ico_grade6_3h

「そろそろ本気で攻略してみるか」

 

賭けた勝利数分、敗北数を消せる「賭け神」。

ネルを復活させるため、フェイの勝ち星を賭けて彼女は挑んだわけですが……敗北。それでも目的は達成できたというフェイは、残りの3勝を賭けて今度は自分で戦ったわけですけど。

 

神様が仕掛けてきた「イカサマ」は中々面白かったですね。地の文で書かれていた「神に挑むプレイヤーがその努力を怠るわけがない」っていうのが、彼ら彼女らの積み重ねを感じさせてくれて好きです。

ただゲームに勝つだけではなくて、前人未到の九勝・十勝を果たすために「勝ち星調整」をしたかったとかフェイのクレバーさが本当に好きです。

 

賭け神のゲームが終わったと思ったら、大規模なトラブルが発生。

各地の巨神像が同一のゲームに繋がってしまい……中継が途絶えた上で、二百人以上が誰も帰還しない、という前代未聞のもので。

事態を重く見た神秘法院は救助チームの派遣を決定し、フェイ達も第一陣として参加。

究極の死に覚え迷宮脱出ゲームでしたが……神様のゲームにバグが発生してるとか、ちょっと勘弁してほしい事態ですね……。

 

表紙にも登場している無敗ちゃんがユニークで良かったです。「我、無敗だが、何か?」じゃないのよ。賭け神のゲームで敗北消して来たから無敗だもんと言い張って、再戦に来てくれないフェイのところまで会いに来ちゃう行動力が凄い。

ゲームの途中で終わってしまったのは惜しくはありますねぇ。続刊確定ってことでもあるので喜ばしい部分もありますが。