ico_grade6_2h
今回は、クラミーとのチェスが始まるところですね。
国王選定の会場に乗り込んで、エルフを追い出す。
しかし、追及された時点で、姿を変更する魔法とか使ってればよかったんじゃないのかなぁ。
普段から魔法で姿変えていれば…あー、同じように他国の干渉受けてる敵が来ることを想定しているから、下手に魔法を使えないのか。
で、クラミーがゲームの用意をするところ。
「異議あり」や「だが断る」のシーンは演出遊んでるなぁ、という感じ。
ステフの頭が面白いぐらい御花畑なのはいい感じに表現されていたかなぁ、と思います。

チェスが始まって、前半の白が戦っている場面はそこそこ良かったんですけど。
個人的には、空に切り替わったあたりが微妙だったかなぁ、という感じが。
空の演説の時の会話のトーンとか溜めとかが好みではないなぁ、ってだけなんですが。
演技過剰? 原作読む限りでは、勢いあって好きだったんですがねぇ。
チェスも、かなり駒が大きくなってましたね。
見ごたえはあるといえばありましたが、原作だと、小さなテーブルの上に載っていたじゃないですか。 
観客もいたはずなのに、そんな気配ないですし、あちこち変更が入っているなぁ、という感じ。
そして判定員は、こんな明らかに魔法が介在してそうな不可思議なゲームをどうやって用意したのか気にしないのだろうか。
ステフが魔法で動いているゲームを使うことはできる、といっているし、その類といえばそれまでなのか。 
敵の切り札を使わせて、女王を言いくるめて、なんとか対応策を見つけたところで終わり。
次回は国王就任の演説ですかねー。