ico_grade6_3

〈でも、後悔はしてないでしょ〉

「うん! 私はダンジョンでくらすの!」

 

大学からの帰り道事故にあい、異世界に転生することになった女性・ルイが主人公。

邪神をあがめる宗教国家が異世界から召喚しようとしたようですが、生贄を使う邪法だったことでトラブルが生じ彼女は死に……その魂だけが招かれてしまい、異世界の輪廻の輪に加わったハズだった。

何事もなければそのまま転生するはずだったけれど、意識を保ったままだった彼女が転生業務処理中の神に文句を言おうとしたところ、規定外の行動だったため輪廻の流れからはじかれてしまって……。

 

気が付いたら5歳児の姿で、ダンジョン内部に放り出されることになってしまった。

神様が補填とし守護の力をもった聖獣をルイにつけてくれたので、知識と護身を受け持ってもらえたのはありがたかったですけどね。

さらに彼女が目覚めたのはダンジョンの深部だったらしく、命を落とした冒険者の残したアイテム袋から資材も確保できて、当座の生活はなんとかなる状況ではありました。

 

神様が妙に人間臭いというか「余計な手間増やしやがって」とか「なんとかなるだろ」みたいな物言いしてたせいで、ルイが反発してせめてその顔見てやる! ってやったせいで通常の流れからはじかれたんだから、神様は反省してもらって……。

その後に邪法を用いた宗教国家の話聞くけど、ルイってほぼ放り出された状況なわけですし、あの神様も邪神寄りなのでは……? と穿ってみてしまった。

 

番外編「終着点にて」で、ルイを転生させた神様の事情が垣間見えるエピソードがあって、終わらない戦争によって転生させるべき魂が神の領域で滞るほどの状態になっていて、頭抱えていたので若干同情の余地はあるのかもしれない。

まぁ仕事ミスってルイに余計な心配増やしたのは確かなので、大いに反省してもらいたいところではあります。

 

彼女がテクトと名付けた聖獣からこの世界の状況を教わったルイでしたが……地上に出たら出たで問題が多いことがわかり、なんと外に出ないでダンジョンで暮らしていくことを決意。

冒険者の遺産の中に、かつての勇者が作成した「カタログギフト」……資金や魔力を注ぐことで、様々なアイテムをゲットできるアーティファクトまでありましたし。

テクトからの訴えによって神様から安全なスペースを贈ってもらえたので、実際生活していくだけなら何の問題もないのが笑える。

 

さらに隠蔽魔法も授かったテクトの協力で、ダンジョン内をこっそり探索することもできるようになってましたが。……本来なら貴重なダンジョン脱出用のアイテムばっかり引いて、自分たちにはいらないのに! って変な運の使い方に叫んでるのも愉快でしたね。

深部に踏み込んできた冒険者と出会い、所持していたポーションで彼らの危機を救ったとはいえ、良好な関係を築けたのは良かったです。

テクト達が気にかけてくれてるとは言え、ダンジョンに挑む冒険者がいる以上完全に外の交流を絶つことはできませんからね。味方してくれそうな良い人だちと最初に会えたのは幸運でした。