「違う むしろ逆か」
鋼人七瀬を追っていた岩永は、九郎の別れた恋人である紗季さんと遭遇。
一度は煙にまこうとしたものの、紗季さんは警察官で見過ごすわけにも行かず、さらには九郎君関係者とあって、紗季さんの住居にて二人で情報交換をすることに。
「今の彼女」宣言されて思わず叩いてしまったとはいえ、鋼人七瀬と戦った時の怪我をちゃんと手当てしてくれる当たりは面倒見がいいですねー。
岩永の九郎コレクション、見事に仏頂面というか顔が死んでいて、ちょっと笑ってしまった。
良くめげないな岩永……メンタルが強い。
紗季さんも五年も付き合った相手だけに、振り切れていないものの、異質な者への畏れはぬぐい切れなかったんだなぁというのが良く伝わってくる。
岩永と九郎以上に、この女子二人相性最悪っぽいですけど、傍から見ている分にはちょっと楽しいな。真面目に考察するときはちゃんとしてますしね。
……九郎君絡みでは、どっちも譲らない部分ありますが。距離を置いて眺めたい感じだ……
スキャンダルに追われ市内で死んだアイドル、七瀬かりん。
暴れまわる鋼人七瀬は彼女の亡霊と思われていますが……かなり作り物っぽいと、紗季さんの知り合いは疑っていて。常識的に考えれば、彼の方が正しいからなぁ……
普通は幽霊が事件を起こしているなんて、考えないでしょう。
岩永、紗季さんに頼み事するのは癪でも、個人的な確執抜きにできるところは偉い。……あずかり知らぬところで九郎とばったり会われたくないって考えも、含んでましたけどねー。
実際、情報共有しようとしたらまたしても鋼人が現れて、なぜか市内に入っていた九郎と鉢合わせてましたし。
そして、ついに九郎が食べたという「妖怪変化」について明らかになりますが……
いやはや狂気の産物と言うほかない。それを長年追求し、片鱗だけでも掴み取っている辺りは凄まじい。