ジェイド:相手は騎士団ですよ! 軍隊です、僕たち二人では無理です!
(略)
エルザ:だったら――(周囲を見回し)みんなの力を、貸して欲しい。
リプレイのテーマは「ゴブリン退治から始まる入門リプレイ」。
君主PCに初心者を迎えて、判りやすい王道展開に……なるはずでした。
それがどうしてこうなったのか。
君主が魔物従えて、外部から見ると魔王そのものですよ。
まぁ、この世界では投影体として別世界の存在がやってきたりするの珍しくないですけど。実際このリプレイ上の定義では、魔物を投影体やアーティストのような混沌の影響を受けた動物の総称としてます。
会話が成立しなかったり、邪悪すぎたりする存在をモンスターと呼称するようで。
チュートリアル用のゴブリンたちを、GMがその場のノリで喋らせ始めたのが全ての始まりですよね。
まぁ、エルザが困っているのならば助ける、という良くも悪くもまっすぐすぎる少女だったというのも影響していると思いますが。
初心者向けというスタート地点からは逆方向に突っ走った感じがありますが、結構面白かったです。
誤解されやすい立場で、いばらの道ではありますが、エルザの善性が保たれていくことを期待します。
……最後、なかなかに不穏な引きでしたけど。
彼女たちはいったいどう対応しますかねぇ。動き出した敵も、一枚岩ではなさそうなのが救いですが。