ico_grade6_3

「後はやるだけだ。悩むべきは“できるかどうか”じゃない。“成し遂げるためには、どうすればいいのか”だ。……俺はもう決めた。故郷に帰って、ユエ達と日常を過ごす。素敵なものをたくさん見せて、家族にも紹介する。そのために身命を賭す。俺自身の答えの出ない不安なんて些事に構ってやっている暇はない」

 

氷雪洞窟攻略、前編。

ハジメが樹海の大迷宮で得た昇華魔法の試運転を兼ねて、勇者たちの装備も更新されて。

道中の魔物相手にもなんとか戦えているのは何よりでしたが。

触れた瞬間に凍傷を起こす雪があったり、氷でできた壁の中に多数の死体があったりして、ハジメ達は問題なく対処できたけど入る前から大変な迷宮でしたね……。

 

入った後も正規ルート意外を通るとお仕置きされる迷路があったり、心の不安に付け込むようなささやきと……自分の負の側面と対峙して乗り越えられるかを問う試練が実施されたりと、一筋縄ではいかない場所でもありましたけどね。

特に負の側面として具現化した自分と戦う試練では、その悪い部分を乗り越えれば弱体化のボーナスが付いたりするので、かなりまっとうに試練してる感じがします。

ここで自分の弱さを克服してから、樹海で絆を試されるっていう方が正規ルートだったのでは感。

 

なおハジメみたいに圧倒的な実力があれば、弱体化ボーナスがなくともごり押しできる模様。問題の先送りだとしても、それを認識して飲み込んでいるのは彼の強みですよね……迷い続けている勇者君とかもいますし。

今回の見どころは表紙も飾っている雫でしょうか。これまでも地味にいい雰囲気になったりすることもありましたが、試練を通じて自分の心を自覚したのが良い。結構好きな造形のキャラなので、応援したいところではありますが。

2巻から出てるシア受け入れるまでも時間かかったし、どうなるやら。逆にシア受け入れたり変化しているから、今ならいけるのか……?

 

あとがきで「やったね雫ちゃん、親友を差し置いて2度目の表紙だよ!」って書かれてますが。そりゃ、今の香織さんノイントの身体拝借してる状態だしな……。

あと純ヒーラーのサポートタイプってこともあって、表紙に乗るような活躍ってあんまりしづらいというか。いると助かるキャラなんですけどね。