ico_grade6_4

シャンフロコミカライズの感想だー!

なにやら反響凄かったらしく、次号ではセンターカラーだとかなんとか。

凄いなシャンフロファン……


 

3話:黒狼夜襲

「今は無理でもいつか俺が…」

「必ずお前を倒すからな…!! 夜襲のリュカオーン」

「それまで 誰にも倒されるなよ」

 

夜のフィールドで、サイガ-0が出会ったのはレイジとミーアで。

「サンラク」というプレイヤーの目撃情報、ここで得るのか。

コミカライズに当たって、初心者の森で出会った初心者の描写が消えてたのでどうするのかなぁ、と思ってたら。再構成が上手い。

 

はじまりの街にもよらず、フィールドボスを倒し、次の街へ行く。

そんな初心者プレイヤーがいるのか……と疑念を抱いていた所で、確定情報を得られたのは大きい。

お礼としてなにか渡してましたけど、これはWEB版でも出てたやつですね。『座標転移(テレポート)』のマジックスクロール。最前線で得られるアイテムをポンと出す辺り、廃人度が高い……

あからさまに重そうな全身鎧姿して、中々のエフェクト発生させて一瞬で駆け抜けている辺り、レベルとステータスの暴力って感じも凄いですけどね!

 

そして、今回も解説役のレイジさん。

初心者のミーアが傍らに居るので、情報を出す役として動かしやすいんだろうな……

事情は分からないけど、あの紋章はユニークモンスターを追ってるクランの奴だよなぁと説明してる絵面が、笑う所じゃないけどなんか笑えた。

七つの最強種とも呼ばれる、異名と個体名を持った存在。

通常のエネミーだったら、倒した後も再度ポップするけれど、ユニークモンスターは1体ずつしか存在しないレアな存在。

 

更に、夜襲のリュカオーンのように、名前と存在が認知されていても……

3000万人以上のプレイヤーがいて、実装から一年以上がたってもなお。1体たりとも倒されていない、桁違いの存在。

サイガ-0の属するクランのように、最前線組すら蹴散らすボスを相手にソロで5分以上生存したって言うんだから、サンラクのプレイヤースキルも飛び抜けてますよねぇ。

まぁWEB本編では、彼以上のテンションファイターのプロゲーマーとか、もっと化け物染みた領域に踏み込んでるキャラもいるわけですが。

 

今の自分が挑むような相手じゃない。

それを理解した上で、ゲームを満喫してるサンラクが本当に楽しそうで何より。

リュカオーンも、かなりちゃんとボスしてて良い。あくまでランダムエンカウントのユニークモンスターなだけで、エリアボスとかではないですけど。

WEB版では切った手札を今回は伏せてましたが、低レベル相手に全部は見せないだろうという意図的なものみたいですねー。

 

そして、ついに始まるサンラクのシャングリラ・フロンティア。

いやとっくに始まってはいたんですが。WEB読者からすると、ここからが本番みたいな雰囲気ある。なおこの類の「本番」は何度もある模様。……それだけ盛り上がるポイントがあるんですって。

リュカオーン相手に善戦してしまったがために、システム的にも目をつけられた、というか。

付与されてしまった「呪い」。それがある部位には装備をすることも出来ないという、かなり重たいもので……

胴体と足の2か所に付与されて強制半裸プレイとか、中々の苦行ですよね……頑張れサンラク、君の戦いは始まったばかりだ!

リュカオーンの呪いを発生させた条件。サンラクは3つ達成したわけですが、呪い付与が2か所で済んでよかったと思うんだ! まぁサンラクにはこの細かい条件は分からないんですがね!

 

巻末の1P『シャングリラ・フロンティア攻略掲示板Vol.4』でも補足入ってましたね。

特に4番「他の魔力干渉に対して強い抵抗を得る」で「仲間からの支援魔法すら弾く」と言うのはとんだトラップなんですよね……デバフも弾けはするはずだから……

フレーバーテキストの「夜襲のリュカオーンは強敵をこそ好む」から始まる文言が好きなので、攻略掲示板であってもちゃんと表記されてたのは嬉しい。

 

そして書き下ろしSS、最終3話。「サイガ:Episode-0 後編」。

モンスターを上手く活用し、未だ誰も到達したことのない穴の底を見たサイガ-0

「このゲームには再現性のあるユニークと再現性のないユニークがある」と言う姉の言葉を思い出したりもしてました。

挑んで損はないとも聞くしと踏み込んでみたところ、シナリオを受けるかどうか確認されることも無く、強制的にユニークシナリオが開始して。

 

黒の棘と白の地表。

あからさまに怪しい存在感のある場所ですが……

説明なしで状態異常連打した後のHPの直接減衰とか「プレイヤー絶対倒す!」と言う意思が感じられるシナリオですな……

オマケにそれが終わりですらなく、ただの入り口と言う辺りはおっかないにも程がある。

強制開始のシナリオでやる事かよ! まぁこのゲームならやるな……

本編の方でサンラクもランダムエンカウントの敵から呪いもらってますし、容赦ない部分もとことん作り込んでるからなぁ。

 

追い込まれた状況で、ゲームを楽しんでいる「彼」の事を思い出して。

諦めずに足掻き続けた彼女に脱帽。少年に憧れ、近づこうとして、経験を積んで。

彼ならいつも100点満点だろうと妄信する事もなく、その一端を理解している。

いやぁ、なんかすごいヒロインしている感じがしますね。本編の方では接点が少なく、目下追跡中なんですが。

一人で見事成果を挙げたサイガ-0も相当ですが、当たり前のように朝5時にインしてる姉も姉だよ。

仕事に本当に影響出してないのか……? 心配になりますね……