ico_grade6_3h

「前に、変わっている、と言いましたね、レーナ。……訂正します。優しいんですね、あなたは」

 

アニメBDの特典小説だった、IFストーリーをまとめた一冊。

加筆修正と書下ろし短編を加えてるそうで、満足度は高い。レイドデバイスという名のマジカルステッキが無かったことに、イラストを見てから気付いたそうでそれが加筆されていたりするそうです。

 

部隊が宇宙になっているし、そもそもそこで戦っているの「魔法少女」になっているし。シンやダスティンといったエイティシックスたちはケモ耳ついた精霊になって、魔法少女のパートナー的存在になっているしで、IFで好き勝手やってるなぁ! 楽しそうだなぁ! ってシリーズですね。

 

レーナが魔法少女として格別な才能を示して、精霊シンを発見しともに戦う中で彼女達が戦っている敵についての真実をしることになっていくわけです。

宇宙で、魔法少女で、「レジーナ☆レーナ」みたいに名前に☆は必須とか言う謎ルールがあって、独特なネーミングがある世界ではありましたけど。

捨て犬のように箱詰めされた状態で、魔法少女の前に現れる精霊の顕現儀式とか。ツッコミどころ満載なんですけども。

「羊飼い」や「エイティシックス」の真実や、それが明らかになっていく展開はなるほどエイティシックスの味わいだなぁ……と思いました。

 

そしてレーナ編で少し寂しさもありつつも良い終わりだったな……と思ったら、その後のフレデリカ編でギャグ味増していくの笑っちゃったな。

なんですかあの妙な名前砲。さっぱり正式名称覚えられる気がしませんけど、効果ちゃんと強いのやめて……?

あと新しい魔法少女「メルクリウス☆」さんの存在が、笑えて仕方なかったですね。