気ままに読書漬け

とりあえず気が向いた時に読んだ本の感想などを上げてます。ラノベメインに、コミック、TRPGなど各種。推しを推すのは趣味です。 新刊・既刊問わず記事を書いてるので、結構混沌しているような。積読に埋もれている間に新刊じゃなくなっているんですよね。不思議。ま、そんなノリでやっているブログですが、よろしく。 BOOK☆WALKERコインアフィリエイトプログラムに参加しております。

角川スニーカー文庫

喋らない来栖さん、心の中はスキでいっぱい。2

ico_grade6_3

「……いいのか? 選んだその道がつらいことがあるかもしれない」

「選ばない後悔の方が辛いよ」

(略)

「……本気か? 一生に一度の選択だぞ」

「本気。どうしても進みたい」

 

ただの協力関係では無く、友人となった鏑木君と来栖さん。

来栖さんはクラス替えで鏑木君と一緒だったことを喜んでいたり、「最初は鏑木君」と友達になりたいけど保留していた涼音とも友達になったりして、実に微笑ましいなぁ。

そしてそんな彼女の前では、旧友であるはずの鏑木君が見たことのない表情をするのを見てしまった涼音は内心穏やかではなくて。

 

鏑木からすると心の声が聞こえにくい涼音との関係は穏やかで好ましい物だったようですし。

涼音は涼音で現状の交流というものに満足するようにしていたみたいですけど。

進級し、進路についての問題が目の前に迫ってきた中で、彼女は決断を迫られることになって。

 

来栖さん、何気なく「ずっと一緒に居たい」とかタブレットに出したりするから、真面目で素直なのは美徳だけど、うっかり騙されていきそうなのは怖い。

雛森が「私は神様です」とボケたの信じてましたからね……。良くここまで純粋でいられたな、という関心がある。

 

そういう進級後の交流のほかは、中学時代からの付き合いである涼音について掘り下げていくエピソードが多かったですね。

鏑木君、対人関係でのトラブル回避のために「恋人がいる」という嘘をついていて、それを知っているのは来栖さんだけだったわけですが。来栖さんの距離感を見て、涼音も自分で気が付いて。

そのこともあって、これまで引いていたラインを超えていく決心をしたの良かったですねぇ。個人的には応援したい。



喋らない来栖さん、心の中はスキでいっぱい。

ico_grade6_3

「あのな来栖。変わりたいと思っている自分が、最後に一歩を踏み出さなくてどうすんだよ。前にも言っただろ? 来栖自身が自分を認めて自分自身を好きにならないとって。人と近づきたいのに、自分から離れてどうするんだよ」

 

主人公の男子高校生・鏑木律くんは「他人の心の声が聞こえる」という特殊体質だった。その能力を使って無難に立ち回り、平穏な生活を送っていたようです。

そんな律くんが通う学校に、時季外れの転校生・来栖瑠璃菜という少女がやってきて。容姿端麗ながら言葉を発することはなく、コミュニケーションは手持ちのタブレットに文章を打ち込んで対応する。

 

来栖さんとしては、みんなと仲良くなりたいという欲求はあるみたいですが。だからこそ正しい言葉を使いたいという気持ちもあるみたいで。その言葉を選ぶために思考が必要になること。考えるときに傍から見ると睨んでるように見えること。さらには出力された言葉も、直感的には分からないことがあって。

つまりは外から見ると無口・無愛想・言葉選びが変わっている子なんですよねぇ。

まぁ色々と重なり合って、彼女はクラスメイトとのコミュニケーションを成功させられずに浮いてしまっていた。何なら内心で「不気味だ」とか思われたりもしてましたし。

 

ひょんなことから律と来栖は縁ができて、交流を続けていくことになるわけですが。

律の視点だと彼女の隠さない心の声が聴けるので、可愛いと思えましたけどね。……まぁ、対人コミュニケーションのレベルが低くてズレてるなぁと思うことも多かったですけど。

タブレットで出力している言葉に対して、内心で倍以上考えていることもあって、言葉選びにこだわりがありすぎるだけで、わりと多弁なタイプにみえるというか。仲良くなれた律ともっと仲良くなりたい、アピールしたいという欲とかあるし、コミュニケーションレベル上がってれば、グイグイ絡んでいける陽キャになれた素養はあったのではなかろうか、来栖さん。

 

……現状だと不思議ちゃんコースまっしぐらなんですが……。

真面目過ぎて絡まっているだけとも言えるので、律君とのやりとりを経て変わっていってくれると良いですね。……シンプルにかわいい子で、そんな来栖さんに慕われて行ってる律君は内心穏やかではなさそうですけど。まぁそれもまた君の行いの結果だから受け入れてもらって……。

でも、来栖さんよりも涼音の方が個人的には推しなんだよなぁ。

最強出涸らし皇子の暗躍帝位争い 無能を演じるSSランク皇子は皇位継承戦を影から支配する12

ico_grade6_3h

「よく覚えておけ――アードラーは二度も奇跡には頼らん」

 

敵陣では、ウィリアム王子が兵糧を焼かれたことや本国からの輸送が滞っていること、さらにはヘンリックからの工作もあってウィリアムの行動を阻害しようとする意図が見え隠れして。

アルも北部諸侯をまとめるのに時間がかかっていたので、敵が一枚岩じゃないのはありがたいんですが……。

そしてウィリアムは一度前線を離れる結果になって。その敵陣の変容を察して攻勢に転じられるレオの行動力が光ってましたね。

 

あくまでアルノルト皇子として出来る範囲で動くと決めていて、友人になったシャルのことを心配はしているけれど、シルバーとして戦争に助力するつもりはないと一線を引いているのは彼の偉いところですけど、同時に救えるのに救えない状況も発生するので痛いシーンでもありますよね。

目の前の争いに勝つために動く一方で、様子のおかしい帝位争いの裏で暗躍してそうなグリモワールへの対処も考えなきゃいけないのが厄介ですよね……。

 

ゴードン陣営にも協力していて、今回もまた子供を兵器利用しようとしてきたりしてましたし。

それを読んでいたアルが「2度も奇跡に頼らない」と、対抗策を用意していたのは良かったですね。

致命傷を負ったゴードンが、最後にはかつての自分を取り戻して、厄介な貴族を切り捨てた上で、自分相手に勝ちを拾った弟たちに手柄を与える最期を選んだの、良いシーンでしたけどそのまま死んでいったのは惜しすぎますね……。

冷静になった彼は優秀な人材みたいでしたから。帝国、本当にボロボロだなぁ。

無口な小日向さんはなぜか俺の胸に頭突きする

ico_grade6_2h

「俺は俺の意志で、明日香さんと仲良くしたいんです――親しくなりたいと思っているんです。誰かの頼みだからなんて思いたくありません」

 

主人公の杉野智樹は、幼少期のトラウマから女子が苦手だった。

まぁちょっとしたトラブルがあったのは確かみたいですが、噂が広まる中で尾ひれはひれがついて、女子に手を挙げる奴だとか恐喝騒ぎだみたいな悪評にまでなってしまって。

当人はいつまでもそれじゃ良くないだろう、と改善しようとしてるのが偉いんだよなぁ……。

 

そんな杉野君が、極端に無口で無表情な小日向明日香という小動物的な振る舞いで学校の人々から愛されているクラスメイトが困っている場面に遭遇し、手助けをしたわけですが。

悪評のある人物が、学校のアイドルに近づいたことを良く思わない女子に囲まれて、トラウマ刺激されることになったりしたわけですが。

事情を知っている杉野の友人が、囲んだ女子に事情説明と釘刺ししてくれたりしてたのは良かったですけど。

 

妙な縁が出来た杉野くんと小日向さんとが、互いの友人を交えつつ不器用に距離を近付けていく日常系のラブコメ。

杉野に「小日向に近づくな」と言いに来た女子たちを、杉野と友人は「根っから悪人ではない」と評してましたが、だからこそより悪いんじゃないかなぁ……。

無口な小日向さんが不思議と杉野くんに懐いて、近づいてくるの確かに小動物を見守っている感じで微笑ましくて良かったですけど。

 

杉野くんのトラウマ周りだったり、その事情を知っている男友達が都度フォローしてるみたいな話だったり、癖つよ生徒会だったり、2人の微笑ましい様子を見たいと思う時に周囲の情報がちょっとノイズになりがちだったのは惜しくて、合わない部分あったなーと思いました。

小日向さんが懐いていく様子は本当に微笑ましくて良いラブコメなので、ほのぼの系好きな人向けですかねー。

最強出涸らし皇子の暗躍帝位争い 無能を演じるSSランク皇子は皇位継承戦を影から支配する11

ico_grade6_3h

「すべて自分で選んだことです。俺はお連お責任で、義務を放棄して出涸らし皇子と呼ばれた。それは誰のせいでもありません。そして今回、前線に出るのも俺が選んだことです。義務を感じたからこそ、レオは選んだ。ですが、俺が煽情に向かうのは帝国のためではない。家族と近しい人たちのためです。俺は――家族や近しい人が最後に謝る未来は見たくない」

 

北部諸侯の連合軍が早々に敗れ、レオ達の立てこもった城も敵に包囲されつつある。

皇帝としては信頼できる人物を応援として出したいが、先だって騒動が起きた状況であることから、会議は停滞していたようですが。

アルがいま覚醒したという体裁で助けに行くことを名乗り出て。それが認められてアルもまた北部を訪れることに。

 

三年前に皇太子が北部国境で死んだことから北部諸侯は冷遇されていて、皇族相手にも思う所がある。そんな地域だそうですが。

出涸らし皇子と言われる自分だからこそ出来ることがあるだろう、と主張して北部連合諸侯軍を作ろうと足掻くことに。

 

レオがいるからには、アルもいつかは出てくるだろうと警戒を続けている竜王子が敵としては厄介過ぎるなぁ……。

アルはレオ用の支援武器として魔導戦杖を携えて行ったわけですが、北部領地でくすぶっていた人材ノーヴァという竜とその相棒フィンを見出し、武器を貸与することにしたりして。フィンが実際戦場で活躍してくれてるので、なんだかんだそういう皇子出来るんですよね、アル。

 

フィン達と連れてきた戦力で、ひとまずレオ達への支援を完遂して。

その直後からアルは北部諸侯への根回しをしようと、唯一出涸らし皇子である自分をほめてくれた恩義ある人物へ会いに行っていたわけですが。

老齢だったこともあれど、心労も影響してかまさに亡くなってしまい葬儀が行われている場面に出くわすことになって。別口の騒動も起きていて、そういう意味ではギリギリ間に合ったとも言えますが……。

「あなたの助言が欲しかった」と素直に涙を流すアルは、結構珍しい表情見れて良かったですね。

 

皇子として知られると、北部貴族との隔意が壁になってしまうと傭兵シュワルツという偽名を使って、恩人の孫娘シャルロッテとの交流も始めてました。

割と早い段階で皇子バレして、その上で北部をまとめるための協力者になれたのは良かったですねぇ。彼女のもう一人の祖父、北部の重鎮ローエンシュタイン公爵の説得に2人で一緒に赴くの良いシーンだった。

強かな老公爵を、説得してのけたのはお見事。失われる命について互いに理解していたからこそ、という一面もありましたが……それでも、必要な材料がなければ公爵は肯かなかったでしょうしね……。

最強出涸らし皇子の暗躍帝位争い 無能を演じるSSランク皇子は皇位継承戦を影から支配する10

ico_grade6_3h

「あなたは許されないし、許さない……けど、昔の借りだ。不満でしょうが、俺があなたの最期を看取ります」

 

大騒動を乗り切った者の、魔力の使い過ぎで寝込んでしまったアル。

実に1か月半もの間寝ていたらしく……その間に、ザンドラの処刑も決定していた。帝毒酒という長く苦しむ毒を与えられ、最後誰かが見送ることも禁じられた。

それを知ったアルがシルバーに変装した上で会いに生き……かつて彼女に助けられた記憶がよぎり、最期に自分の正体を明かしたの良いシーンでしたね……。

アルが言った通りザンドラの行動は許されないけれど、「さすが……私の弟ね……」という言葉を残していったのは、心に残る。最後は妙に穏やかそうでしたし、今回の帝位争いはおかしい影響なんですかねぇ。

 

SS級冒険者シルバーが、帝国の戦争に関わったとして査問会が開かれる運びとなって。

フィーネが大使として動き、その開催を先送りにしていてくれたようで良い働きでしたね。

アルとシルバーを繋げないために、アルはまだ寝込んでいることにして、シルバーとして対応することに。自分一人だと面倒なので、他のSS級冒険者も巻き込んでいくことにしてましたけど、いやぁ、癖の強いメンバーばっかりでしたね。

手綱握りたくなる気持ちもわからなくはないけれど、絶対無理だろうって実感もあるので、今回の上層部は間違った選択をしましたよね……。

SS級冒険者を侮っていた向きもあるし、今回の騒動で他国からの圧力に屈した部分もあるみたいですから、頼りない人物だったのが入れ替わることになったのはヨシ。



クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった5

ico_grade6_3

「――好きな人と一緒にいると毎日楽しいです、って」

 

恋人同士の旅行を計画していたけれど、学生という身分もあって二人きりというのは許可が下りず。

そんな中、海のご両親から温泉街にある実家への帰省に同行しないかと誘われることになって。

隙を見て2人でイチャイチャしたり、付き合いが続くなかで「関係を先に進めるか」みたいな話も少しずつ出て来てますね。ある程度安定しているからこそ、どうなっていくのやら。

……相変わらずエピローグでの夕の雰囲気とか不穏だしなぁ。

 

帰省編のメインは、無職が常態化していた陸さんについて。

一応就活始めたり少し前向きになってきていたところだったみたいですが、帰省した先で昔なじみの女性・雫と再会。

かつて気になっていた相手であり……なんとバツイチ子持ちになっていて。

そんな驚きの再会を迎えた中で、いまどういう選択をするのかという部分に多くページが割かれていましたね。

 

陸と雫の関係について、即座に付き合うのではなく近くでよく見て見定めてほしいとラインを引くのが良かったですね。燻っていた想いが再燃するにしても、一回拗れたからには簡単にリスタートできるものでもないでしょうし。

拗れた恋の実例を見た後だし、夕の恋心問題があっても海と真樹はしっかり互いを見ていられるんじゃないかと思いますが……。夕との関係もあるからギクシャクはしそうだなぁ。

男子だと思っていた幼馴染との新婚生活がうまくいきすぎる件について

ico_grade6_3h

「私に、しとかない?」

 

主人公の近衛秀一は、近衛家という名門の出身であるため、幼少期からお近づきになりたい人々が多く……都度判断するのも面倒だから、というのを口実に多くを遠ざける選択をした。

とは言え、祖父から『家督を継ぐ者は、速やかに結婚するべし』という家訓を適応する相手……つまりは、後継者として目されているならもう少し交流するべきではないかなぁ、とかはちょっと思いましたが。

 

下手に距離を置きすぎると、実際に働き始めた時に響きそうではある。……ただまぁ、幼少期に近づいてきた人々を見て、人間不信になったことを思うと、彼の責任ばかりでもない気もしますが。

何度も持ち込まれた縁談も断り続けていたが、ある時顔合わせまでセッティングされた状態で、とりあえず会うだけでも会えと言われて。

 

いざ会ってみたら、相手は幼いころに遊んだ親友ゆーくんこと烏丸唯華だった。

タイトルにある通り、かつては男子と思っていたけれど、再会したときには綺麗な女子になっていて……それでも、再会した場面で即座に見抜いたのは、紡いだ縁を大事にしていた証で良かったですね。

唯華もまた実家から結婚しろと言われているから、親友だった縁で結婚してしまえば、お互い幸せじゃない? という提案をされて。

 

秀一はあくまで親友の提案にのっただけ、っていう側面が強いですが。唯華の方は、かつての交流でがっしり心を掴まれて、彼の結婚相手になるべく準備し続けた重さを持っていた女でもあって……。

気心のしれた相手ということもあって、一緒に暮らすようになっても楽しそうな時間を過ごしていましたし。唯華も同じ学校に通うようになって、クラスメイトとの交流も増えてきたしで、少しずつ変わってきたなぁというところ。

唯華が迷い一度実家に帰ってしまったときに、秀一が踏み込んでいった終盤の展開は良かったと思います。

お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について

ico_grade6_3

「君とこういう関係になれてよかったな、と思ってね。……お見合いは面倒だったが、君と出会えたことは本当に良かったと思っているよ」

(略)

「そうですね。私も高瀬川さんと仲よくなれて、本当によかったです。一人ではああいう場所にも行きませんから」

 

結婚可能年齢が引き下げられたこと、名家の出身であることから早く結婚しろと祖父母から焚き付けられている主人公、高瀬川由弦。

何度も声を掛けられて鬱陶しがった彼は、友人と会話して「金髪碧眼のとびっきりの美少女を連れてこい」と無理難題を振って……。

しかし、祖父母の交友関係を侮っていたというべきか。条件をかなり満たしていたクラスメイト、雪城愛理沙が連れてこられることになって。

 

彼女もまた婚約話に困惑していたために、偽装婚約の関係を結ぼうじゃないかという協定を持ち掛けられて。

お見合いの際にちょっとしたトラブルから怪我をしてしまったことや、雪城と家族の関係について思うところもあり、由弦はその関係を了承することにして。

 

名家の由弦の婚約ではあるけれど、関係を公にするほど確定した話でもなく……現状では口約束レベルではあるようで。だから友人たちにも基本的には秘密にしているわけですが。

自分のせいで怪我をさせてしまったと気にした雪城から世話を焼かれたり、祖父に仲が良好であることを示すために写真を贈る必要が出てくっつく必要が出たり。

なんだかんだと交流が増えてきたことで、お互いの距離が近づいていく構図は微笑ましくて良かったですね。

異世界転生事件録 人見知り令嬢はいかにして事件を解決したか

ico_grade6_3

「あ、お嬢様が戻った場合、リンド―さんはどうなるのです?」

「それは……多分だけど、死ぬんじゃないのかな。今度こそ」

「あなたは、それを受け入れるのですか?」

「しかたないさ。こんな幼い子供が死ぬよりは、よっぽどいい」

 

警官として活動していた竜胆善次郎は、新人の暴走によって犯人に刺されて死亡。

異世界の公爵令嬢セラ・ウィマーは、毒によって意識不明の重体となった。

そしていかなる運命の悪戯か、意識不明のセラの中に竜胆の意識が宿ることになって。

警官としての意識がある竜胆は、自分がセラの記憶を汲みだせることから「彼女の意識は眠っているだけで、事件解決できる魂を呼んだのだろう」と推測。

 

セラが可愛がっていた侍女セシルに、竜胆は自分が異世界から来たという事情を明かして協力を仰ぐことにして。

身体能力に劣るセラの体で荒事に対処するために、トレーニングを開始した莉、錬金術師に顔を繋いで手錠や拳銃といった武装を開発してもらって。

セシルに必要な情報を集めてもらって、真相解明に向けた思考を深めていくことになったわけですが。

 

セラと竜胆、セシルの関係というのが特に重要視されているような印象を受けましたねぇ。

犯人は結構本気でセラを殺したかったみたいで、彼女が毒で倒れた後にも人を雇って襲撃を仕掛けてきたりして……。

危うい場面もありますが、想定できたことでもあるので対策を取っていたのは偉い。

全てが終わったあと、意識を取り戻したセラが竜胆時代の経験を活かして、変化したのが彼の行いが無駄ではなかった証になってて良かったですね。



プロフィール

ちゃか

 ライトノベルやコミックを中心に、読んだ作品の感想を気儘に書き綴るブログです。
 新刊・既刊を問わず読んだタイミングで記事を作成しております。
 コメント歓迎。ただし悪質と判断したものは削除する場合があります。

メールアドレス
kimama.tyaka@ジーメール なにかご依頼等、特別連絡したい事柄はこちらにお願いします。
メッセージ
アーカイブ
カテゴリー
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ