ジャンプの感想。
・藤巻忠俊 『黒子のバスケ』 第274Q試合終了
残り数秒、最後の攻防。
短いながらに圧縮して、黒子たちに見せ場があってよかったと思いますよ。
最後、決めたのも、光と影とで、まぁ、いい試合終了の形だったのではないかと。
今回巻頭カラーで次回、Cカラーらしいですよ。
作家さん大変なんじゃないのかなぁ。 
 
・尾田栄一郎 『ONEPIECE』 第757話 切り札
バルトロメオのバリアが案外有能というか。
単純に壁を作るだけじゃなくて、流動させることで、階段状の足場にしたりもできるようです。
ただ、出せる面積には限りがあるから、階段作ったらすっからかんになってましたけど。
それでもルフィを切り札として、ドフラミンゴの元へ送るべくそれぞれが力を尽くしているのはいい感じですね。
まぁキャラが多いのでいい加減追いきれない部分もあるんですけど。
サボと海軍大将の戦いも激しさを増していってます。
藤虎は唯々諾々と動いているだけじゃなくて、なにやら自分なりに賭けをするつもりではいるようですけど。
一か八か。藤虎が振らんとしているサイコロって誰のことでしょうかねぇ。ルフィに賭けているのか、ドフラミンゴを泳がせるつもりなのか。
ついにローが自由になれました。長かったね……
 
・松井優征 『暗殺教室』第104話 「死神」の時間・4時間目
ビッチ先生と死神の協力プレーのもとにあっさりやられたE組一同。
まぁ、多少は健闘してほしいなぁとは思いましたが、ここで健闘で来てしまってもロブロたち現役の暗殺者たちが何をしていたんだって話になってしまうから、負けて改めて捕まるっていうのはちょうどいい塩梅なんじゃないかと。
万に通じる「死神」という暗殺者。そのスペックはすさまじいの一言ですが……なんか、行動がちぐはぐで、どうにも好きになれないというか。
カルマに指摘されているけれど、割と抜けている部分もあるよなぁ。
烏丸と殺せんせーの最強タッグが駆けつけてきたようで、どうか格の違いを見せてほしいところですが。

・岸本斉史 『NARUTO』 689:大好きだ
カカシが両目写輪眼となったことで戦力となってますが……
すごく神威便りになっていてなんだかなぁ。登場当初はコピー忍者で売ってませんでしたっけ。
ま、第七班のフォーマンセルでうまくカグヤを誘導して封印にかけようとしてましたが。
なーんかオビト死んでからうまくいきすぎてて絶対なんか裏ありそうなにおいが。
あとここで終わってしまうと、穢土転生な火影たちの見せ場がないじゃないですか。
多分まだ悪あがきするんだろうなぁ。

・佐伯俊 『食戟のソーマ』83 追う者と追われる者
美作のトレース方法がすさまじいというか。全霊を込めたイメージトレーニングで精度を上げているとかなんとか。
いや、そこまで突き詰めればいっそ、それは素晴らしい技術なんだと思いますが。決してストーカー容認するわけではないです。
ひとりの模倣にあそこまでやっていると、確実に秋の選抜までに99回の食戟できないと思うんだけどなぁ。
幸平も試作を重ねていますが、どうにもいいアイデアが浮かばない。
新聞部の後輩に試食をさせるものの、全てうまいというだけであまり使い物にならない。
「誰かいい舌持ってるやつ居ないかなー」っでえりなのところに行ってしまうあたりがさすが幸平。
ちなみに秘書子さんは、負けたことにショックを受けて「傍にいられない」「旅に出ます」と一時的に離れているようで。えりなはなんでも秘書子さんに頼っていたせいで、秘書子さんいないと生活結構ポンコツなんじゃないだろうか。
まぁ、なんだかんだで試食を引き受けた時には真面目にコメントしてたからなぁ。さて、滑稽だとばっさり切り捨てられてましたが、その真意は。
準決勝の審査員に堂島さんが参戦してくるとかでなんかよりカオスになってきそうな。寮生以外で、父親の正体に気が付いてる人だからなぁ、ここから親父の存在が広まって行ったりするんだろうか。 
 
・古味直志 『ニセコイ』 第135話 ウタゴエ
羽姉の歌声が実は・・・というお話。
まぁ、そういう個性ついていた方がいいんじゃないですかねー(適当)。
なぜか料理で餃子しかできないっていう微妙なのよりは個人の色出せると思いますが。
しかしあれだけの騒ぎを起こすとか、オンチってレベルじゃねーぞ。

・島袋光年 『トリコ』グルメ289 続・エアの調理法!!
トリコが今にも死にそうになってる最中ですが、ここでエアの調理チームに中継が繋がっておりまーす。
現場の小松さーん。
・・・みたいな感じで今回は調理風景です。
空気をさばき、栄養を与え、寄ってくる猛獣を追い払い、いざというとき受け止める妖食界チーム。
小松の調理をサポートするため、エアの実を支え、調理最中にあく穴をふさぎ、毒を以て適度にストレスを与える四天王チーム。
即席の割にはいいチームワークを発揮してるんじゃないですかねー。
なんか最後小松が才能発揮していたというか、違う顔が見えてましたけど、さて。 
 
・芦原大介 『ワールドトリガー』 第72話 大規模進行19
撃破されたエネドラ。トリオン体が維持できなくなると爆発するっていうのは世界を問わない共通項のようです。
てっきりあれ、緊急脱出している時に爆発しているだけかと思ってたんですが。
あとは近界には緊急脱出相当の機能ってないんですね。そのためにミラが来ているのか、あるいは遠征できているから、そうした機能を搭載できなかったのか。
まぁ、さておき、敵の基地の待っただなかでトリオン体を維持できなくなったエネドラ。絶体絶命……かと思いきやミラが救援に。
しかしある意味では予想通りですが。回収されたのは黒トリガーだけ。トリガー角が脳にまで浸食していて随分と性格が変わっていたとかなんとか。やっぱりもてあましていたんですねー。
黒トリガー使いですら切り捨ててくるとか、アフトクラトルが本気すぎて怖い。
あとは、忍田さんトリオン体のままだと思いますが、エネドラにやられた傷が描かれていないのはなんなんだろう。書き忘れだろうか。
久しぶりに、実力派エリートの迅さんも登場。バリケードトリガーで挟み込んで終わりかと思いきや、磁力使いのトリガーはかなり応用が利くようで、破片まとめて巨大な歯車みたいなもの作って脱出しているようで。
一方で出水VSハイレインも進行中。弾幕を潜り抜けてくるハイレインの生物弾。
それがトリオンにしか聞かないとみて、瓦礫によって足止めを図る。
が、失敗。けれどそれすらも囮で、なるほど見事一発食らわせてるなー。前回あたりの忍田さんじゃないですけど、独りで戦っているわけではないっていうのはいい感じですね。
ハイレインの方は、結構痛手受けていると思いますが、どう動いてくるかな。

・空知英秋 『銀魂』 第五百六訓 忍の里
銀時たちの陽動部隊も忍の集団に襲われて。
しかし、いくらメインの囮部隊だからといって、忍の里の上位三人の内二人が同じ場所に来てしまうっていうのは堂なの。

・久保帯人 『BLEACH』 Marching Out the ZOMBIES4 
マユリの楽しい実験教室。
以前の超人薬もそうでしたが随分と怪しい薬を作っているようで。
その辺ばらまけばクインシーも一網打尽できるんじゃないだろうかとか。
怪しい薬で日番谷に勝利しそうですが、どーすんだこれ。
 
・椎橋寛 『ILIEGALRARE』#27 マーダック
マーダック市長の過去が明らかに。
とりあえずデルメザの趣味が悪いってことで良いですか。
というか、封印といたら動き出すとか吸血鬼怖い。
これは市長のコレクション復活もあるのだろうか。でも猫の社長狩ろうとしていた猟師は普通に殺してたから無理かなぁ。
 
・冨樫義博『HUNTER×HUNTER』
腰痛で休載だとか。今回と次号を休載して、41号再開を目指すとか。