ico_grade6_3

「だけどさ、こんな俺を信じてくれる奴がいたんだ」

(略)

「信頼に応えるのが、道理だろ」

 

BOOKWALKER読み放題にて読了。

WEBからの書籍化のハズなんですが、掲載場所を発見できず。取り下げられたのだろうか。

 

2年前、7つの国に隕石が落下し……そのポイントに、通常の物理法則が通用しない「ダンジョン」が登場した世界。

モンスターによる死の危険などはあるものの、特殊なドロップアイテムやスキルなどによって各国は熱を上げて、ダンジョン攻略へ乗り出すことになるわけです。

主人公のハヤトは、家を追い出され中卒で冒険者になったが、Dランクで停滞している少年で……ギリギリまで追い詰められた彼は、自殺すら視野に入っていた。

 

そんな彼を新たな飛翔体が貫き……そこに宿っていたヘキサという存在によって、彼は助けられます。

厳密に言うと彼女から与えられたチートスキルによって、なんですが。

ハヤト自身のスペック依存とは言え自由に武器を生み出せる『武器創造』に、危機的状況を回避するためのスキルをインストール・適用してくれる『スキルインストール』。

 

後者がパッシブだから自動で反応してくれるのが強すぎるんですよねぇ……。

まぁ強い分スキルの容量を食うので、ハヤトという凡人を選んだって側面もあるようです。

凡人の中ではスペック高いハヤトを見出してる辺り、お目が高いと言うべきか。

救いを求めていたから、と言うのを理由の最後にあげてましたけど、意外と割合高そうな雰囲気もある。

 

ヘキサに言わせると、ダンジョンと言うのは『星の寄生虫』であり、その星に住んでる生物に飴と鞭を与えることで飼いならして、その間に浸食を進めて星を食いつぶす存在だとか。

だからヘキサはそれに対処するためにやってきた、と言うんですが。ハヤトへの献身や心配を向ける様子を見ると、恐らくは本当かなぁ。

ただ、ヘキサを宿したわけでもない他の人に信じてもらえるわけもない、怪しい話でもあります。

 

ハヤトはヘキサの言葉にのって、ダンジョン攻略を目指すことにしたわけですが……。

ダンジョンが誕生してから2年、崩壊までのタイムリミットが1年とかなりハードなスケジュールなのは道程の厳しさに頭抱えたくなりますね。

寄生虫さん、もうちょっとゆっくりと過ごしてもらって構わないんですよ?

中卒ってことを抜きにしても特殊な環境で育ったからか常識が欠けている部分もあるハヤトですが、順法意識はしっかりしてるというか。自分の中で筋を通そうとするところがあって、そこは結構好印象でした。

……やけっぱちになってるときは、ダンジョン外でスキル使用したりもしてましたけど。名を馳せてしまって、追々問題になったりするんですかねぇ。