気ままに読書漬け

とりあえず気が向いた時に適当に読んだ本の感想などを上げていってます。 ラノベ中心になる予定ですが、コミックとかWEB小説とかTRPGのサプリメントとか、とりあえず自分が読んだものの感想を端から書き連ねていく感じですかね。 新刊・既刊問わず記事を書いてるので、結構混沌しているような。積読に埋もれている間に新刊じゃなくなっているんですよね。不思議。ま、そんなノリでやっているブログですが、よろしく。

丈月城

盟約のリヴァイアサンⅧ

ico_grade6_3

「どういう形であれ、まともに対決したらアンタ達の負けよ。この大勝負、どこまでズルをできるかが最後の決め手になるんだからね……」

                                            

久しぶりに出た新刊にして完結巻。

雪風の姫との戦いの、決着までが描かれています。

パヴェル・ガラドを辛くも撃退した直後に姫が、試合仕掛けに来るんだからせっかちですな。

そこを口八丁で時間を稼ぐ晴臣も相変わらずと言いますか。

時間は得られたものの、雪風の領域に招かれての休息時間となり、その中でもヒントを探して動いてますが……流石に竜王はかなり厳しい相手で。

勝ち目がない、と評価されていましたが……実際晴臣が善戦したところで、届かずに蹴散らされてましたねぇ。

 

そこで諦めずに復活してくるあたりは、人間臭くていいと思いますね。

ソフォクレスが自身の行動原理を語る場面もありましたが……一部分は納得できないでもない、けど確かな狂気も感じられて。おっかない手合いでしたね。

一度は撃退してましたが、絶対また晴臣たちの前に現れそうな雰囲気はある。

 

M部長のアドバイスを受けて、晴臣がはっちゃけてましたね。

彼が最後に放った大技は、下手するとほんとうに人類滅亡コースだったわけですが。それを思い切ってやってしまうあたり、清々しさすら感じる。

荒事の果てに、晴臣が本業に立ち戻るって言う終わり方は中々いい感じだと思いました。他社シリーズも完結に向けて動いていますし、また新作に期待したいところですが。どうなるかなぁ。

 

カンピオーネ!20 魔王内戦2

ico_grade6_3

「人間たちや神殺しとさえも通じ合おうとする異端の英雄には――同じく、変わり種のカンピオーネが相応しいと思うのだよ。ぜひ、ふたりの対決を実現させてくれ」

                                                                                                                            

魔王同士の争い、という事で。

巻頭にカンピオーネが今持つ権能が掲載されているのはありがたい限り。

コミックス版で紹介したときの方が詳しい項目もあるけれど、そちらでは紹介してない権能もこっちには乗ってるとかなんとか。

コミック版の方は手を出してなかったので、ちょっと見てみたいところ。

 

魔王たちの内ゲバだけでも大惨事なのに、ラーマの弟まで現れて引っ掻き回しに来るんだからたまりませんな……

カンピオーネは誰も彼も「殺しても死なないだろコイツら」という御仁ですが。アイーシャ夫人の回廊に放り込まれたスミスが即座に戻ってくるのはさすがに予想外。

いや、過去に送り込まれたのち、数か月の大冒険を経て戻ってきたらそんなに時間たってなかった、って話みたいですけど。

アイーシャ夫人が居なくても戻ってくるあたり、もうどうやったら死ぬんだコイツら……内戦から排除するのだけでもかなりの難題ですよね。

 

攻撃手段が「剣」しかないドニが切り札を披露してましたが……アイツなんでもアリかよ……

古参のカンピオーネ二人が、アイーシャ夫人の回廊への対策をしっかり取っていたのも、流石としか言いようがありませんが。

仕込みをしていたスミスも、油断ならない。自分で、自分を排する作戦を立てるスミスも凄いが、それに速攻でのるアレクも変人ですよね……

 

スミスが変わり種のカンピオーネだから、と護堂を最後の一人として推薦してますが。むしろ変わり種じゃないカンピオーネなんているのかよ、とツッコミを入れてしまったんですが。

次回、最後の闘い。カンピオーネは一時退場しましたが……神様の陣営にあまり欠けが無いのはちょっと不安要素ですね。

一戦ごとのボリュームが減ってしまうのではないか、と心配してます。最終決戦なら、それらしく盛り上げてほしいですしねー。護堂が死ぬ心配は全くしてません。殺しても死なないだろうし。えぇ。

 

カンピオーネ! 19 魔王内戦

 ico_grade6_3h

「夫人がどういう人間かは承知しているな? おまけに、日ごろから幸運と不幸のマイレージをたっぷりためこんでいる女性だ。俺は――ここぞとばかりにとんでもないやらかしをされそうで怖い。とても信用する気にはなれん」

 

カンピオーネが居ればいるほど強くなる、『最後の王』ラーマ。

護堂はかろうじて彼を追い払いましたが、問題が全て解決したわけではなく。

カンピオーネの人数分強化されるなら、カンピオーネ同士で戦ってその戦いの覇者が代表として戦えば良い!

と即座に、全員が思い至り、行動を開始している時点でどいつもこいつもろくでもないな……

 

護堂がラーマと戦ったという事もあり、カンピオーネたちは続々日本へとやってきて。

……編纂委員の方々は、胃が痛くて仕方ないんじゃなかろうか……

折角の機会だから、と開始の時間を決めて戦い始めることになりましたが。

誰もかれもが権能の大盤振る舞いというか、被害が拡大していく一方で。

まぁあくまで程度問題で、都市の一角でヴォパンが人々を塩の像にしてしまったり、翠蓮が魔の森作り上げたりしてるんですが。

 

開幕直後、魔王たちの一番の標的はアイーシャ夫人。

あの人が一番何をしでかすか分かりませんからね……よくわかります。

戦闘能力高い他の神殺しにアレだけ狙われて、何とか逃げ延びられているあたり、アイーシャ夫人も流石というか。

神殺しの魔王たちのほぼ全員が警戒していて、真っ先に排除に来るのもうなずける。

最後の二人になるまで協力して、そののち決戦を行おうとヴォパンと翠蓮の同盟が締結してるのも恐ろしいなぁ。

……ドニが嬉々として引っ掻き回しに来たので、彼の行動にも期待したいところです。

 

アイーシャ夫人が翠蓮の術で戦力外。アレクは自らの権能、大迷宮に避難中。

スミスが妖精の通廊でどこかへ……

となるとアイーシャ夫人とスミスは、内戦脱落かって感じですが。スミスは何か事前に仕込みしている描写があったので、そのうち帰ってきそうだなぁ。

 

カンピオーネ!Ⅷ 受難の魔王たち

ico_grade6_3h

「いいえ。ですが、今の話と関係のある者です。何しろヤツは近隣の人里を次々と歩き回って、見かけた女性全て――少女から老婆まで見境なく木の枝で斬りかかったのです。一七〇人目でとうとう剣を避けられ、それが聖ラファエロだった……という見つけ方をした、というド阿呆ですから!」

まぁ、打ち込みはすべて寸止めで、怪我人を出さなかったことだけは称賛に値しますが。

 

8巻は短編集。

護堂のはとこがやってきて「東京にいる恐怖の魔王を説得したいから手伝って」と頼まれる話。

……相談する相手が悪かったなぁ。その魔王本人ですよ、彼。

いやまぁ、下手にカンピオーネの情報を探っている危険人物として、ちょっかい出されなかったのはその魔王様本人がいたからって面もあるんですが。

 

エリカとリリアナの過去のエピソード。

正式に騎士として叙勲され、ある祝福を得る為に修道院を訪れた二人。

偉大な先人にならい、優れた武具を得たいと試練を望んだエリカと、巻き込まれたリリアナの話。

そして、迷惑な王様の話でもありました。人探しをする、その方法が荒っぽすぎる……

 

後は、プリンセス・アリスとカンピオーネの一角であるアレクの挑んだ事件について。

最もアレクはカンピオーネの名に恥じないトラブルメーカーなんですが。

興味半分の調査という軽い気持ちで出かけたら神様と戦う羽目になってますし。……準備が不十分でも勝利してしまうあたり流石魔王。

 

おまけで護堂が霊薬を飲んで不思議な夢を見るエピソードもありましたが。

……吹っ切れたら護堂はあそこまで至るのか、と思うと爆ぜろとか思いますね。一度や二度爆ぜたくらいじゃ死にませんけどねぇ。

 

カンピオーネ!Ⅶ 斉天大聖

ico_grade6_3h

「女の子ひとり見捨てて、もっとたくさんの人を助ければいいとかいうヤツは、自分で神様と戦えばいい。俺の知ったことじゃない。でも、俺にどうにかして欲しいなら、俺の流儀に合わせてもらう。要はそれだけの話です。他人の力を当てにするなら、四の五のうるさいことをいうなってことですよ」

「ご尤もな仰せですねェ。草薙さま、それこそまさに魔王のお言葉です」

 

羅濠との戦いで疲弊したところに、まつろわぬ神・斉天大聖が現れて。

復活早々で日光を己が王国に変貌させるあたり、神様って厄介だなぁ。

そして、6巻の冒頭で唐突に登場していたジョン・プルートー・スミスが来日。

ここで登場するために、あの章が差し込まれていたんですなぁ。

 

経歴を踏まえ、若輩の一手で意識を失ったことを「敗北」と認める羅濠は潔いですよね。

「我が誉れのためにあなたを救う」と言い切る姿勢は清々しいものがある。

……斉天大聖復活させようと引っ掻き回したのもこの人だから、自作自演というか封印されても自業自得な感じがしますけど。

最もそうたやすく封じられてくれるはずもなく。後々自力でぶち破って復活するんですがね……

 

護堂が今回で、全部の化身を顕現したことになるんですかね。

再戦に燃えてるどこぞの人達がいるから、この後大変だろうなぁ。

まぁ、実際にどんどんカンピオーネらしくなっていく護堂は、この後も騒動に巻き込まれていくというか、自らツッコんで火種を大きくしていくことになるんですがね。

カンピオーネ三人による共闘とか、恐ろしいとしか言えない状況。

とりあえず言えるのは、三対三だった割には、被害少ない方じゃないですかね……ってことぐらいだろうか。

 

 

カンピオーネ!Ⅵ 神山飛鳳

ico_grade6_3h
「この私と武を競うと? ふふふ、勝てるつもりですか、草薙王よ?」
「勝てるかどうかが問題じゃない! やるかやらないかが問題なんだ。そして俺は今、大いにやる気だ! ここまで頭に来たのはひさしぶりだぞ!」

第一章は、アメリカの神殺し、ジョン・プルートー・スミスの活躍模様。
敵対する相手の攻撃で生死不明の状態になり、相棒として動いていた青年が残存組織へ攻め入るという展開ですが……
まぁ、カンピオーネがまさか序章であっさり死ぬはずもなく。逆に油断した敵を返り討ちにするわけで。

そこでやられた『神祖』が今度は別の火種となって、護堂のところに来るって言うんだから、カンピオーネが魔王と呼ばれるのも分かるというか。
別のカンピオーネ、羅濠の元にも神祖が現れ、交渉を持ち掛けて。
日本で何か派手なことをしでかすつもりのようです。

あの人達、絶対なんか憑いてて事件引き寄せる相とか持ってるだろ……
強大な能力によって、あちこちに甚大な被害をもたらすのもありますが、その性質こそが一番カンピオーネが厄介な所以な気がします。
さて、護堂自身の方はどうかというと、万理谷の妹、ひかりに相談を持ち掛けられて協力することに。

ま、そこで前述のカンピオーネのたくらみとかに巻き込まれてまたひと騒動起こすわけですけども。
権能を持ちながら武にも術にも通じてるとか、それアリなのかってくらい盛り盛りの教主を相手取って引き分けに持ち込むあたり、さすがに主人公だなぁ、といいますか。
ボロボロになったところで新しい敵が現れるんだから落ち着く暇もないなぁ……

 

カンピオーネⅤ 剣の巫女

ico_grade6_3h

「私は、護堂さんにどこまでもついていきます。委員会のみなさんがあの人に害が及ぶような要請をされても、応えることはできません。あの人が委員会と距離を置こうと決心されるのなら、私もそれに従います。そのことをお忘れなきようお願いします!」

 

日本の魔術界事情なんかも少し書かれてましたな。

万里谷たちがただの巫女ではなく媛巫女と言われているあたりとか、組織における立ち位置とか。

この間まで海外に引っ張って行かれていたので、今回の舞台は日本です。

 

新たな媛巫女、清秋院恵那が登場。

彼女は、ご老公という上役たちの意志に従って、エリカたちを排除しようと動き出して。

まぁ、単純にそのままやられるエリカではありませんが。

一方でリリアナは視野が狭くなっていたため、ちょっと厳しく言われてましたが……その辺は当然か。

王様一人存在するだけでも、パワーバランス壊せる凄いキャラだからなぁ、その扱いには細心の注意祓わなきゃならないわけで。

 

万里谷がサポート要員なので、日本サイドからも戦えるメンバーを護堂のハーレムに加入するという組織の陰謀が……

あながち間違っていないのがなぁ。

この巻で護堂もついに最後の化身を発動。十の化身すべて使えるようになってしまったわけですが。

……あちこちで再戦フラグ建ててるから、コレまた厄介ごと引き起こす引鉄になるよなぁ。

 

 

クロニクル・レギオン5 騒乱の皇都

ico_grade6_3

「(前略)使えるべき主も、友も、愛する相手も、俺のそばに今いる人間だけでいい」

 

征継の記憶を取り戻すため、皇都への訪問を決意して。

一方で、女皇照姫も歪み切った果てに、災厄の英雄を召喚してしまい。どんどん坂を転がり落ちていってる感じがしますなぁ。

それを志緒理がいいように煽るもんだから、照姫も哀れな。彼女の置かれた状況とかを考えると、多少同情します。

 

征継の方は、ようやく神君と対面し、記憶を取り返すための方策について話を聞けてましたが。

同時に、記憶を取り戻さない方が良いんじゃないか、という意見まで聞いて。

多少の迷いを感じてはいましたが、周囲の女性たちからの言葉もあり、自分の立ち位置を定めた様子。

 

……彼自身がそれで納得するのはいいんですけど。それはそれとして、種明かしを期待していた分ちょっと残念ではあります。

何かの機会に明かされるのを待ちましょう。ちょうど、あちこちで復活者たちが動き出してますし。

予想外の人の裏切りなんかも発生していますし、次回以降盛り上がってきそうですね。今回はそのための仕込み、という感じでもう一押し何か欲しかったところでもありますが。

次に期待してます。

 

カンピオーネⅣ 英雄と王

ico_grade6_3h

「俺しかいないから俺がやってる。それだけの話なんだ。そして、ここからは、完全に俺のワガママで王様とか呼んでほしくない理由が実は一応あるんだけど――」

()

「俺は、俺程度のヤツを断じて王様だなんて認めたくない。あと、王様扱いされたからって調子にも乗りたくない。俺は自分がどんな人間か一応知ってるつもりだから、人に言われたぐらいでその認識を変えるつもりはないんだ!」

 

異動したこともあって、仕事関連でちょっと忙しいので、ストックを放出。
一応新刊もいくつか読んではいるんですけど、記事にまとまってないんですよねぇ……
やりたいこと、やらなきゃいけないことは多いのに、時間が圧倒的に足りない……

閑話休題。
何度目かのイタリアを満喫……出来ていない護堂。

少女たちに囲まれ、心労を重ねた護堂は逃亡を決意するんですが……逃げた先で別の少女とフラグ建てるんだからなぁ。

神様と戦うのと同じくらい、フラグ建てるのは逃れようがない運命なんですね。

 

護堂はとっとと日本神話の「天岩戸」みたいに引きこもる系とか逃走系の神話持ってる神様倒して逃げ隠れする権能をえる努力をした方がいいんじゃなかろうか。

もっとも、今回ドニが披露した発明の神を打倒して得た「発明を封じる」権能。

それを見てエリカは権能を得る時にカンピオーネの性格・性質の影響を受けてアレンジされているのではないかと推察を建てていたわけで。

そうすると、多分護堂が逃げ隠れする逸話を持ってる神様倒しても多分、別方向にねじれるんだろうなぁ。

 

アテナにさらわれて、修行に付き合わされることになった護堂。

神殺しを鍛えてみようとひょいっと別の神様と戦わせるとか、スケールデカいというか、やることなすこと被害甚大でさすが神様としかいえない。

エリカの友人でもある、リリアナが護堂に教授の魔術を使う展開に。エリカは暗躍・陰謀なんでもござれですが、そんな彼女との付き合いがあった割に彼女は純情だよなぁ。苦労人気質。

 

ウルスラグナの力を制限できる相手だろうと、上手い事勝利への道を掴むあたりはさすがカンピオーネ。しぶとい。

最新刊まで読んでるとひしひしと思うんですが、カンピオーネってどうしたら死ぬんでしょうね……だってこの人達、殺されても権能でさらっと蘇ったりしますからね……

 

カンピオーネⅣ 英雄と王

ico_grade6_3h

「俺しかいないから俺がやってる。それだけの話なんだ。そして、ここからは、完全に俺のワガママで王様とか呼んでほしくない理由が実は一応あるんだけど――」

()

「俺は、俺程度のヤツを断じて王様だなんて認めたくない。あと、王様扱いされたからって調子にも乗りたくない。俺は自分がどんな人間か一応知ってるつもりだから、人に言われたぐらいでその認識を変えるつもりはないんだ!」

 

異動したこともあって、仕事関連でちょっと忙しいので、ストックを放出。
一応新刊もいくつか読んではいるんですけど、記事にまとまってないんですよねぇ……
やりたいこと、やらなきゃいけないことは多いのに、時間が圧倒的に足りない……

閑話休題。
何度目かのイタリアを満喫……出来ていない護堂。

少女たちに囲まれ、心労を重ねた護堂は逃亡を決意するんですが……逃げた先で別の少女とフラグ建てるんだからなぁ。

神様と戦うのと同じくらい、フラグ建てるのは逃れようがない運命なんですね。

 

護堂はとっとと日本神話の「天岩戸」みたいに引きこもる系とか逃走系の神話持ってる神様倒して逃げ隠れする権能をえる努力をした方がいいんじゃなかろうか。

もっとも、今回ドニが披露した発明の神を打倒して得た「発明を封じる」権能。

それを見てエリカは権能を得る時にカンピオーネの性格・性質の影響を受けてアレンジされているのではないかと推察を建てていたわけで。

そうすると、多分護堂が逃げ隠れする逸話を持ってる神様倒しても多分、別方向にねじれるんだろうなぁ。

 

アテナにさらわれて、修行に付き合わされることになった護堂。

神殺しを鍛えてみようとひょいっと別の神様と戦わせるとか、スケールデカいというか、やることなすこと被害甚大でさすが神様としかいえない。

エリカの友人でもある、リリアナが護堂に教授の魔術を使う展開に。エリカは暗躍・陰謀なんでもござれですが、そんな彼女との付き合いがあった割に彼女は純情だよなぁ。苦労人気質。

 

ウルスラグナの力を制限できる相手だろうと、上手い事勝利への道を掴むあたりはさすがカンピオーネ。しぶとい。

最新刊まで読んでるとひしひしと思うんですが、カンピオーネってどうしたら死ぬんでしょうね……だってこの人達、殺されても権能でさらっと蘇ったりしますからね……

 

livedoor プロフィール
アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
記事検索