「精神論なんて安物だ。そんな安物すら変えないなら、本物は一生手が届かない」
(略)
「何者か歯問題じゃない。大切なのはどうありたいかだよ」
BOOK☆WALKER読み放題にて読了。WEBは未読。
なんか文体が合ったのか、妙に楽しく読めました。一部スラングというか、分からない表現も混じってましたけど。
擦られ続けている「14へ行け」とかは分かったけど、「おま着」は調べないと分からなかったしな……。他にも見落としてるネタは多そう。
で、ネタをかなり盛り込んでるから、その辺り苦手な人も出そうではある。
私は先述の通り、結構楽しんだというか。ゲラゲラ笑ってましたが。変なゲームの話聞くの楽しー。
ログアウトができず、デスゲームと化したVRMMO「Myrla」。
主人公は、その最前線で戦う攻略組に属する女性だったものの……ボスに敗れて死亡。
しかし、諦めずに足掻き続けた彼女の強い思いに引かれた、何者かが力を貸してくれて。
記憶を持ったまま、リリース初日からやり直せる事となった。
今度は犠牲を減らすために、出来る事を全てやろうと決意した少女の奮闘記です。
1周目においては攻略組と生産組の協力体制が整わず、敗退に繋がったという苦い記憶から2周目では、自分が生産組を加速させてくことを決意したようですが。
この「Myrla」、ログアウト・復活不可のデスゲームをする割に詰めが甘いというか。
リリース直後のゲームなんてまぁ、バグの温床だというのは分かりますけど。テストプレイしろ、と思わずプレイヤーが零すくらいには抜け道があったりする模様。
懇切丁寧に、閉じ込めた目的やクリア条件を教えてくれる黒幕も現れず。大規模イベントが発生しようとプレイヤーに周知するための通知も行われない。
バグがあちこちに眠っていることもあって、手を尽くしてデスゲームなんて状況を作り出している割に、黒幕の至らなさが見えるというか。
何がしたいのかさっぱりわからないんですよね。全員殺したいなら、早々に街にボスラッシュでもしかければいいだろうにそれもしないし。
明確な目的がないから、ライトプレイヤーがかなり増えているように思います。
まぁ、デスゲームでわざわざ最前線にへばりついてる攻略組は攻略組で、色々と削ぎ落してる感が強いですが。
ネームを敗残兵……ラストワンに変更し、生産者として生きる事を決めた少女。
前線組にも伝わってきていた仕様の穴をついて、廃材を釣って釣り技能をカンストさせるし、農場を買ったかと思えば魔界を誕生させるし。
一歩も街から出ない状態で、どんどん新情報をばら撒いて、状況を加速させていってるのは中々愉快でしたねー。
条件が整ったからと言って前線に踏み込んで、高価なアイテム発掘してるのには若干引きましたが。道中で6回死にかけておいて「このゲームまじ楽しい」じゃないんだよ。
元攻略組としての狂気が全然抜けてないじゃん。そりゃ、邪神なんて仇名つける奴も出てくるよ。
あまりに色々とやりすぎて、ボス戦攻略にまで駆り出されてたり、アイテムとPS駆使してかなり活躍してるのは正直笑った。何しているんだこの生産職(偽)……。