冬アニメどころか春アニメも始まってしまったという残念さ。
とりあえず、割とざっくり書きます。
今回は 【ログ・ホライズン】と【聖剣使いの禁呪詠唱】と【アブソリュート・デュオ】。
【ログ・ホライズン】
感想書いてなかった範囲は、単行本でいうと8巻の新人編と、WEB版最新の「ノウアスフィアの開墾」のエピソードですね。
アニメの進行がWEB追い抜いちゃって、盛大なネタバレを見たんですが、いったい何を考えてるのやら。
9巻で「カナミ・ゴーイースト」が刊行されてましたが、ココを一話でまとめているから、WEB版追い抜いたんだろうし、もうちょっと作りこんでほしかったかなぁ、という。
冒険者として、この世界で過ごすことになった面々。
円卓会議がまとめているアキバでも、リーダーであるクラスティが消えた事や、時間によって生じた格差などで、いろいろと火種が生じているようで。
ホネスティの心配も間違ってはいないんですよね。ただ、それを実施すると、より問題が深刻になってしまう、面倒な状態って言うのがまた。
最近WEBの更新も停滞していますし、アニメ化作業の関係もあって遅れたって言うのがありありと……
いやまぁ、原作者絡みでの騒動も影響しているんだとは思いますが。
作品には罪はない、と思いますので、しっかり完結まで書いてほしいと思うんですがさて、どう転ぶやら。 

【聖剣使いの禁呪詠唱】
いや、根性とかいろいろ総動員して、なんとか最後までは見ましたけど。
……ここまで残念なアニメ化って言うのも中々見ない。
原作は、諸葉の設定盛り盛りな感じがぶっ飛んでいて、結構好きなんですけどねぇ。

【アブソリュート・デュオ】
根性で最後まで見たアニメPART2.
冬アニメはちょっと盛り上がりが足りなかったといいますか、目玉が足りなかったよなぁ……
原作も途中で脱落した組なので、如何とも言い難いのですが。
ユリエがかわいい以外の感想を懐きにくい。
主人公が復讐者とか言っている割に、迫力が足りないし、敵の魅力も少ないし。
一言で言うのなら、パッとしなかった。