ico_grade6_3h

「君まで死んだら元も子もないだろう」

「あいつが死んでも元も子もないんだよ!」

 

BOOKWALKER読み放題にて読了。

静寂を生み出す鏡や、もう一人の自分を作りだす仮面など。

今回も多様な『アンティーク』が出て、多くの人が振り回される事となるわけですが。

その力によって、大抵は不幸になる様子を見せられると、店主の都和子さんが、『アンティーク』を収集しつつも、それを他人に売ろうとしない意味が良くわかりますね……

 

鏡を求めてきた作曲家も、目に執着した占い師も。

『アンティーク』に出会わなければ、あそこまで踏み外すことも無かったんじゃないかな、と思いました。

切っ掛けは何であれ、犠牲を生じさせてしまったので、同情の余地は基本的にありませんけど。作曲家の方は、もう少しだけ周囲を見られていれば、違った結末あっただろうなぁ……哀れに思う。

刻也が運命に対して、変な気負いを得てしまったのが良いのか悪いのか。

 

第四章の「化粧」は、咲と刻也がメインの話。

時間の経過を映す『アンティーク』を切っ掛けに、化粧に手を出した咲。

刻也は図書室で本を借りて、彼女に協力しようとか思ってましたが……うーん、この二人は絶妙に噛み合わないな!

相手の事を気にしているのは間違いないなのに、絶妙に拍子がズレてる。ボタンを掛け違えたまま外出してるのに、誰も指摘してくれない感じというか。

回りくどい子とせずに、もうちょっと言葉を尽くそう、という気分になる。見ている分には微笑ましくもあるんですけどねぇ。