「俺は今日で船を下りるが、あんたはまだ《門》を跳んでるんだな」
「ああ。あの女がいるからな」
ガリアナ星系では海賊被害が横行していた。
星系のほぼ全域がショウ駆動機関で跳躍できない、変わった特徴を持つために発展が遅れた地域であり……そのために、門を使った海賊家業が盛んになったって言うんだから、時代の流れと言うかなんというか。
海賊が門を使っているというのも最近になって判明したことで、ダンはピグマリオンⅡでゲート・キャッチャーを運搬した後、門探索にまで協力する事に。あっさり見つけたのは、ケリーの血だろうか。
……ただ、タイミングが悪かった。
ジャスミンがクーアを訪れているタイミングで、ガリアナ星系の海賊に家族が連行され、解放されなかった。それなのに交渉が途絶したとクレームに来た家族に出会って。
その家族は近日中に結婚式を行う予定で、ホスピスに居る人もいて延期したとしてその時まで生きていられる保証がない。
そんな話を聞いたジャスミンが、自分で連行された家族を取り戻しに行くあたり、行動力が凄まじい。そして、ケリーの知識にあった門を跳んで向かったら、折悪しくそこがダンの発見した門で軍艦と鉢合わせたっていうんだから、最悪です。
ただ対峙しただけならまだしも、考えの浅い軍人が即座に砲撃してきてクインビーが危険に陥った辺りが、最悪さを増しているんですが。
ジャスミンが海賊の本拠に連行されて、そこで力を示して慕われる結果になっていたのも彼女ならではな感じがしますけど。
身代金交渉のために人質を集めている街に連行されて、そこで他の人実もまとめて開放するために行動して実行してのけるのはお見事でした。