リタ 切実だ。急ごう。
ナディーン 自分は人々を守るために冒険者になったのですから、イヤとは言いません。
カール これはまさに「失われた場所を取り戻す」冒険だな。俺に相応しいってことだ。
ソード・ワールドのリプレイ。
今回のテーマは、タイトルにある通り魔領からの脱出。
その為に必用となるのが……パズルを解く事で!?
要するにTRPGと謎解きを混ぜた感じのリプレイですね。謎解きは楽しい要素だけれど、悩みすぎると時間を浪費する結果にもなりかねない。
あくまでアクセントであって、メインに据えるものではない……と前書きで語りられてはいましたが。
上手く処理できるのなら、それはそれで魅力的なんですよねぇ。異世界ファンタジーである関係で、言葉関連のネタは取り入れにくく図解系がメイン。
6月下旬に刊行されたサプリ『キャラクタービルディングブック』を元にキャラを作ったリプレイでもあるそうで。『CBB』も面白そうではあるんですよねぇ。
ソード・ワールドのサプリはほとんど追えてないので、興味はある。
あと今回電子版を購入したんですが、ページ内リンクを駆使してて、ちょっと楽しかった。
舞台はブルライト地方の港湾都市ハ―ヴェス。『ソード・ワールド2.5リプレイトライ 継承される物語』でも登場した街。
冒険者3人が、学院に荷物を運ぶ簡単な依頼を受けて足を運んでみたら、魔域が発生し閉じ込められて。
各所にパズルが現れて道を塞いでいる。おまけに、学院内の序列によって難易度が変わるオマケ付きで、教授たちも内部には居るけれど頼れない。
あくまで知識量とかではなく、学内の序列が影響しているため、外部の冒険者に解決を依頼。パズルに挑んだり、魔物と戦ったりする流れ。
正直パズルはろくに解けませんでしたが。こういうの苦手なんですよねぇ。楽しかったですけど。
単巻でまとまってるリプレイなので、「TRPG×謎解き」に興味ある人の入り口としてはいいかも。ギミック活用してるので、初心者から一歩進んだ人向けかな?