩があるから代わりに返せ」と言われて日本にやってきたものの……相手が行方不明のひよりの父だったことから、代わりに彼女の世話を焼くことに。

揶揄ったり皮肉を言ったりもしますが、怪我したら気を使ってくれるし、彼女の目的を阻もうとはしなかったり、なんだかんだ人が良い。

レイジ自身の目的もあっての行動ではありますけど、そのためにひよりをサポートするの最適かって言ったら違うでしょうしね。

 

レイジとひよりはオカルト対策も出来る探偵会社として、使い魔に襲われる依頼人を守ったり、異様な連続殺人事件の調査に協力したり、知人からの紹介で謎の箱を創作しようとしたりするわけですが。

そのいくつかにはつながりがあって、予想以上の騒動になったりもするんですが。協力して乗り切ったのはお見事でしたね。

処刑少女の生きる道8 フォール・ダウン

ico_grade6_3h

「君は、映画が終わったらどうする?」

(略)

「ちゃんとエンドロールまで見て帰るわ。当たり前でしょう?」

 

ハクア打倒の鍵として星骸を求めて、古代文明の残る『遺跡街』へと潜入。

導師『陽炎』すら殺しきれなかったテロリスト、ゲノム・クトゥルワ一派が来ていたりして、何事も上手くいかないというべきか。

……まぁ、そもそも遺跡街への入り口が1か所しかない状態で、強敵ミシェルにそこを抑えられているから、脱出が難しいとか言う問題も抱えている状態で奥地へと進んでいったわけですが。

 

そこで出会ったのが、【星】の純粋概念を宿す四大人災にして、使徒:星読みであるはずの少女、星崎ノノだったわけですが。

マヤをからかっている時とか、まともだった時の名残を感じて面白かったですね。

無駄になるかもしれなくても、いくつも手を打っていたらしい彼女の在り方は嫌いじゃないです。

とは言えかつてハクア相手に余計な予言を与えたこともあったみたいですし、モモにも接触してたみたいだし、あちこちに爆弾埋め込んでる感も否めないわけですが。

 

メノウはアカリとの繋がりで時の純粋概念を使えるわけですが、当然使用による記憶消失のデメリットは発生するわけで。

モモ関連の記憶が狙われているかのように消えているのが怖いなぁ。……メノウはメノウの目的に従って動いていますけど、モモもまた独自に動いていて。

メノウを慕う彼女がミシェル側に立っているのが不思議でならなかったですけど、今回の様子を見ると仕方ない部分もあるかな……って気にはなりました。

 

そしてマヤの影響を受けまくっているサハラが、今回かなり活躍していてびっくりしましたねぇ。これまでメノウ一色だった表紙に突如進出来て来ただけのことはある。

サハラが今後もキーパーソンになりそうな気配がしていますが、どうなりますかねぇ。

優等生のウラのカオ 実は裏アカ女子だった隣の席の美少女と放課後二人きり

ico_grade6_3

「それでいいんだよ。これは――私と藍坂くんだけの秘密だから」

 

優等生として知られている少女、間宮優。

主人公の藍坂は、彼女が煽情的な画像を取りSNSに投稿する「裏アカ女子」として活動しているのを、たまたま知ってしまって。

秘密を知られた間宮は当然口封じを図るわけですが……困惑してる藍坂の手を、自らの胸に運んでそれを写真に撮るっていう手法は、ちょっと体を張りすぎだと思う。

お互いにばらされると困る弱みを得た状態で、間宮の裏アカ用撮影に藍坂が付き合わされたり、その縁から普段の生活でも交流が増えてきたりする、不思議な距離感のラブコメ。

 

藍坂は、中学時代に女子の「嘘告白」のターゲットになって揶揄われたことから、女性不審気味になっていて。

間宮の方も、両親が離婚し父に引き取られたものの、父は出張が多く家に寄り付かず……娘から「出張先で新しい女の人を捕まえてるのかも」なんて思われてるくらい付き合いが希薄みたいですが。……これで良く親権取れたな。女親の方がよほど問題抱えてたとかだろうか。

互いに過去の経験から心に傷を負った2人が、事故のような始まりだったとはいえ、少しずつ心を近付けていけたのは良かったです。

 

藍坂くんが特にトラウマが根深く、秘密の共有者が出来て少し素を出せるようになった間宮の笑顔に痛みを覚えてたりするのを見ると、初手脅しからスタートしてる関係なのもあって印象が良くないというか。すぐに間宮も気付いて、顧みてるので嫌いとまでは言いませんが。

 

そうやって付かず離れず微妙な距離感の2人を読者として楽しんでいたら、藍坂くんの親友枠の男子ナツが2人がそろって出かけてるの目撃して揶揄ってくるし。藍坂の過去を知った上で揶揄ってくるのは苦手な反応でしたね……。

藍坂君も調子のいい言動に関しては思う所あるようでしたけど、自分から過去の事打ち明けて変わらず接してくれる、得難い友人だとも思ってるのがせめてもの救いか。

 

まぁそんな感じてちょっと合わない描写もあったんですが、歪な始まりをした2人がそれぞれの傷を打ち明けあって、少し前に進めた感じの展開になるので、総合的には良いラブコメだったとは思います。

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件8

 ico_grade6_4

「周くんが、私のことを最大限尊重してくれているのも、深く愛してくれてえいるのも、分かりました。こんなに大切にしてもらっているなんて、私は……すごく、幸せ者です」

(略)

「そんな周くんを、心の底から愛しています」

 

付き合いだしてからもドンドン糖度増してくのがいいですねぇ。

文化祭後、いつも通り過ごしていたら真昼が泊まりたいと言い始めるし、水着着用の上でとはいえお風呂も一緒に入ろうと言ってきて。

 

恋人としての信頼があるから一線を越えるようなことがあっても大丈夫だ、と真昼は覚悟した上でやっていましたが。

周くんとしては、万一が起きたときに真昼に与える影響が大きすぎるので、今はその時ではないと踏みとどまって。まぁ一線超えない分、触れることは躊躇わなかったし、将来の約束もしてるしで、覚悟決まってるのはお互いなんですよねぇ。

 

真昼が両親との折り合いが良くないのもあって、周側の両親が2人へ愛情を注いでくれるのも良い感じですよね。一途な二人を本気で支えてくれる構えですし。

その気持ちはありがたいと思いつつ、肝心な贈り物は自分で用意したいと思うあたり周も男の子ですよねぇというか。

 

受験とかも視野に入ってくるタイミングではあるけれど、バイトを始めることに。帰宅が遅くなるから……と言った周に、それくらいなら待てると言って一緒に食べようとする真昼が可愛い。しれっと「一人で食べると味気ない」って下りは、彼女の過去を思い出して痛かったですが。

バイト始めた後、周をかいがいしく出迎える真昼が可愛かったからええか……。

相手のことを思っているから秘密にして動くことがあって、それが分かってるから見守れる信頼関係があるのがいいですよねぇ。

まぁ理由はわかるけれど感情面ではやっぱり過ごす時間が減って寂しいと思うみたいですけど。信じて待つときは待つし、不安は伝えるしで良いカップルですよね。新婚夫婦みたいですらありますが。

 

特装版のドラマCDも、真昼が可愛くて良かったですよねー。

2話とか、周・樹・千歳の3人の関係に混ぜてもらってるっていうスタンスを真昼が取っていたので、仲良くなった後~付き合う前くらいの時期で、本編とのギャップがありましたが、これはこれで良し。
BOOK☆WALKERでもドラマCD付のバージョンを購入できますが、こちらは2023年3月31日までの期間限定販売なのでご注意ください。




やたらと察しのいい俺は、毒舌クーデレ美少女の小さなデレも見逃さずにぐいぐいいく3

 ico_grade6_3

「さっきからドキドキが止まらないの。今まで生きてきた中で、たぶん一番ドキドキしてると思う。これ以上ドキドキしたら死んじゃうかもしれないわ」

(略)

「でもね、私、がんばるから……言っても、いい?」

 

熱を出した上に微睡んだ状態の小雪からキスをされた直哉。

しかも翌朝には彼女はその事実を忘れてしまっていた。

そのまま伝えると彼女の許容量パンクしちゃうだろうしなぁ、ってひとまず隠す判断をしてましたが。

それはそれで抱え込んでる直哉がギクシャクする事になるんだから、中々珍しい絵が見られましたね。

 

これまでガンガン行こうぜ! と攻め込んでいた直哉君の意外な弱点と言うか。

色々と察しがついてしまうせいで、思うように動けなくなるとあぁも弱るのかと思うと……幼馴染の巽が大爆笑してたのも、正直分かる。

友人に相談しつつ、忘れてしまったならファーストキスをやり直そうとか割といい方向に話まとまったと思ったんですけどね。

攻勢に出ようとして失敗したりしてるのはなかなかに新鮮でした。

 

プロローグが小雪父と直哉父が海外でバッタリ遭遇して意気投合したらしい、って話で。

その後本編に出てきた時には関係が変化してるの、展開早くて笑ってしまったけど、漏れ聞くだけでも直哉父のトラブル吸引力はすさまじいみたいですから、納得しかないのも困る。

直哉以上の察しの良さというか、あそこまでいくともう超能力かなにかでしょ……。アイコンタクトで完璧に意思疎通で来てしまうあそこの父子、怖いよ。

 

勉強会もしたりして着実にイベントはこなしているのに、最後の一線が超えられない。

そんなタイミングで直哉の両親が帰国。父が直哉と同じ読心妖怪な反面、母は常識人っぽいのが救いか。

家族で知り合いになったし、一緒に旅行でもと展開が加速するの面白かったな。まぁその後タイミングが合わなかったりしてたんですが。

口絵になっているシーンに辿り着いてくれたのは本当によかった。小雪、頑張ったね。

これまでの積み重ねをみているからこそ、そりゃエピローグで出てきた新情報に対しても友人たちはああいうリアクションになるよなぁ……って納得が強かった。


やたらと察しのいい俺は、毒舌クーデレ美少女の小さなデレも見逃さずにぐいぐいいく2

ico_grade6_3

「でも、これは俺の問題じゃない。綴じ者は小雪だ。それで……小雪には、自分の力で道を切り開いてもらいたいんだ」

「私の、力で……」

「そう。小雪はどうしたい?こういうのは本人の気持ちが何より大事だからさ」

 

小雪のトラウマとなっている過去。

ある雨の日、仲が良いと思っていた友人が、小雪の悪口を言っていたクラスメイト相手に頷いたあと「大嫌いよ」と言うのを聞いてしまった。

 

それはそれとして現在の小雪は、スマホで取った直哉の隠し撮りを見て心を揺らしたりしてるので可愛いんですけど。

直哉との交流で小雪の態度も柔らかくなってきていて、棘のある言動が減ってきた事で仲良くしてくれる女子が出来たりと、日常が楽しくなってるのも良し。

友人になった彼女達が小雪の背中を押してくれたりもするんですが……直哉が相変わらずの察しの良さで怖い。

展開が予想出来てもそれはそれとして好きな相手とプール行けるとか最高じゃん! ってテンション上げる辺りは彼も普通の男子なんですよねぇ。

小雪が実は泳げない問題とかもありましたが、普通にイチャイチャして満喫してたの読者目線でも楽しかった。

 

実は結衣の妹が直哉が好きで小雪のライバルか?! みたいな一幕があったり。かつて疎遠になってしまった友人との再会があったりと順調にイベント発生してましたが。

直哉の察しが良い能力、話を重ねるたびに思いますけど当人も認める通りチート級なんだよなぁ。でも、だからって自分が解決しても良い決着にならないなって時は小雪の判断を尊重したりする姿勢も見せてくれるの良い。

序盤で直哉が、終盤で小雪が体調を崩して互いにお見舞いに行くシーンもあって、本当に微笑ましくてもう付き合ってるよね……みたいな2人が好きです。

プロフィール

ちゃか

 ライトノベルやコミックを中心に、読んだ作品の感想を気儘に書き綴るブログです。
 新刊・既刊を問わず読んだタイミングで記事を作成しております。
 コメント歓迎。ただし悪質と判断したものは削除する場合があります。

メールアドレス
kimama.tyaka@ジーメール なにかご依頼等、特別連絡したい事柄はこちらにお願いします。
メッセージ
アーカイブ
カテゴリー
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ