ico_grade6_4

「皆が気持ちよく遊べること。それがマナーの目的だからね!」

「だからその点て言うと……そもそもマナー違反をその場で当人に直接マナー違反だと告げることが最大のマナー違反なのだって落ちですわよ」

「それ何かの漫画でみた」

 

描きおろし2話を含み、26話まで収録。

1巻の発売が……2021年!? 3年前!? そんな嘘だよ、去年ないしは一昨年くらいのハズだよ……。

というのはさておき。今回も楽しくボドゲしてる風景が描かれていて、実際やってみたいと思うようなものもありました。

 

参加者がお題に沿った回答を用意して、誰かと回答が一致すればポイントゲットできるが、誰とも一致しなければ罰金を払う「ゲスクラブ」。

マナー講師ネタを漫画内でこすりつつ紹介された「エレガンツ」。ただカードを引くだけのゲームながら、マナー違反に気づいたら指摘していくお笑いゲーム。実際プレイ風景楽しそうで良し。

「即身仏になろう」をなろう系と言うのは作中でもツッコミ入ってたけど欺瞞では……!? 笑ったけど。

 

笑ったでいえば初心に帰った神経衰弱ネタ「QR衰弱」とか「ほしあわせ」。帯にも書かれている『将太の寿司「あ……」神経衰弱』作者が非公式インスタを見てから製作始まったプロジェクトって言う紹介見て笑っちゃったんですが。

「そういうお前はどうなんだ?」は動画を結構見てるのでやってみたいゲームの筆頭かなー。まぁ、最近ボドゲ会の予定もないのでまだ未購入だから、そもそも入手するところからなんですが……。