「私はアイビー 君は“ソラ”だ!」
同名作品のコミカライズ。崩れスライムのソラが本当に崩れててカワイイ。
5歳の時にお祈りをすることで、才能……自らの持つスキルが示される世界オードグズ。
主人公の少女は、しかし「星なし」と呼ばる能力しか授からず、両親はおろか村からも見放されることに。
唯一、占い師だけは助力してくれたこと。彼女は前世の記憶を持っていたこと。そういったことも影響していたでしょうけど。
そうやって5歳から8歳までの3年間、森でのサバイバル生活を送っていたわけですが。
……少女への協力がバレて村長の反感を買い、病気の時に薬を貰えずに占い師が死亡。
そして少女が作った森の隠れ家、その一つが問題の家族に見つかってしまって……彼女は一人、旅に出ることになるわけです。
自分の名前をアイビーと変えた少女は、旅を始めて早い段階で崩れスライムのソラをテイムすることに成功して。
変則ながら2人旅となったのは、彼女の心の励みになったことでしょう。
ソラ、食事風景とかコミカルで見ていて和みますしねぇ。……けがの治療に仕える青ポーションを食べるのは、一人旅では困りものですが。
巻末4コマで、朝の運動しているアイビーの真似してるソラとかも可愛かった。
罠を仕掛けて狩りをして、それを売って旅の資金にしているのが賢いというか。それを肉屋さんとかに認められて、お礼を言われて嬉しそうにしてるアイビーが可愛いですねー。
生まれ故郷がアレだったから、感謝されるのが当然じゃないんだよなぁ……。幸せになってくれ……。