「…カイエンおじいさん いろいろとお世話になりました」
「…こちらこそ 村を守ってくれてありがとうな」
33~37話を収録。
レイドボスとの戦闘で死に戻りが増えてくる中、実は歴戦のNPC住人が応援に駆けつけてくれて。
プレイヤーも含めて全員で協力してイベントをクリアしていたのは、楽しそうで何よりでした。勝利の宴なんかも催されて、完全勝利なのでは。
前巻で描かれていた他サーバーだと、村襲撃されて壊滅状態になってるところもあったし。そうなるまでにNPCの好感度最低だろうから、勝利したところでそういう宴はなかったでしょうしね……。
一応戦闘でNPCのフォローがあったように、サーバーにファーマーが居なかった時は神聖樹の復活に村長が協力してくれるとかの補助イベントもあったようですけど、サーバーごとに結構な差が生じてそう。
イベント用特殊サーバーから帰還したかと思ったら、意気揚々と畑仕事に出向くオルトは可愛かったです。
テイムモンスター同士の相性などが良いと発生する配魂イベントで、ピクシーのファウが誕生。自分と繋がりがある卵だから、オルトが孵卵器にくっついてたり、そんなオルトをサクラが落ち着かせていたりするのも微笑ましい。
ユートがレベル20になって上位職業への転職できるようになったり、隠しエリアを発見して称号ゲットしたり、相変わらずゲーム楽しんでる風景見るとこっちも楽しいですね。