ico_grade6_3

「やっぱりノブはノブだな」

「店員が客に合うオススメを選んでくれて」

「美味しい飯と酒をさらに美味しくしてくれる!」

 

7巻収録の44話が、ともすれば最終回でもおかしくなかったですけど。

順調に刊行が続いているようで何よりです。

ただ、区切りのエピソードであるのは間違いではないようで。

 

衛兵を辞めるような事を言っていたハンスが、ついに退職。そして、次に何をするのかと思えば……のぶにきて、料理人になりたい、と宣言して。

話を聞いて、大将がそれを認めて弟子入り。

さらには、あの時言っていた通りリオンティーヌが給仕として勤めるようになって。

 

少しずつ変わって行ってますが、それでもノブだ、とニコラウスが太鼓判を押したように。

いい方向に進んでる感じがして、心が温まります。

ただ、難点をあげるなら、誰もがおいしそうに食事してるので、こっちもちょっと奮発したくなるところですかねぇ。

ヒルダとマクシミリアンの政治結婚した、幼い二人の歩み寄りも微笑ましかったですし。

のぶの影響を受けて、変化していく人々もいて。見守っていきたいなぁ、とおもう良い作品です。