「いやいや、わからないから答えを探す、それが楽しいんだよ。観察して、仮説を立てて、実験して。それでもし間違っていたとわかったら、認めてもう一度考えてを繰り返す。それで答えが見つかったときが嬉しいんだ」
結婚式直前にトラブルが起きてましたが、なんとか無事に開催できる運びとなって。
竜馬は、公爵家の屋敷に住んでいる妖精……かつての転生者の従魔だったというユイと出会い、彼女に結婚式の贈答品のアドバイスをもらったりもしてました。
……竜馬っていう神様の観察対象がいた影響か、新郎新婦に神々の祝福があって、通常以上に盛り上がるという、良い方向の騒動も起きてはいましたが。
そうやって盛大に祝われた結果、結婚式後に取り壊すつもりだった場所を残すことになって、補強工事入ったりしてたのにはちょっと笑った。
竜馬が定期的にあってるせいでありがたみ薄れますけど、実際に神様がいてその影響下にある世界だから、こういうこともあるか……。
それらの区切りがついて拠点に戻った竜馬は、マッドサラマンダーを倒す修行の為、以前話を聞いていたラトイン湖近くの村シクムを訪れて。
現地の人と交流しつつ、彼の従魔活用技術が磨かれて、見事対策してたのは面白かったですねー。
空いた時間には村のゴミを分けてもらって、新しいスライムの進化について研究してますし。相変わらずだなぁ……。
これまで縁のなかった水場と漁の神セーレリプタが竜馬に接触してきて。
神の力にさえ抗いうる彼の精神性を気にしたセーレリプタが、ちょっと荒っぽく干渉してくる事態になったりもしてましたが。
別の神様が助けてくれたり、最後真面目な態度でアドバイスくれたのは良かったですけど。
……地球の神にもなんか干渉されてたらしい竜馬相手に、プレッシャーかけないでほしいと一読者としては思ったりしますが。自由で縛られないあたりは神らしいともいえるか。